最新更新日:2024/11/12 | |
本日:67
昨日:193 総数:954591 |
2年生 わっかでへんしん図画工作科の授業で「わっかでへんしん」を4組が行いました。準備してきた材料を上手に使い、頭の飾りや腕輪やベルトなど楽しく作りました。作ったものをお家で見てもらってくださいね。 1年生(57)ひもを作って、できたのは?粘土のひもを使って、自分だけの町を作ってみました! 2年生 ヤゴってどんな虫生活科の時間に、3年生が育てているヤゴをお借りして観察をしました。水の中にいる不思議な生き物。「足は何本?」「顔は?」と様々な角度から写真を撮りました。水にいる生き物が、これからトンボになり空を飛ぶことにワクワクしますね。 5年生 2日間ありがとうございました。アルミ缶回収2日目。今日もたくさんの柏っ子が協力をしてくれました。2日間合わせて、20箱と12袋集まりました。ありがとうございます。 午後からは、クラスの代表の児童と、たんぽぽさんとで協力をして、集まったアルミ缶をトラックへ積み込みました。トラックの荷台からあれてしまいそうなくらいのアルミ缶。たんぽぽさんも驚かれていました! また、来月もご協力よろしくお願いします。 6年生 ソーラン節運動会本番に向けて練習を重ねてきたソーラン節。今日は教頭先生や榊先生に見ていただきました。頑張っている姿にお褒めの言葉をいただきました。ただ、まだまだ満足していてはいけません。123人が気持ちを一つに、全力で踊った時のソーラン節を目指して、さらに練習を重ねていきます。 暑い中での練習なので熱中症に気をつけながら、一回の練習を大切にしていきましょう。 1年生(56)図工「ひもひもねんど」粘土をひもにしました。長いひもを作ったり、作ったひもを巻いたりしました。この作ったひもで次は何を作ろうかな?どんなものが作れるかな? 1年生(55)算数の授業の様子「いろいろなかたち」の学習で、箱を仲間分けしたり、形を写し取っているところです!いろいろなかたちがあっって面白いですね! 6年生 布の性質を比べてみると…
6月8日(火)
家庭科の授業では「夏をすずしくさわやかに」の学習を進めています。 綿とポリエステルの布を比べてみるとどんな違いがあるのか、2つを並べて実験してみました。 吸水性や速乾性、のびやすさや触り心地などを体感し、違いを学びました。 夏を快適に過ごせるように、両方の布の性質を取り混ぜた商品が多く作られているのだと、考えを深めることができました。 代表委員会 スローガンの掲示作成中!
6月8日(火)
全校投票で決定した運動会のスローガン。 拡大コピーしたスローガンを当日掲示するための準備を進めています。 当日をお楽しみに! 1年生(54)休み時間の様子休み時間に遊具で遊んでいる様子です。登り棒やうんてい、鉄棒などで楽しく遊んでいます! 5年生 アルミ缶回収今日は、本年度初めてのアルミ缶回収がありました!5年生は総合の学習で「福祉」について学んでいます。そこで、扶桑福祉会たんぽぽさんと協力して、だれもが過ごしやすい扶桑町をめざしてアルミ缶回収を行っています。 今日はなんと!!17箱も集まりました!ありがとうございます。あまりの多さに子ども達もびっくり!!明日も引き続き、アルミ缶回収があります。 ご協力よろしくお願いします。 1年生(53)算数〜ブロックやカードを使って〜算数の時間にカードを使って、いくつといくつの問題を出し合ったり、ブロックを使ってバスのに乗っている人の数を考えたりしています。いろいろな学習用具を使って学習を深めています。 5年生 心のもよう 作品鑑賞会をしました図工の授業で、心のもようの作品鑑賞会を開きました。 今回は、1対1で自分の作品の工夫や使った技法の説明をしました。相手の子は、その説明を聞いてうなずいたり、質問したりします。 互いに紹介し合ったら、相手の子の良かったところを伝え合い、次の子にバトンタッチ。 相手を代わりながら、作品紹介や鑑賞を続けました。 いい笑顔が広がりました。 6年生 国語の時間国語で「時計の時間と心の時間」という内容を学習しました。学習したことを基に、筆者の主張に対する自分の考えを意見文としてまとめ発表しました。さすが6年生。事例を挙げながら自分の考えを発表することができました。これからの生活でも、自分の考えをしっかりもち、伝えられるといいですね。 1年生(52)算数「いろいろなかたち」算数の授業で「いろいろなかたち」の学習をしている様子です。家庭から持ってきた箱を使ったり、教具のブロックを使ったりしながら学習しています。うつしとった形に色鉛筆で色をつけて、いろいろなものにしました! 1年生(51)ユニクロさんからのからの寄付ユニクロさんから1年生にマスクの寄付をいただきました!エアリズムマスクを1人に1袋(3枚入り)を配りました。有効に活用していきましょう! 3年生 運動会に向けてよりよい発表にしようと、曲に合わせた振付を考えています。試行錯誤していますが、子どもたちは楽しそうです。 来週から、運動会の練習を再開します。 6年生 心臓の鼓動を聞いてみると…理科の授業では「体のつくりとはたらき」について学んでいます。 今日は、聴診器を使って心臓の拍動を聞いてみました。 子どもたちは、ドックン、ドックン…と耳に響いてくる音を集中して聞いていました。 人によって拍動数が違うことにも気づき、楽しい学びの時間になりました。 5年生 コンピュータを使って今日は、コンピュータを使って、情報モラルについて学びました。インターネット上の情報は全て正しいものではないため、たくさんのサイトを確認する大切さなどを改めて確認しました。調べ学習の際には、今日の学習を生かしていけるといいですね。 2年生 スクールライフノートにチャレンジタブレットを使って「スクールライフノート」に自分の心の天気を入力しました。晴れ、曇り、雨など入力し、早く終わった子はその理由の入力にも挑戦しました。 |
|