5月14日 租税教室(6年生)5月14日 「話を聞いて、質問しよう」(3年生)
国語では、友達のことをもっとよく知るために勉強しています。グループになって、順番にスピーチをしました。その後質問して、より詳しくなりました。
【子どもの感想】 ・いろいろ質問されたので、先に話しておくとよかったです。 ・いろいろ質問されて、うれしかったです。 5月14日 今日も元気いっぱい「おはようございます」植物の水やりも念入りです。アサガオの芽が出て、ミニトマトの黄色い花も少しずつ咲き出しました。 水分補給を小まめに行い、熱中症には十分に気をつけて、今日も元気いっぱいに活動します。 5月13日 のぼり棒と新しい滑り台(1年生)
新しい滑り台が設置されました。滑るときの注意を聞いて、一人ずつ滑りました。勢いよく滑って楽しみました。
体育では、のぼり棒をしています。10秒つかまったり、手だけでつかまったり、アメンボをしたりしています。いろんなつかまり方をして楽しんでいます。 5月13日 写生会(6年生)5月13日 心に残ったあの時あの場所(5年)
今日から、写生大会の作品の彩色に入りました。絵の具の使い方や技法を学び、「すごい!こんな風に絵の具を使うことが出来るんだ!」と驚いている子もいました。自分の思い出の場所が素敵な絵になるように、工夫して彩色していってほしいと思います。
5月13日 みどりの募金(4年生)
今日と明日、みどりの募金が行われます。各クラスの園芸委員が、朝、募金箱をもって教室に募金を集めにきます。地域や学校を緑いっぱいにするためにたくさんの子が募金を出してくれました。
5月13日 植物の観察(3年生)3人一組で、静かに1つのポットをじっくりと見て、ノートにスケッチをしました。茎の高さは何cmか、葉の大きさは違うのかなど、一人一人で細かく調べました。最後に色塗り、きれいにノートにまとめることができました。 5月13日 漢字の学習(2年生)5月13日 今日も元気いっぱい「おはようございます」くもり空ですが、今日も元気いっぱいに登校しています。 5月12日 生活科「ミニトマトの苗植え」(2年生)5月12日 自分の脈拍(6年生)5月12日 国語「きいて、きいて、きいてみよう」(5年生)5月12日 理科「春の生物」(4年生)5月12日 アサガオの芽の観察(1年生)「ハートの形みたい!」「触るとツルツルしている!」「種がかぶっているものがある!」など、たくさんの発見がありました。 これからどのように成長していくのか、楽しみですね。 5月12日 今日も元気いっぱい「おはようございます」メダカの赤ちゃんも生まれ、すいすいと泳いでいます。 エサも、パクパクと元気いっぱいに食べています。 メダカさんにも、元気いっぱいに朝のご挨拶です。 5月11日 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)
現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。 1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。 2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。 ※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。 ○ 平日の連絡先 大和南小学校(0586)28−8730 ○ 週休日の連絡先 学校教育課(0586)85−7073 大和南小学校 携帯(080)3312−5164 5月11日 体力テスト (5年)
体育の授業は、今日から体力テストに入りました。今日は、運動場で「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」を行いました。子どもたちは、どの種目にも記録を更新したい!という気持ちで取り組んでいます。今後は屋内運動場での種目を行っていきます。力一杯、取り組みましょう!
5月11日 数くらべ(1年生)
数カードを使って、数の大小比較をしました。
パーテーションをして、ペアで数比べをしました。 みんなにこにこ。とても楽しそうでした。 算数で使っている数図ブロックや数カード、おはじきは学校の物をお道具箱に入れておき、1年間使います。 「いくつといくつ」でも、これらを使って、楽しく学習をしていきます。 5月11日 算数の授業(4年生)
算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習に取り組んでいます。今日は68÷2の計算から、ひいて0になるわり算の筆算のしかたについて考えました。初め、子ども達は0をつける位置に戸惑っていましたが、授業の終わりには理解できるようになりました。最後に練習問題に取り組み、答え合わせをして1時間の授業を終わりました。
|
|