最新更新日:2024/12/25 |
10月28日(木) 前と比べると(6年生)
月と太陽と月の位置関係を観察しました。
先日行った観察から変化があったのかを比べました。 月の形が変化しており、太陽と月の位置関係が前と変化していることがわかりました。 10月28日(木) 就学時健康診断を終えて学校医の先生のご協力のもと、無事に終えることができ、ほっとしております。参加された皆さんに感謝申し上げます。 新1年生のみなさんは、あいさつを返したり、自然におしゃべりをやめたりするおりこうさんばかりでした。今から入学してくるのが楽しみになりました。 保護者の皆様、お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。待ち時間が多く申し訳ありませんでした。配布物も多く十分に説明できなかった部分もあります。ご不明な点がございましたら、学校へお問い合わせください。また、2月10日に入学説明会を予定しております。参加していただけますようお願いします。 10月28日(木)算数の学習(6年生)表を縦に見たり、横に見たりして、比例しているかどうか確かめました。 さらに表をみて、比例関係をあらわす式にしました! みんなとっても集中して学習に取り組んでいます。 10月28日(木) 何倍でしょう(3年生)わかっている数やわからない数を□として図に書きこみ、求め方を考えていきます。 10月28日(木) 図形の面積(5年生)10月28日(木) とうめいこくばん(1年生)「とうめいこくばんをよういして」 練習に励んでいます。 10月28日(木) 意見交流(4年生)ふせんの色を変えて行っています。 10月27日(水) ひらいて広がる不思議な世界(3年生)10月27日(水) 2つの量の関係は(6年生)
4つの表を見て、2つの量の関係がどうなっているかを考えました。
規則性を見つける子が多くいました。 その中でも、一方の値が2倍、3倍、…になると、もう一方の値も2倍、3倍、…になるという規則性についてについて取り上げ、比例するという言葉を理解することができました。 10月27日(水) プレゼンテーション発表(6年生)
社会の時間に作成したスライドをグループでプレゼンテーションしました。
発表者の画面をしっかりと見て、発表を聞いていました。 聞いた後には、よかったところを伝えあい、素晴らしいなと思いました。 10月27日(水) 読み聞かせ(6年生)
「たまご焼きで勝負」という話を読んでいただきました。
子どもたちも真剣に読み聞かせを聞いていました。 夢や目標をもって取り組むという話でした。みんなもこれから夢や目標をもって何かに取り組んでほしいですね。 10月27日(水) 読み聞かせありがとうございました。(1年生)今日はボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。 「給食番長」という本を読んでいただきました。学校の図書館にもあると聞き、早速本を借りに行ったり、給食を残さず食べようと声をかけたりする子どもたちの姿が見られました。素敵な本を紹介してくださり、ありがとうございました。 10月27日(水) 読み聞かせ(5年生)読書週間も残りわずかです。週目標の「いろいろな本を読もう」を達成できるよう頑張ってもらいたいです。 10月27日(水)職業調べをしています(6年生)自分のなりたい職業について、 どうしたらなれるのか、どんな仕事内容があるのか、などを chromebookや図書館の本を使って調べます。 今からできることを見つけてほしいです♪ 10月27日(水) 読書の秋(1年生)「パンダ銭湯」という、とても楽しいお話でした。かわいいパンダたちの絵と優しい声に、みんな引き込まれていました。 すてきな絵本から一日が始まり、みんなとてもうれしそうでした。ありがとうございました。 10月27日(水)今日の給食今日の「かぼちゃとだいずのあげに」は初登場の献立でした。角切りのかぼちゃと、粉をまぶした大豆を油で揚げて、しょうゆやさとうで甘じょっぱい味付けに仕上げました。かぼちゃに豊富に含まれているβカロテンは免疫を高めるはたらきがあります。油にとける性質もあり、油と一緒に摂取すると体内に吸収されやすくなります。 今日も美味しくいただきました。 10月27日(水) 未来に向かって(6年生)興味のある仕事について調べています。 就きたい仕事がある人、まだない人も、今回の調べ学習で自分が進もうとする道の入り口が見つかるとよいですね。 10月27日(水)読み聞かせボランティアありがとうございました。
本日、コスモス読書週間の読み聞かせが行われました。ボランティアに参加していただいた方々には、準備から本当にお世話になりました。1学期は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で行うことができなかった行事を10月は行うことができました。子どもたちのために、本当にありがとうございました。
10月27日(水) 産地を追って(3年生)ニュージーランドをタブレット端末で探しました。地図の読み方を思い出しながら南半球にたどり着きました。 10月27日(水) 外国語活動(4年生)聞いたとおり、復唱しようとがんばっています。やはり発音は難しいようです。 |
|