最新更新日:2024/11/23 | |
本日:14
昨日:321 総数:1392438 |
6/16 勉強していますよ!
ある3年生です。
重要なところにはラインマーカーで強調しています。 勉強していますね! 6/16 聞き取る
3年3組の英語です。
ペアで読みと聞きの練習です。 聞く側は耳を澄ましてしっかりと聞きます。 集中します。 6/16 ミニバレー
1年4組の男子体育です。
小さなコートでミニバレーの練習をしました。 手投げで入れてもらったボールをパスしながら返球します。 子どもたちは汗をいっぱいかいて練習しました。 みんな、がんばっています! 6/16 どんな社会にしたいのか?
3年4組の社会です。
テーマは「これからの社会をどんな社会にしたいのか?」です。 壮大なテーマであり、現実的なテーマであり、これからを生きる子どもたちがきちんと考えてほしいテーマです。 どのように考えをまとめるのだろうか? 6/15 キャンプは中止です
2年生の保護者の皆様へ
ホームページの行事予定にはキャンプの予定が掲載してありますがこれは違います。(すみません) 2年生のキャンプは中止です。 (6/1に中止文書をお子様に渡してあります) 問い合わせがたまにありますので、念のためにお知らせします。 ・6月16日(水)〜21日(月)は通常授業です。 ・給食もあります。 お間違えのないようにお願いします。 6/15 自己紹介
3年2組の英語です。
マーク先生に英語で自己紹介をします。 緊張するだろうな? 身振り手振りをつけて、笑顔で話す姿はたいしたものです。 6/15 常中新聞
新聞委員会は毎月「常中新聞」を発行しています。
学年ごとに作ります。 みんなのためにいつもありがとうございます! 6/15 色の軽重
1年5組の美術です。
色の学習でした。 T:「軽く感じる色は?」 S:「水色、クリーム色など」 T:「重く感じる色は?」 S:「黒、紺色、こげちゃ色など」 T:「ノートに黒や紺色があまりないのは、使う人の気持ちが重たくなるからですよ。」 なるほど! 6/15 3年生の成長
3年5組の男女体育です。
卓球の試合を行いました。 男女で共に仲良く、楽しく、協力して授業を行う姿は、3年生の成長を感じます。 6/15 リーグ戦
3年6組の男女体育です。
バドミントンのリーグ戦を行いました。 男女ペアのミックスダブルスです。 試合の勝ち負けだけにこだわるのではなく、ペアや相手を尊重し、学ぶことの多い授業です。 6/15 相手を思う心
朝、常中坂の入り口で自転車同士が接触し、後方の自転車に乗った生徒が倒れました。
倒れた生徒が前の自転車に乗っていた生徒に向かって言いました。 「大丈夫だった?ごめんね。」 前の自転車の生徒が言います。 「大丈夫です。」 自分が転んだにもかかわらず、決して怒らず相手のことを思うこの生徒の行動にとても感心しました。 6/14 パンです
「校長先生、今日の給食はパンですよ。」
3年生の給食当番さんが教えてくれました。 朝会での校長先生の話をちゃんと聞いていてくれてうれしいです。 6/14 給食、運搬中!
給食の時間です。
配膳室から運搬中です! (上)配膳室前で並ぶ2年生の当番さん。 (中、下)協力して運搬する3年生の当番さん。 6/14 切る
けがきや釘の穴開けを終わると木の切断です。
下線に沿って上手に切れたでしょうか? これが一番難しいかもしれません。 6/14 くぎの穴開け
釘の穴を開けます。
機械のハンドルを持つ手も慎重です。 でもちっとも恐くないそうです。 6/14 けがき
1年5組の技術です。
ペンスタンド作りです。 板に線を引く(けがき)をします。 寸法に間違いのないように測ります。 6/14 今日の傘立て
先週、傘立てのかさの話を校長講話でしました。
今日の傘立てです。 いつもと同じようにきちんと整頓されていました。 えらいもんです! (上)1・2年昇降口 (下)3年昇降口 6/14 糸通しと玉結び2
裁縫の練習をしていました。
簡単な手縫いくらいはできるようになった方がいい。 ボタンを縫わなくてはいけないことは今後もありますよ。 人任せではなく自分でできるようになろう。 がんばってね! 6/14 糸通しと玉結び
1年3組の家庭科です。
糸通しと玉結びの練習をしていました。 糸通しは割とスムーズにできていました。 玉結びは・・・? 悪戦苦闘です。 6/14 体験入学の案内がいっぱい!
3年生の進路コーナーです。
体験入学の案内がいっぱい掲示してあります。 3年生は自分の進路と真剣に向き合い、積極的に参加しましょう! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |