最新更新日:2024/11/08 | |
本日:15
昨日:303 総数:415757 |
10月28日 会話を楽しむ
ALTとの会話を楽しんでいます。あらかじめ生徒は話す文を考えていますが、1対1ともなると緊張しています。自分の紹介だけに終わらずALTに質問している生徒もいました。力が試されます。
10月28日 雲をつくる
2年生の理科の授業では、雲のでき方について学習していました。各班で実験方法を知り、実験中です。目の前で現象を見ることができるので理解しやすいですね。
10月28日 青海山、宮山方面
雲一つない青空が広がっています。
PTAより・6 待ちに待った体育祭
10月23日(土)、待ちに待った体育祭が行われました。
風は強かったものの、子供たちの日頃の行いが良いおかげで快晴の1日でした。 コロナの影響で、今年も競技や応援の変更を余儀なくされましたが、そんな中でも総務委員会の皆さんや先生方が中心となって、青海中みんなで作り上げた体育祭。 どの競技も白熱した戦いを繰り広げて大いに盛り上がりました。 毎日たくさんの練習を積んできた皆さんの成果が思う存分発揮できたことと思います。 勝敗はつきましたが、全員に金メダルをあげたくなるような素晴らしい体育祭でした。 10月27日 合唱練習開始3
まだまだ伸び代がいっぱいです。本番に向けてがんばっていきましょう。
10月27日 合唱練習開始2
生徒たちのやる気が伝わってきます。一刻も早く歌詞や音程を覚え、表情豊かに歌ってほしいです。これからますます上手になっていくのでしょうね。
10月27日 合唱練習開始1
授業後は合唱練習です。それぞれの場所で練習します。どの学級も体育館・武道場・音楽室は優先で使えるようになっています。
10月27日 よりよい社会の実現
3年生の道徳では、よりよい社会の実現に向けて裁判員制度のについて考えていました。発問に対して自分の意見を堂々と述べているところがやはり3年生!
10月27日 黙々と
3年生の美術です。黙々と作業をしていました。削っている生徒、色をつけている生徒、進度はさまざまですがまもなく完成です。
10月27日 古文を読む
2年生の国語の授業では、「平家物語」を学習していました。古文の読み方をしっかり聞き、意味を確認していきます。分かってくると物語を味わえますね。
10月27日 天気記号
2年生の理科では、霧や雲の学習をしていました。霧と霧雨の天気記号も学んでいました。人間の目の瞳のようなマークが「霧」、黒丸にカタカナのキで「霧雨」だそうです。ほかの記号も気になってきますね。
10月27日 もったいない
1年生の道徳の授業では、「もったいない」について考えていました。「もったいない」は、ものを無駄にすることだけではありません。その裏にあるその価値が生かされていないという意味につながっていきます。普段の生活の中で、たくさん見つかりそうです。「もったいない」にならないように気をつけて生活していきたいものです。
10月27日 どっち?
1年生の英語の授業です。ミニプリントを使って友達や先生に「どっち?」と英語で尋ねます。よく声が出ていました。ペアになり楽しんで活動していたのがよかったです。
10月27日 読み聞かせ3
熱がこもった読み聞かせ。どちらも聞き逃しできないもの。自分の生き方にもかかわるお話でした。じっくり本を読んでみると、自分の世界を広げ、自分なりの生き方のヒントになるかもしれません。
10月27日 読み聞かせ2
読んでいる本は教員によってさまざまです。今日、このお話が聞けたことはラッキーですね。自分でもう一度読んでもいいだろうし、別の本を手にとってもよいだろうし。何かを始める、何かを考えるきっかけになれば大成功!
10月27日 読み聞かせ1
大型紙芝居あり、飛び出す絵本あり、電子黒板を使っての読み聞かせあり。大切にしたい時間です。
10月27日 読書週間10月27日 石瀬橋方面
今日もよい天気です。
10月26日 次の目標は
体育祭が終わり、生徒たちの次の目標は合唱コンクールです。音楽の授業だけでなく、朝の練習や授業後の練習も始まります。何事も楽しみながらやっていけたら最高です。まずは、基礎練習や個人練習をしっかりやろう。一人一人がしっかり歌えなければ、合わせたときにも響きません。さあ、どんなふうに仕上がるか楽しみです。いつだって応援しています。がんばって!
10月26日 インドの紹介
3年生の英語の授業です。インドの紹介文を聞き取っています。他国の様子が分かると同時に英語も分かるので一石二鳥です。
体育祭も終わり、今日からは制服。気も引き締まります。新たな目標に向かってがんばっていきましょう。 |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |