最新更新日:2024/11/21 | |
本日:8
昨日:71 総数:894689 |
【4年生】図画工作
一生懸命、製作した立体迷路「コロコロガーレ」が完成しました。友達と作品を交換したりして遊んでいます。なかなか思うようにビー玉を通すことができない難易度の高い迷路もありました。
玉ねぎの収穫
たんぽぽ・ひまわり教室の廊下には、収穫した玉ねぎが、ざるいっぱいに入っていました。掲示板には、収穫したときの写真が貼られています。みんなとても嬉しそうな表情です。
【2年生】生活科の学習
2年生は、白地図を囲んで何やら相談中です。先日の町探検で見つけたものカードの書いて白地図に貼り付けています。みんなで協力して完成させます。
【3年生】国語の学習
3年生の教室では、音読の練習をしていました。教科書をしっかり持って姿勢を正して音読しています。授業参観で見ていただくことができなくて残念です。
引き取り訓練について
6月12日(土)に引き取り訓練を実施します。地区別に、時間帯を設定していますので、ご確認の上よろしくお願いいたします。密集を回避するために決められた時間を守って教室までお越しください。
〇 14:00〜 もえぎヶ丘・善師野台 〇 14:20〜 塔野地 〇 14:30〜 富岡・善師野 〇 14:50〜 四季の丘 救急法実習
6月11日金曜日、体育館にて救急法の職員実習をしました。AEDを使っての心肺蘇生とエピペンの使用を学びました。
救急法実習
本日、現職教育として救急法実習を行いました。心肺蘇生とエピペン操作の実習です。万が一のときに備えて、教職員全員が真剣に実習しました。
【1年生】国語の学習
1年生の国語の授業です。黒板に書かれた内容をノートに写しています。どの子も姿勢良く、しかも丁寧に書いている様子に感心しました。入学してから2か月あまり、1年生は学習に向かう態度が、だんだん身についてきています。
【5年生】算数の学習
5年生は、算数の少人数授業を受けています。少数の割り算を学習していました。先生の説明をしっかり聞いて、じっくり考えていました。
【3年生】算数の学習
3年生は、算数で1万より大きい数を学習しています。手を高く上げて、先生に当ててもらいたいという意欲が伝わってきます。
6月11日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・豆腐ハンバーグのごまみそだれ ・おかか和え ・モロヘイヤ入りかき玉汁 今日の献立の中にかき玉汁があります。卵アレルギーのあるお子さんのために、除去食として卵抜きのすまし汁が提供されています。自校給食ならではの配慮と言えます。両方を食べ比べてみましたが、卵抜きのすまし汁は、より一層、だしのうま味が感じられました。もちろん、どちらもおいしいです。 【2年生】算数の学習
2年生では、長さの計算を学習しています。ホワイトボードに計算方法を書いたり、大型モニターに映し出された問題に答えたり、それぞれの学級で工夫して授業が進められていました。問題に正解したときには、思わずガッツポーズをとる児童もたくさん見られました。みんなやる気満々です。
【6年生】シャトルラン
体育館から、大きな声援が聞こえてきました。中をのぞくと、6年生がシャトルランを行っていました。最後まで残って走っている男子児童に「がんばれ」「ファイト」など、いろいろな声援が飛び交っていました。そして、走り終えたときには、大きな拍手が贈られました。体育館内に温かい空気が広がっていました。
【2年生】 学年菜園の草むしりをしたよ【2年生】学級会【4年生】音楽の授業
音楽室では、4年生がリコーダーのテストを受けていました。しかし、緊急事態宣言発令中のため、音を出すわけにはいきません。先生が歌い、それに合わせて指使いを見るというテストでした。合格をした子は、シールをもらい、大喜びです。
6月10日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・発芽玄米ご飯 ・八宝菜 ・ひじき入りしゅうまい ・きゅうりの中華和え 発芽玄米は、白米に比べると栄養価が高く、非常に優れた食品とされています。白米に比べると、やや硬めですが、八宝菜と一緒にいただくとちょうど良いと思いました。 【5年生】情報教育
講師の方から、タブレット使用の技能を高める授業を受けています。5年生の子どもたちは、より高度な技能を身に付けるために頑張っていました
【2年生】夏野菜の収穫
2年生は、毎日の水やりを欠かさず、大切に夏野菜を育ててきました。早いものは収穫の時を迎えています。登校すると、まずは自分の植木鉢を観察して野菜の大きさを調べています。今日は、きゅうりとピーマンが収穫できました。しかも、形が良く、スーパーで売れると大喜びです。
【4年生】体力テスト その2 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |