最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月12日(火)テスト中です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語の読み取りテストです。
みんな集中して取り組んでいます。



10月12日(火)学年写真(5年生)

画像1 画像1
海をバックにパチリ!

10月12日 砂の造形に向かいます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
天気もすっかりよくなりました。
今から砂の造形に向かいます。
みんな楽しそうです。

10月12日(火)お弁当タイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を集いの広場で食べました。

10月12日(火) 入所式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜自然の家での活動が始まります。
入所式で決意を新たにしました。
カニが出迎えてくれました。

10月12日(火)クラス写真(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関前で記念撮影しました。
撮影時にマスクを外しました。

10月12日(火)到着(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜自然の家に到着しました。晴れてます。

10月12日(火) 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の様子です。

10月11日(月)リニューアル

画像1 画像1
感染症対策として,いろいろ制限される日々が続いています。

子どもたちの生活が,ちょっぴり楽しくなるように・・・。

ストップマークをリニューアル中です。

10月11日(火)朝ごはんをしっかり食べよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養の先生と一緒に,栄養の学習をしました。

朝・昼・夜
どのごはんも大事です。
でも,その中でも一番大事なのが・・・

朝ごはんです。

朝ごはんを食べないと,夜ごはんを食べてから,とーっても長い時間何も食べないことになってしまいます。
そうすると,頭が働かなくなったり,力がでなくなったりします。

朝ごはんには,


お腹
のスイッチを入れる力があります。

これからも,
早寝・早起き・朝ごはん
を意識して,健康に過ごしていきましょう!

10月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ ユーリンチー でした。
今日の「ユーリンチー」は漢字で書くと「油淋鶏」で、中華料理のひとつです。給食の「ユーリンチー」は、にんにく、しょうが、酒で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ、ねぎ、酢、砂糖、しょうゆ、一味唐辛子で作ったたれをかけて出来上がりです。甘酸っぱいたれにねぎや一味唐辛子のピリっとした味わいで、ごはんがよくすすみます。今日は2年生の子どもたちが食べる様子をみていましたが、みんな美味しそうに食べてくれていました。
今日も美味しくいただきました。

10月11日(月) 今日は何の日?

画像1 画像1
給食コンテナ室前の掲示物です。
1日遅れですが、昨日は「目の愛護デー」でした。目を大切にしてほしいですね。
パソコンやスマホを見続けていると、目によくないということはわかっているんだけど・・・食生活にも気を配れるといいですね。
ひとまず、スマホ、ゲームなど、20分たったら、遠くを見て、目を休めましょう。
ちなみに今日は「ウインクの日」だそうです。

10月11日(月) 明日から野外教育活動ですが(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から野外教育活動に出かけます。
落ち着いて午前中の授業に臨んでいました。気持ちの切り替えができています。

10月11日(月) 家族について(3年生)

画像1 画像1
道徳では、「百六さい。おめでとう。ひいばあちゃん」の題材を通して家族について考えました。
自分の考えを学習カードに真剣に書き込んでいました。

10月11日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
筆記になると、途端に難しく感じられますが、熱心に練習しています。

10月11日(月) 同じ、どっちが大きい(2年生)

画像1 画像1
算数では、学習のまとめとして、等号や不等号を使って大きさをあわらす練習をしました。

10月11日(月) 3つのかず(1年生)

画像1 画像1
算数では、3つのかずの計算に取り組んでいます。
しきを立てる練習をしています。

10月8日(金) キャンプファイヤーの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、屋内運動場でキャンプファイヤーの練習をしました。
 キャンプファイヤーをイメージしながら円になり、当日の流れを確認しました。
 いよいよ来週はキャンプ本番です。「団結だ 友情深めて せべっ子キャンプ」のスローガンが達成できるよう、月曜日の練習も頑張ってもらいたいと思います。

10月8日(金) 選んだ字を(6年生)

「実現」「友情」「仲間」「夢」の中から選んで、毛筆で書きました。
今まで学習したことを思い出して、字のバランスを意識して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 修学旅行に向けて(6年生)

本日、学年集会を行いました。
修学旅行に向けて、心構えやスローガン、持ち物についてを確認しました。
当日に向けて、みんなで助け合って、準備していきます。
力を合わせて、よい修学旅行にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 読み聞かせボラ 
10/28 A3限 就学時健康診断13:00受付13:30開始
10/30 【交】
11/1 忘れ物0の日 クラブ7

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790