最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:133
総数:636551
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

自立1【10月11日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業を頑張っています。

毎日の生活と健康【10月11日(月)3年生】

体を清潔にしておくことが必要なわけを考えています。
画像1 画像1

秋の楽しみ【10月11日(月)3年生】

秋が感じられることばをさがしています。
画像1 画像1

これからの食料生産とわたしたち【10月11日(月)5年生】

これまで学習した農業や水産業について、さまざまな課題を考えています。
画像1 画像1

秋探し【10月11日(月)6年生】

秋の節気を知り、秋に関する俳句をつくっています。
画像1 画像1

かけ算の九九【10月11日(月) 2年生】

かけ算の答がいくつずつ増えていくかを調べています。
画像1 画像1

面積【10月11日(月)4年生】

長方形と正方形の面積の出し方を考えています。どのように計算すればよいかわかったかな?
画像1 画像1

金属をとかす水よう液【10月11日(月)6年生】

塩酸に、アルミニウム・鉄・銅などの金属を入れるとどうなるかを調べています。
画像1 画像1

まちがいをなおそう【10月11日(月)1年生】

「わたしは〜」を「わたしわ〜」にしてしまうなど、字の使い方で間違っているところをみつけています。
画像1 画像1

小物づくり【10月11日(月) 3年生】

容器に粘土をつけています。素敵な小物入れができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水産業がさかんな地域【10月11日(月) 5年生】

これまでに学んだことや調べたことを、プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。
画像1 画像1

英語活動【10月11日(月)の2年生】

fruit(果物)とvegetable((野菜)の言い方を学びました。自分の好きな果物を絵にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【10月11日(月)全児童】

今日も見守り支援の方々・PTAの方々など、たくさんの方々に見守られて無事に登校を終えました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のウサギ【10月11日(月) 本校自慢のウサギたち】

子ウサギの「ココア」です。頭と口が、ほんのわずかに白色です。缶の中に飛び込んで、簡単に飛び出てきます。動きが素早く、元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1

浅井中小学校の自慢その3【10月10日(日)の浅井中小】

浅井中小学校にはひょうたん池のほかにもう一つ池があります。
それは飼育小屋の隣にある「観察池」です。
この観察池、昨年まではどろがつもり、生き物を観察できない環境でしたが、今の中学校1年生の子たちがこつこつ掃除をし、きれいにしてくれました。
この池には金魚やメダカがいます。また、トンボも卵を産みにくるようでヤゴも泳いでいます。中には大きくそだった20cmくらいの金魚もいますよ。
ぜひ見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草2回目【10月7日(木)の浅井中小】

全校除草の2回目が行われました。
この日もみんな外に出て草取りをします。
大変暑い中でしたが、みんなががんばってくれたおかげでより過ごしやすい浅井中小学校になりました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽川堤のサクラを守る【10月10日(日) ESD 】

国の名勝・天然記念物に指定されている木曽川堤のサクラを守るボランティア活動が、浅井町で始まりました。本校の6年生の子のなかにも、このボランティアに参加している子が5名おり、その様子が添付画像のように新聞に掲載されました。後の世に大切なものを受け継いでいこうとする気持ちはすばらしいものです。すてきな6年生の心を誇りに思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月10日(日) 本校自慢のウサギたち】

きなこが犬のような姿勢をしていました。見慣れない姿勢なので急いで撮影をしました。
画像1 画像1

今日のウサギ【10月9日(土)本校自慢のウサギたち】

おはようございます。子ウサギの「くろみつ」は朝から活動的です。隣の部屋のショコラの様子を伺い、小屋のなかの子ウサギの様子を見たあと、走って草を食べにいきました。
画像1 画像1

楽しい体育【10月8日(金)の1年生】

一人一人が、前時の授業後に決めためあてをもって臨んでいます。投げる、受ける、よけることが、少しでもうまくなれるように、いきいきと活動することができました。
的当ての力試しもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 PTA役員選考会
11/2 校内発表会
その他
11/3 文化の日

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp