「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

おもちゃパーティー1 2年生 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の時間に作ったおもちゃで1年生の子と一緒に遊びました。遊び方をていねいに説明し、優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。かっこいいお兄さん、お姉さんとして頑張りましたね。今日は、1組と3組が行いました。2組は後日行います。

授業の様子 5年生 10月12日

今日の授業の様子です。
集中して先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 第2回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のうち、雨が心配されましたが、雨もやみ、資源回収を無事終えることができました。
資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

お気に入りを作ったよ 1年生 10月12日

画像1 画像1
 粘土で自分のお気に入りのものを作りました。学校の校舎や海の生き物、動物など日頃の生活を通して「タコの足って何本だっけ?」「ワニは海にいたっけ?」などいろいろな記憶を思い出しながら作品を作ることができました。

頑張りました。 10月12日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日はお天気にも恵まれ、感動の体育授業公開でした。成長した姿をお見せすることができました。
 実りの秋ということで、ふれあい畑では、種からまいた冬野菜の芽がでてきました。
野菜とともにみんなの成長にわくわくです。

資源回収のお手伝い 4年生 10月12日

 朝から、地域の方々の資源回収の手伝いをしました。どんなものが資源になるのか、目の前で見て理解していたようです。普段の生活から、資源になるものをごみとして処分していないかということにも目を向けていけるとよいと思います。
 今月末には、校外学習で一宮市環境センターを見学します。ごみの問題を自分達の身近な問題としてよりいっそう深く認識してくれるだろうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開(体育) 6年生 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陰で多くの子が活躍していました。
司会の子は、自分たちでセリフを考え、何度も自主練習を行って当日を迎えていました。
協友グッズは、協友実行委員が段ボールや新聞リングを作り、当日競技前に準備しました。
準備運動の前で立っていた6人はクラスでの自主練習に積極的に取り組みました。
ゴールテープの6人は、走っている子を輝かせる仕事に尽くしました。
音響の子は、大切な音楽を間違えないよう慎重に取り組みました。
表彰状作成では、賞状をタブレットで作成し、来週の火曜日に渡します。
2週間という短い期間でよく考え、動き当日を迎えることができました。

準備運動では、元気よく「ズンバ」!
最後のミニミニ表現では、かっこよく一つの作品を!
短い時間でしたが、とても充実した25分でした。

あったらいいなこんな給食 6年生

 「あったらいいなこんな給食」に応募した子の中から、3人の子が入賞しました。おめでとうございます。中には、今年度中に実際の給食として出されるものもあるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

「100m走」 6年生 10月9日

体育授業公開最初の種目は「100m走」でした。
青空のもと全力で走ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「協友」 6年生 10月9日

 6年生は、競争遊戯の「競遊」ではなく、友達と協力して楽しもう!の「協友」です。2人でつながって走り、ジグザグ走行した後、段ボールでキャッチ!なかよく、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業公開 3年生 10月9日

本日、体育の授業公開が行われました。80メートル走では、ゴールを目指して最後まで一生懸命に走りぬくことができました。大玉運びリレーでは、どのクラスも仲間と協力して楽しく行うことができました。
競技を終えた子どもたちからは「緊張したけど楽しかった」「みんなでできてよかった」とやりきった声を聞くことができました。

 暑い中、たくさんのご参観をいただきましてありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業公開 5年生 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業公開の様子です。子どもたちは、成長した姿を見せたいという思いから、限られた時間の中で一生懸命練習してきました。それぞれが自分の力を最大限発揮し、自分の役割をしっかりと果すことができました。保護者の皆様におかれましては、暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。また、授業公開のためにご協力いただき、ありがとうございました。

体育授業公開 その3 ふれあい 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。

体育授業公開 その2 ふれあい 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんのがんばっている姿は、とても素敵でした。

体育授業公開 その1 ふれあい 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が全力を出して、がんばりました。

10月9日 体育の授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA役員の皆様には、南門の受付や記録係、後片付けまで協力していただき、ありがとうございました。
また、本日最後の6年生の公開後には、サッカーゴールの片付けを保護者の方にもお手伝いしていただき、ありがとうございました。子どもたちの演技を温かく見守り、行事を支えていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

体育の授業公開頑張りました! 4年生 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本時、体育の授業公開が行われました。80m走、ストレッチ、ダンスを最後まで笑顔で頑張りました。
 終わった後に子どもからは、「体育がこんなにも楽しいと思わなかった!」や「みんなに見てもらえて恥ずかしかったけれど楽しかった!」という声が聞こえ、達成感を感じていました。
 暑い中でしたが、参観ありがとうございました。

ぐんぐん 2年生 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育授業公開が行われました。2年生は、50m走と『チェッコリ玉入れ』を行いました。50m走では、一人一人が力いっぱいゴールまで走りきることができました。チェッコリ玉入れでは、楽しくダンスを踊り玉入れをする姿がキラキラ輝いていました。公開後、子どもたちに感想を聞くと、「すっごい楽しかった!」「頑張って走れたよ」など満面の笑みで答えてくれる子がたくさんいました。この授業公開を通して、『ぐん』っと成長することができました。
 最後になりましたが、保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただき本当にありがとうございました。今日に向けてご自宅で励ましの声掛けをしてくださったことも、子どもたちの励みになりました。子どもたちの頑張りをぜひ褒めていただけると幸いです。今後ともご支援よろしくお願いします。

体育の授業公開 1年生 10月9日

 今日は天候にも恵まれ、無事に体育の授業公開を行うことができました。走るときや踊るときだけでなく、素早い移動や温かい応援もたくさんすることができました。大きな成長を感じる授業公開となりました。
 この学びをこれからの学校生活にも生かしていきたいと思います。
 改めまして、連日に渡る水とうや体操服のご準備ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業公開 2年生 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の、体育授業公開にはたくさんのご参観をいただきましてありがとうございました。50m走では、ゴール目指して最後まで走りぬくことができました。また、チェッコリ玉入れでは、チェッコリのダンスを元気よくおどることができました。子どもたちは、これまでの練習の成果をすべて出し切って演技することができました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 校外学習
11/1 委員会
11/2 セルフディフェンス講座4年

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770