6年生 国語 7/7
「わたしたちにできること」
まずは校内のことについて、考えます。
班で意見を出し合って、お互いに気づき合って共有しています。
【6年生の部屋】 2021-07-07 12:55 up!
4年生 算数 7/7
小数・たし算のひっ算を復習しています。
先生がホワイトボードに書いた問題に、手をあげて答えています。
【4年生の部屋】 2021-07-07 12:45 up!
2年生 国語 7/7
「話す・聞くスキル」の冊子を使って、ためになることわざを学んでいます。
まず、声に出して読むことで、ことわざを理解しています。
【2年生の部屋】 2021-07-07 12:43 up!
1年生 学級活動 7/7
不審者対策のためのビデオを見ることで、不審者に声をかけられてもついていかないということを、あらためて学びました。
【1年生の部屋】 2021-07-07 12:41 up!
3年生 黒板メッセージ (7/6)
3枚目の写真は、図工の「釘打ちトントン」です。今日は、釘打ちの仕上げと作品の色塗りを行いました。先週の釘打ちに比べ、今日は勢いよく「トントン」の音が鳴り響いていました。色塗りもしっかりできました。
【3年生の部屋】 2021-07-07 07:39 up!
運動場で遊んでいます 7/6
今日から3日間、午後は個別懇談会です。
子どもたちが帰った後、雨が降らなかったので運動場に元気に遊びにきている子がいます。
【学校日記】 2021-07-06 15:33 up!
稲の苗が成長しました 7/6
5月末に植えた稲の苗が、ずいぶん大きくなりました。
いつも管理してくださっている地域の方には、本当に頭がさがります。
ありがとうございます。
【ESD】 2021-07-06 15:29 up!
ふれあい・図工の授業(7/6)
図工の時間に、1年生は七夕の短冊を作りました。6年生は動物の形のホワイトボードに絵の具で色を塗っていました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:26 up!
ふれあい・七夕飾りを完成させました(7/6)
ふれあい3組では、七夕飾りを完成させました。たくさん作ったので、飾るのが大変でした。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:26 up!
ふれあい・野菜の収穫(7/6)
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:26 up!
ふれあい・花作り(7/6)
今日の児童会だよりの裏に書いてあった、花の作り方を見て子どもたちと一緒に降りました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:26 up!
ふれあい・国語の授業(7/5)
国語の授業は、パソコン室で「すきなもの、なあに」という内容で文と作りました。子どもたちは、かな文字やローマ字打ちを使って文章を作っていました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:25 up!
ふれあい・雨天の放課の過ごし方(7/5)
なかよしタイムは、雨が降ってしまって外で遊べないので、1年生はふれあい3組で4年生の子とブロックで遊びました。
【ふれあいの部屋】 2021-07-06 15:25 up!
6年生 社会 7/5
「仏教の力で国を治める」
まず、 図版をみて気づくことを次々と答え、それを聞くことで共有してします。
「馬が暴れている」「芸をしている」などの意見が出ました。
【6年生の部屋】 2021-07-05 16:44 up!
5年生 国語 7/5
水害を防ぐ点からみた損林の働きについて、調べたことを報告します。
引用したい部分に「 」をつけて、ワークシートに書いていきます。
【5年生の部屋】 2021-07-05 16:41 up!
4年生 社会 7/5
映像や資料を使って、ゴミ処理施設に学んでいます。
だれにとっても身近な問題なので、みんな、興味をもって動画をみていました。
【4年生の部屋】 2021-07-05 16:36 up!
2年生 学級活動 7/5
「かさなっちゃ やーよ」
先生が紙を配って「スポーツを何かひとつ書いてください」とお題を出します。
自分で考えて書いた「スポーツ」を、ほかの子はかいていたかな?
ほかの子が書きそうにないものを選んで書くゲームです。
ふたつめのお題は「ポケモン」。どんなポケモンを書けたかな。
【2年生の部屋】 2021-07-05 16:33 up!
1年生 算数 7/5
「いぬとねこは ぜんぶでなんびきですか」
まず、みんなで問題文を声に出して読むことで、何算を使って計算するか、考えました。
【1年生の部屋】 2021-07-05 16:28 up!
ミニサッカークラブ サッカーテニス (7/5)
今日は7月のクラブ活動がありました。ミニサッカークラブでは、天気が心配でしたが、なんとか運動場で「ミニサッカー」のゲームを3回行うことができました。クラブ活動は今回で3度目ですが、行う度に上手になり、ラリーが続くようになってきました。
【学校日記】 2021-07-05 15:46 up!
3年生 黒板メッセージ (7/5)
2・3枚目の写真は、5時間目の算数「ぼうグラフ」の単元の学習の様子です。ランダムに並んだ数字をまとめる方法として、表と棒グラフがあります。今日は、表と棒グラフを比べて、どちらがどんな点で優れているかを話し合いました。
【3年生の部屋】 2021-07-05 15:44 up!