最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:71 総数:780124 |
|
9/22 5年生 外国語 日本ってすてき!
外国語の教科書には、「日本のすてき」と題したインタビューの欄がいくつかあります。日本で仕事をしている外国出身の方へのインタビューです。写真からは、日本文化に関わる仕事をしているようです。今日は、九州地方編のインタビューの聞き取りをしました。動画を見聞きし、わかったことを教科書に書き込んでいきます。日本文化が大好きで、誇りをもって仕事をしていることが伝わってきて、日本の良さを認めてもらえたような気持ちになりました。
日本ってすてき! 9/22 1年生 大きく伸ばすとかっこいい!
体育祭の表現の練習が進んでいます。振付や動きを、丁寧に練習しました。大きく伸ばすと、とてもかっこいいです。先生に合わせてやってみたら、みんなの動きがそろってきました。列ごとに動きが変わっていて難しくなってきたけれど、もっとかっこよくなるように頑張ります。
9/22 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきの炒め煮、フローズンヨーグルトです。かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポカボチャ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりした食感で、和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポカボチャには、給食にも登場するズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。かぼちゃのみそ汁もひじきの炒め煮も、甘みがあって食欲アップです。
写真は、5年生の準備の様子です。4時間目に体育があって、当番の出発が遅れましたが、みんなで協力して、あっという間に準備ができました。今日も笑顔で「いただきます!」 9/22 今日のあわあわゴッシーさん
写真は、給食前の手洗いタイムの様子です。順番に手洗い場で、「あわあわゴッシー」の洗い方で手洗いをしていきます。今日もすてきな「あわあわゴッシーさん」がたくさんいました。手洗いばっちりで、ぴかぴかです。
おうちでも、あわあわゴッシーしましょうね! 9/22 3年生 図工 世界が広がったよ!
図工の授業で、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の作品を描いています。自分のイメージの形の扉を開けると、扉の向こうには、楽しい世界が広がっています。今日の授業で作品が完成となります。最後の仕上げを集中して取り組んでいました。楽しい世界を描いているみんなの瞳、輝いていました。
9/22 2年生 国語 発表がんばったよ!
国語の授業で、「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。「あったらいいな」と思うものを考えて、絵に描きました。そして、考えた道具の形や働き,あったらいいと思うわけなどについて、自分の考えを伝えるために、文にまとめました。
今日はそのまとめの時間、みんなの前で発表しました。絵をスクリーンに映しながら、声の大きさやスピード、抑揚などみんなに分かってもらえるように気を付けながら発表していました。しっかり準備をし、練習した成果が表れていました。 9/22 4年生 理科 しみ込むとどうなるかな
理科の授業で、「土のつぶの大きさとしみこみ方」を学習しています。今日は土や砂に水を入れると、どうなっていくのか実験をしました。
「水をしみ込ませると、じゃりじゃりするよ」 「土と砂では、手触りが違うね」 観察したことや、わかったことをノートにまとめました。 実験が終わったら、次のクラスが実験できるようにしっかりと乾かしていました。 9/22 見守られて登校
日差しが心地よい朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗にしっかり守っていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。学校周辺を車や自転車、徒歩で通られる皆様も、子供たちの通行を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
今日は、傘をもって登校してくる子がたくさんいました。「外体育や外遊びできるといいな」「帰るときに、雨が降っていないといいな」などと、お願いのつぶやきが聞こえてきました。今日は引率下校です。通学路の安全を確認しながら下校します。14時35分一斉下校となります。よろしくお願いします。雨天の場合は、引率下校は行わず、1〜3年生は14時30分、4〜6年生は14時40分の2段階下校となります。 9/21 6年情報児童「清書」
今週の書写では,「思いやり」の清書をしました。
清書では,何枚も半紙にかき,その中から一番うまい作品を選び,先生に提出します。 わたしは習字が得意ではないけどいつもよりうまくかけてよかったです。 9/21 5年生 算数 足して、そして引いて
算数の授業で、「面積」の学習をしています。三角形の面積の出し方が定着し、今日は発展問題に挑んでいました。
さあどう解く? みんな計算しやすいように線を引き、計算の仕方を説明する文を書き始めました。解き方はたくさんありそう。元の三角形に、新たに三角形を足したり、足して大きな四角形にしてから、元の形になるように引いたり。。。どう足すか、どう引くか、ひらめくと問題が解けます。みんな全集中!自分が考えた解き方を、黙々と書いていました。 9/21 4年生 お待ちかね徒競走練習!9/21 距離を取って感染対策
体育祭の練習が学年ごとに行われています。多くの人数が集まっての練習になるので、アリーナや運動場いっぱいに広がり、距離を取って練習をするようにしています。
全校のみんなが元気で無事に体育祭が開催できるように、先生も子供たちも練習中から感染対策に取り組んでいます。 9/21 6年生 外国語 夏休みの思い出
外国語の授業で、「夏休みの思い出」についてのスピーチ発表の練習をしました。「〜へ行ったよ」「〜を見たよ」など、夏休みに経験したこと、そして、どうだったかについて感想を述べます。原稿を作り、何度も口ずさむ子、近くの席の子や先生に聞いてもらっている子など、レベルアップを目指して頑張っていました。発表の時に使うさし絵も準備しました。本番に向けてしっかり練習していきます!
9/21 6年生 「思いやり」いっぱい
書写の授業で「思いやり」を書きました。1文字1文字、1画1画、とめ、はねに気を付けて、丁寧に書きました。教室の中が、心がこもった「思いやり」でいっぱいになりました。
感染症が心配で、我慢することもいろいろあるけれど、友達への「思いやり」大切にしていこうね。 9/21 5年生 奥まで広がる
図工の授業で、「ミラーステージ」の作品を作っています。ステージができあがり、舞台に飾りつけをする段階になりました。一つ飾りを置くと、奥へ奥へと広がっていきます。イメージを膨らませながら集中して取り組みました。完成まであと少しです。
9/21 2年生 すてきな音を見つけて…
コロナ禍でなかなか思うようには歌えませんが、楽器を使ってリズム打ちをしました。歌詞の中に出てくる「きつつき」「たぬき」「ようせい」のイメージに合わせた楽器を使いました。
「きつつき」には「ウッドブロック」、「たぬき」には「タンバリン」「ようせい」には「トライアングル」を使い、今にも動物たちが出てきそうです。歌詞のイメージに合う音で楽しく演奏することができていました。 9/21 自分事として…
今日の中日新聞朝刊に「SDGs 自分の問題」という記事が載っていました。SDGsとは、2015年9月25日に国連総会で採択され、17の目標と169のターゲットから構成され、「誰一人取り残さない」を基本理念としています。それに伴い、小・中・高校の学習指導要領でも「持続可能な社会の創り手」が目標に取り込まれています。
今日の記事には、SDGsが目指す社会に近づく道は「教育は、パワフルな手段。人々がそれぞれ将来のあるべき姿を考えるようになって、いろんな選択肢が出てくる。・・・今、SDGsの勉強をしている若い人たちには自分たちが直接関与できるということをぜひ認識してほしい。」とありました。 神山小でも、総合的な学習の時間の学習内容としてSDGsの視点を取り入れています。身の回りの問題について、自分事として考えられる子供たちを育てていきます。 9/21 1年生 いっぱいいたよ!
1年生は、今日虫取り網とかごをもって登校してきました。1時間目、中庭に集まってきて、「あきさがし」が始まりました。早速バッタを捕まえて大満足。中には、巨大なバッタをかごに入れている子もいました。宝物を見つけたかのようです。
秋の草花や虫などの動植物、しっかり観察していきます。 9/21 笑顔で「いただきます!」また、今日は「はがつお」という魚が登場します。はがつおは、下あごに鋭い歯が生えていることが特徴です。そのため、「はがつお(歯鰹)」と呼ばれます。また、細長い顔つきから「キツネがつお」とも呼ばれるほか、背中に縦筋の模様が入っていることから「すじかつお」とも呼ばれています。8月〜10月に旬を迎える魚です。 写真は、6年生の準備の様子です。「今日の給食には、なぜさといもが入っているのでしょう?」と質問をしてみたら、「十五夜だから」と答えが返ってきました。6年生は理科の時間にちょうど月の勉強をしています。今日の夜、きれいな十五夜が観察できるといいですね。 9/21 3年生 図工 完成を目指して
今日の図工では、「ひらいて広がるふしぎな世界」の完成を目指して黙々と制作をしました。
扉の開き方を工夫したり、絵具を使って色塗りをしたりしました。 カッターの使い方がとても上手になり、真剣な表情で扉を切っていました。 来週は、友達の作品を鑑賞し合います。どんな世界が広がっているのかを見るのが楽しみです。 |