「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:36
総数:729765
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

花を運びました 緑化委員会 10月4日

 今日の委員会活動で、緑化委員会はプランターの移動を行いました。昇降口や職員玄関に、美しく咲いたサルビアの花が並び、華やかになりました。緑化委員の子たちは、重たいプランターを一生懸命運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェッコリ玉入れ 2年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日の体育授業公開に向けて、練習しています。今日は、チェッコリ玉入れの練習をしました。この競技では、チェッコリの曲に合わせてダンスを踊ったり、玉入れをしたりします。子どもたちの楽しそうなダンスにご期待ください。

今日の日常 ふれあい 10月4日

日常の授業では、「係活動でがんばりたいこと」と「図書館の使い方」を学習しました。
「係活動でがんばりたいこと」は、今までの係活動を振り返って、これからがんばりたいことを書きました。
「図書館の利用のしかた」では、図書館に行き、本の返却、本を何冊まで借りられるか、本の借り方を確認しました。
実際に本を返却して、本を借りました。
しっかり覚えて、これからもたくさん図書館を利用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員任命式 10月4日

今日は後期児童会役員の任命式が行われました。
校長先生より任命証をいただきました。
これから萩原小学校をさらに素敵な学校にできるように半期間頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月4日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 オニオンスープ
 チーズ入りコロッケ
 ブロッコリーのドレッシング和え

【児童の感想】
・オニオンスープのぐざいが、小さくてたべやすいし、たまねぎの食感もよかったです。(S.U)
・コロッケは、チーズの味がしっかりしていて、食べやすかったです。(S.O)

体育の授業 5年生 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルやボール投げの練習をしました。

萩の月の方による読み聞かせ 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も、萩の月の皆様に読み聞かせをしていただいています。今日が、2学期はじめの放送による読み聞かせでした。子どもたちは給食を食べながら、本の話を熱心に聞いていました。読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

今日の1日 1年生 10月1日

 体育の授業公開の練習だけでなく、日々の授業も一生懸命に取り組んでいます。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について 10月1日

 以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
      10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
     10月17日(日)15:00〜20:00 300人
      10月22日(金)15:00〜20:00 200人
      10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
   10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

掃除の時間 4年生 10月1日

 黙々と清掃活動に取り組んでいます。心をこめてきれいにしてくれているのが、見てすぐ分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の時間 4年生 10月1日

 「わたしたちの校歌」で、自分達の校歌には、どんな思いがこめられているかについて考えました。校歌のどの言葉が好きなのかを理由をつけて発表し、友達の考えを聞きあいました。自分の学校を好きだという気持ちはさまざまで、その理由もいろいろであることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃで遊んだよ 2年生 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の時間は、作ったおもちゃで遊びました。魚つりやわりばし鉄砲、けん玉など、一人一人が工夫して作ったおもちゃがたくさんありましたね。飾り付けもして、世界に一つだけのおもちゃができました。

今日の給食 10月1日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 みそおでん
 さけフライ

【児童の感想】
・みそおでんは、みその味がダイコンや肉、コンニャクにしみこんでいてよかったです。(T.M)
・さけフライは中がフワフワで外がカリッとしていて、とてもおいしかった。(M.H)
・さけフライのころももお魚もおいしかったです。(Y.M)

図工の学習 5年生 10月1日

図工では、伝え合いたい思いの学習でプレートをつくります。
今日はデザインを考えました。
どんな作品をつくろうか集中して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「やまなし」の授業 6年生 9月30日

国語では宮沢賢治の「やまなし」を読み進めています。
今日は5月と12月を読み比べて意見交換を行いました。
宮沢賢治は何を伝えたかったのか次の授業で考えていきましょうね。

※グループ学習は短時間かつ最少人数とし感染症対策をとって行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習頑張ってます! 1年生 9月30日

 体育の授業公開で見ていただく、玉入れの練習をしました。自分の場所を覚えたり、玉入れの流れを確認したりしました。みんな、しっかり覚えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業公開の招待状を書きました 4年生 9月30日

 「80m走」の組やレーン、ダンス「やってみよう」を踊る場所などを、見に来てくださるお家の方へ伝えるために、招待状を書きました。
 一人一人がんばりたいことを決め、見てほしいところも手紙に書きました。
 〜児童の手紙より〜
 「ダンスを頑張っています。見てほしいところが2つあります。1つ目は、アレンジです。今、先生に教えてもらっています。2つ目は、ダンスのキレです。今、キレのいいダンスを練習しています。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業公開の練習を頑張っています。 ふれあい 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育授業公開の学年練習が始まりました。50m走はまっすぐ走り、チェッコリ玉入れではかわいいダンスを頑張りました!

今日の給食 9月30日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 コーンスープ
 キャベツ入りミンチカツ
 フローズンヨーグルト

【児童の感想】
・ミンチカツのさくさくが良く、中の肉と相性が良かったです。(M.T)
・スープのたまねぎが、いいかんじにとろけていてよかったです。(T.N)

今日の様子 1年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育授業公開の練習をしました。自分が躍る場所や、徒競走の並び順を確認しました。
 クロームブックを使ってクラスルームによるアンケートの答え方にチャレンジしました。今週金曜日にクロームブックを持ち帰ります。今日と同じようにクラスルームに入って、アンケートに答え送信してもらいます。学校で操作の練習はしましたが、きちんとできているか見守っていただけますようお願いいたします。お忙しいところお手数をおかけし、申し訳ありません。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 校外学習
11/1 委員会

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:36
総数:729765