最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:106
総数:905634
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月15日(水) 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について、下記のように開始しますので、お知らせします。
画像1 画像1

9月14日(火) 英語の時間 (ひまわり)

画像1 画像1
今日は、アルファベットの歌を歌ってから、黒板にアルファベットカードを順番に並べました。そのあと、プリントで、絵の中にかくれているアルファベットを見つける問題などをしました。みんな意欲的に取り組んでいました。

9月14日(火) 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について、下記のように受け付けますので、お知らせします。
画像1 画像1

9月14日(火)とび箱運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の屋運の体育はとび箱をしています。
技のポイントを意識して、一生懸命取り組んでいました。

9月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
塩ラーメン
春巻
バンバンジー

 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは、「白ねぎ」、「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。
 ごちそうさまでした。

9月14日(火) あきのむしをさがしたよ 1年生活科

 秋の虫を探しに中庭に出かけました。
 昆虫の好きな子たちは、たくさんバッタをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) 朝のスピーチ 3年生

 3年生では、1学期から「朝のスピーチ」に取り組んでいます。大きな声でなくても、友達に聞こえる声で、堂々と発表ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) 学校の東側の道路改良工事について

 学校の東側の道路で工事が行われています。送迎の車を学校東側に駐停車することができません。ご承知おきください。

9月13日(月) クラブ活動

 2学期になり、初めてのクラブ活動の時間です。
 みんな楽しく活動に取り組んでいました。
 上から、グランドゴルフ、ドッジビー、折り紙の各クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 高く飛んだよ 2年生活科

 生活科の授業で、動くおもちゃを作っています。
 ゴムを使って、その反動で高く飛び上がるおもちゃを作っていました。
 ちょっとの工夫でより高く飛べるように工夫をしていました。
画像1 画像1

9月13日(月) 秋みつけ 1年生

画像1 画像1
 1年生が、中庭で秋の虫を探していました。草をかき分けたり、耳を澄ませたりして虫を探していました。

9月13日(月) 備蓄庫の見学をしました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で、学校にある備蓄庫の見学をしました。備蓄庫の中には、大きな発電機やたくさんの毛布があり、中を覗いてとても驚いた様子でした。

9月13日(月) 児童会選挙 応援演説がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会選挙が始まりました。今日は、会長立候補者の応援演説がありました。

9月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ちゃんこ汁
豆腐ステーキのそぼろあん
ブロッコリーのおかか和え

 今日のちゃんこ汁には、しらたきが入っています。海そうの粉末を使用し黒っぽく作るこんにゃくに対し、海そうの粉末を使用しないしらたきは白色に仕上げます。こんにゃくの原料を小さな穴に通して、糸のように細いひも状にして作られる様子が滝のように見えることから、しらたきとよばれるそうです。
 ごちそうさまでした。

9月10日(金) 2年生の学習の様子

 2年生では、道徳の学習をしていました。友達の意見に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1

9月10日(金)消毒しています!

 子供たちが帰った後、各クラスの先生が、教室、廊下、手洗い場など、子供たちが触ったところを消毒しています。みんなが安心して学校生活を送れるように、先生たちもできることに取り組んでいます。
 お休み中も不要不急の外出を避けて、コロナに気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
いものこ汁
はがつおの香味だれ
こがね和え

 はがつおは下あごに鋭い歯が生えているのが特徴です。味もおいしく、8月から10月に旬を迎える魚です。かつおに比べて頭の部分が細長く、しま模様にも違いがあります。かつおは、お腹に模様があるのに対し、はがつおは背中側に模様があります。
 ごちそうさまでした。

9月9日(木) あさがおさんありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の間に育てていたあさがおは、花が終わり、夏休みの間に種をとることができました。
 今日の生活科の時間には、あさがおに宛てて手紙を書きました。頑張ってお世話をして、かわいい芽が出たときの気持ちや、つぼみがついて、明日は咲くかな?とわくわくした気持ち、花が咲いて嬉しかった気持ちを手紙に書きました。採れた種で、来年も育てるね!と書いている子もいました。

9月9日(木) 運動会の練習が始まりました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で、6年生が運動会へ向けて練習をしていました。引き締まった表情で、演技はとてもきびきびとしていました。

9月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
コンソメスープ
ハンバーグのトマトソース
野菜ふりかけ

 今日のコンソメスープには、ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーが入っています。ベーコンは豚肉に塩や香辛料などの調味料を加えて付け置きし、くんせいにしたものを言います。くんせいは、食材に煙を当て、特有の香りを付けて作ります。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473