最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

9月22日 4年生 社会の学習

 社会では、木曽三川分流工事について学習を進めています。動画を見ながら、木曽三川の歴史について、知識を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚丼 牛乳 冬瓜のみそ汁 です。

日本人の食生活に欠かせない食べ物の一つに「大豆」があります。一粒ではとても小さい大豆ですが、この大豆からいろいろな食品が作り出されます。みなさんは、大豆から作られる食品を知っていますか? 納豆・しょうゆ・みそ・豆腐・きな粉・ゆばなどがあります。今日の給食では、みそと生揚げが大豆から作られていましたよ。

9月21日 3年生 運動会の練習

画像1 画像1
 今日から本格的に運動会の練習が始まりました。3年生はダンスの練習です。テーマは「エンターテイナー」、3年生が学校中のみんなを楽しませたいと思います。音楽に乗ってリズムよく踊ります。ご家族の皆様、お楽しみに!

9月21日 4年生 運動会の練習

 今日から運動会の練習が始まり、ソーラン節の細かい動きを練習しました。これから毎日練習があります。体操服や水筒を忘れずに持ってきて、元気に練習に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年生 運動会の練習

運動会の練習が始まりました。
今日は、座席の確認をしました。
これから、ほぼ毎日運動会の練習をします。
体操服を忘れずに持ってきてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 十五夜汁 揚げ里芋のそぼろだれ です。

今日は十五夜です。十五夜の日には、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。この時期は、空が澄み渡り1年で最も美しい月を見ることができます。十五夜は、さといもをお供えすることから「芋名月」とも言われています。給食では、十五夜にちなんで月にうさぎが描かれたかわいいかまぼこを入れました。おかずには、さといもを使いましたよ。
画像1 画像1

9月21日 父母教師会あいさつ運動

画像1 画像1
 父母教師会あいさつ運動が行われています。3連休明けですが、子どもたちは元気に登校してきました。気持ちのよいあいさつがもっともっとあふれる三条小学校にしていきましょうね。父母教師会役員の方々、朝早くからありがとうございました。

9月17日 4年生 総合の時間

 総合の時間にchromebookを使って、グループ交流を行いました。近距離でのグループ活動に制約のある中、画面を見ながら、友達との楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 1年生 Chromebookで絵を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Chromebookで絵を描きました。
 画面をタッチして、色や線の太さを変えながら描きました。
 指で画面をなぞると、線が引けることに最初は大興奮していた子供たちでしたが、しだいに集中して思い思いの絵を描いていました。

9月17日 4年生 今日の様子

 5時間目には、運動会で踊る「ソーラン節」を教室で少し練習してみました。みんなやる気に満ち溢れていました。来週から本格的に練習をするのが楽しみですね。
 6時間目には、chromebookを使って調べ学習をしました。4年生では総合の時間に、「福祉」について学習しています。点字や手話、車いすなどについて、それぞれが興味をもったことを調べて、メモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 図画工作

画像1 画像1
 図画工作では、未来のわたしを制作しています。今日は、針金で作った人型に紙粘土で服や顔などをつくりました。どの子も未来を想像して、一生懸命に作品制作に取り組むことができました。

9月17日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 呉汁 さばの竜田揚げ ごま和え です。

今日の給食は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」は芋類です。一汁三菜を基本としたバランスの良い和食を意識して食べれば、こういった食品を手軽にそろえることができます。
画像1 画像1

9月16日 2年生 まどからこんにちは

 図工の時間に、カッターナイフを使って、窓がいっぱいのお家を作ります。初めてカッターナイフを使うので、最初に練習をしました。けがをしないように気をつけながらみんな真剣に取り組んでいましたが、上手に使うのは難しそうでした。その後、家のデザイン画をかいたので、今度はいよいよ家づくりをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 あおぞら 読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、思い思いの本を選んで読むのが楽しそうです。

9月16日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 コロッケ きんぴらごぼう です。

今日は、きんぴらごぼうにちなんで、「ごぼう」クイズです。ごぼうは、土の中で育った根っこの部分を食べます。調理する時に、しっかりと水で洗って土を落とし、皮をむきます。しかし、ごぼうの皮は「むく」と言わず、違う言葉で言います。どんな言葉か分かりますか? 答えは「こそぐ」です。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとるなどと言います。
画像1 画像1

9月15日(水) 2年生 もくもくそうじ頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、みんな一生懸命掃除をしています。「時間いっぱいまで、もくもくと」学校をきれいにすることができました。1学期に比べ、真剣に取り組む姿勢がよりたくさん見られます。成長していますね。

9月15日 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と
予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9月15日 今日の給食

今日の給食は、チャンポン風ソフト麺 牛乳 しゅうまい バンバンジー です。

みなさんは、感謝の気持ちを持って食事をしていますか?
私たちがいつも食べている食事は、食べ物の命をいただいています。また、野菜を育ててくれた人たち、豚や鶏、牛を育ててくれた人たち、海に魚を捕りに行ってくれた人たち、食べ物を運んでくれた人たち、料理を作ってくれた人たちなど、たくさんの人が関わっています。感謝の気持ちを持っていただきましょう。
画像1 画像1

9月14日 あおぞら 花火

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あおぞらでは、花火を題材にして、ストローなどを使って作品をつくりました。
すてきな作品を集中して作ることができました。

9月14日 3年生 体育の授業

画像1 画像1
 体育館で行う体育の授業で、「プレルボール」の学習をしています。ボールを床にバウンドさせて相手へパスする活動を行っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122