Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

二年生 学活

前期も残り一週間。
今日は後期の学級組織決めです!
後期に向けて動き出したぞお!
画像1 画像1

ゴールテープスタートテープ(行事)

画像1 画像1
製作者は、ペンネーム「 Семь 」さんです^ー^
リモ研のイラストレーターで夏の大会の時にも3年生応援イラストを作ってくれました!
そして、今回体育祭を終えて、早速作ってくれたのです♪
本当にありがとうございました!!



絵は、観る人によって、感じ方が違い、たくさんの見えないメッセージを自分の未来に繋げることができると思います。

・走り切った人のイラスト
・たくさんの色を使った文字
・なびくゴールテープ

さあ、体育祭のテープを切りました。
次のテープはどこに設定しますか?
勉強、駅伝、スポーツ、読書、友達、ご飯、健康なんでも目標は設定できます♪
走り続ける中で急成長を遂げるのが、秋ですね^ー^q
先生達と共に新スタートのテープを切りましょう!
明日も成長の一日だ犬中生!!

画像2 画像2

音の思い出(学校生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真を見ると、みんなが頑張った音が聴こえませんか^ー^?



・一生懸命作った旗
・力を合わせて考えた応援
・試行錯誤で楽しんだ黒板アート
・当日のPOWERを生み出す応援グッズ
・工夫して置いた鉢巻き
・頼もしい縦割りの先輩の動き
・体育で走り回った足音
・苦しい時にかけてくれた声援
・キーボードをたたいた書類
・やっぱり驚くピストルの音
。。。

ぜひ、音からたくさんの誰かの頑張りや輝きを感じとって下さい^^
それはすべて君の次の成長につながります♪

☆ ICT活用 第23夢【 脅威から身を守る 】 ☆

画像1 画像1
瞬間的に(1)(2)を考えてみましょう。

(1)下校途中、ある人に「 5000円あげるから君の住所や電話番号教えてよ^^ 」と言われたら、どうしますか?

(2)ネットで『 会員登録だけで5000円必ずもらえます 』という広告を見たら、君はどうしますか?




情報時代の今、ネット犯罪は加速をし続け、怪しさをいかにクリーンに見せて、騙そうかをコンピューターを用いて君に襲い掛かってきています。いいえ、君の横で待ち伏せています。善人の顔をして笑顔で。しかも騙されていることにも気づかせないように。



「 自分は大丈夫! 」その油断は、食事をとらずに一日を過ごすようなもの。
情報セキュリティーの知識は、食事の栄養と元気をもたらします。
ウィルスは弱った体めがけて飛び込んできますよね。同じ。




資料は、学校に届いた資料の中から10大脅威を表にしました。
黄色は、前年度からランキングを一気に上げたものです。
メールアイコンのは、メールなどを用いた詐欺です。
知るだけでも重要な学びです^ー^
ぜひ、お子様とともに考えるきっかけになれば幸いです^^q

犬山中学校【犬中史上、最高の体育祭 完】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、無事に大きな事故、怪我等もなく、体育祭を終えることができました。

「映画じゃない 主役は誰だ 映画じゃない 僕らの番だ 僕らの青だ 僕らの夏だ」
まさに犬中生が主役となり、『青春』という言葉がピッタリの素晴らしい行事になりました。

私は半日の約4.5時間の体育祭があっという間に過ぎ去っていく感覚でした。
とても内容の濃い半日をみんなと共有できたことを本当に嬉しく思います。

半日を通して、体を動かす楽しさ、仲間と競う楽しさ、応援をし合う楽しさなどたくさんのシーンを見てきました。体育の授業で話していたことがより素晴らしいものとなって本番にできるのは君たちの力です。

そして、縦割りの繋がり。
三年生の姿を見て、きっと一、二年生は一年後、二年後を想像したんじゃないでしょうか?まさに"憧れ"の存在です。

「言葉はアクションを生む。アクションはパフォーマンスを生む。パフォーマンスは習慣化する。だからこそ、言葉の一つ一つを大事にしよう」

〇〇したい、〇〇しよう、そんな言葉が今日の体育祭までのアクション、そして当日のパフォーマンスにつながったと思っています。
そして、この良き伝統は習慣化していきます。
だからこそ、どんなに小さな言葉、想いってのは大切にしなきゃいけないです。

犬中史上、最高の体育祭!
その場に立ち会えて、本当に幸せでした。
みんな、ありがとう。そして、お疲れ様でした。

犬中、3150!
1,2,3,team!!

初挑戦の体育祭Live配信(輝きの1ページ 行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回の試行で、多くの参観者の方々にいただいたご意見アドバイスのおかげで、たくさんの壁を乗り越え、実現させることができました。ありがとうございました!!



本番は、5台のカメラを、PC1台で切り替えました。
 1.スタートから第1コーナー+Goal
 2.第1コーナーから第2コーナー
 3.第2コーナーから第3コーナー
 4.第3コーナーから第4コーナー
 5.体育館2階からの全体

何がすごいって、操作の多くを、生徒の力で行うことができたことです!
カメラマンの生徒は掃除の時間に知り合ったメンバーで、とても立派にやり遂げてくれました!ちなみにPC操作は、当日スカウトした生徒たちでした。
最終的には、接続が切れる端末を復帰させ、競技プログラムの変更までもやってくれました。
吸収力がすごかったのです^^q頼りがいあるメンバーたちを誇りに思います♪

そして、全校生徒プログラムでは工夫したカメラワークを行って下さった先生方には大変感謝をしています。ご無理を受けて下さり、ありがとうございました。オンライン参観の方々からも、温かなメッセージ、そして視聴環境についての現状などを教えていただけたことも大変ありがたく、助かりました!ありがとうございました!!



初挑戦を終えてほっとしていません^^
さらなるレベルアップを求め、カルチャーフォーラムに備えます。
緊急事態宣言が解かれましたが、無観客とせざるを得ない状況がゼロになった訳ではありません。準備を少しずつ始めていきます。なぜそんなに気が高まっているのでしょう。。。
カルチャーのオンラインの仕事をしたいという生徒がすでに出てきているからですね^^

 教員の原動力は生徒の意欲
 生徒の原動力は教員の意欲

ワクワクの未来を共に生み出しましょう。
近く、クラスルームで応募をかけます^^
アイデアを温めておいて下さい♪





◆配信の実際◆
・学校用Wi-Fiは、半径5m以降、不安定さが極端に高まります。
・情報量が多い(たくさんの人や速い動き)に対してカクつくので、ゆっくりカメラを動かすとなめらかさが増します。
・放送機器の近くでポケットWi-Fiを使う場合、IEEE 802.11aとbはPC不安定で、Live配信できない可能性が高い。gだと何とかなりそうだったがあまりにも遅かったので、急遽体育館Wi-Fiを使用。。。(朝、最も焦った場面でした)ちなみに予行時はあまりやっちゃいけない5GHZでルンルンでしたが、放送機器などでノックアウトでした、本番同様でやるべきでした。
・モバイルバッテリーは、小型13800mAh1台で40%ほどの使用でした。(2個ずつ常備)
・Wi-Fiを使用せず、4Gを使うと、4時間で7Gほど使用。
・放送などの声をしっかり拾える、集音専用スマホをスピーカー近くに置いておくべきだったと後悔しました。
・運よく直射日光がない天気だったため、晴天時の端末への影響が不明でした。
 ちなみに学校タブレットだと、1回目の予行練習の太陽に、15分でやられました。

などなど、すべてを糧にカルチャーではベストを更新致します。
では、失礼します^^r

体育祭の様子

2年生の様子です。さまざまな競技での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

2年3組の応援席の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の犬中リレーです。せりあいが良かったです。

体育際 100m男子

画像1 画像1 画像2 画像2
 その真剣な顔、かっこいいです!!

体育祭

2年生の体育祭の様子です!どの競技も大変盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

最後の種目、ストレッチ体操
画像1 画像1

体育祭

まだまだ盛り上がっています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭

残すところも、応援団企画と縦割りリレーです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

障害物リレー、犬中リレーです
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭

障害物リレーです
画像1 画像1

体育祭

借り物リレーの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭

体育祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

体育祭は中盤です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

体育祭の様子です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 相談・読書週間(〜12日) 生徒委員会
11/2 実力テスト(3年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp