最新更新日:2024/11/29
本日:count up12
昨日:44
総数:785731
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月4日(月) 社会見学

 ココカラファイン今伊勢店へ社会見学に行ってきました。店内やバックヤードを見学し、お客さんが来るための工夫をたくさん見つけることができました。その後、店長さんにインタビューをして、詳しいことを聞くことができました。スーパーマーケットとは違って、薬がたくさん売っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 算数「式と計算の順じょ」(4年生)

 今日の算数の授業は、「式と計算の順じょ」について学習しました。
 式の表す意味を図と結びつけて考え、そう考えた理由を図を使って説明していく学習です。

 自分で考えたり、ペアで交流したり、全体で話し合ったりしながら、問題を解決していきました。

 「図を使うと簡単。」「一つの式に求めて考えるには、いろいろな考え方があるんだな。」「図をどう見るかで、式が変わるんだ。」などいろいろな感想が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) お店の見学 (そよかぜ)

 社会科の学習で、お店の見学に行きました。交流学級のみんなと一緒に交通ルールを守って歩くことができました。お店の中を見学して気が付いたことをメモしたり、店長さんにバックヤードで質問に答えていただいたりしました。5時間目には、お礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)まつぼっくりでけん玉を作ったよ(1年生)

今日は生活の時間に、まつぼっくりと木の葉を使って、けん玉を作りました。
上手に作れたので、早速みんなで遊びました。とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) ビスケットでプログラミングの第1歩 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「ビスケット」というアプリを使って、プログラミング学習の第一歩を踏み出しました。お絵描き画面でキャラクターを描き、それらをステージとメガネの左右のレンズに入れ、キャラクターを動かす指示を出すことをしました。

 時間がたつと、キャラクターの位置や動き方を考えながら、操作する姿が見られました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。指示の出し方をもっと知り、どんどんプログラミングに慣れていきましょう。

10月1日(金) 楽しいうごくおもちゃを考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、今月末のおもちゃフェスティバルに向けて準備を始めました。各クラス、5つのお店を開きます。これからお店を決めて、おもちゃを作ったり、ルールを決めたりしていきます。子どもたちは、1年生のときに招待してもらった経験を生かして、どんなお店を開こうか、どんなおもちゃを作ろうかと考えています。

 本日、あるクラスでは、1年生が楽しく遊べるおもちゃを一人一人考えていました。中には、おうちで作ってきた子もいました。子どもたちのやる気が感じられました。

10月1日(金)1キログラムってどのくらい(3年生)

算数の重さの学習で、キログラムの単位について学びました。ランドセルより少し軽い1キログラムをめざして、砂を袋に詰めました。残念ながら、ピタリ賞は出ませんでした。1キログラムの量感をつかむと、身近な物のだいたいの重さをつかめるようになるね、と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) キャンプの写真 (5年生)

 校舎3階の廊下に野外教育活動の写真を掲示しています。来週、注文用封筒を配付いたしますので、おたよりとともにご確認ください。今日は、写真を見ながら思い出話をしている姿がたくさんありました。
画像1 画像1

10月1日(金) 生活科の時間 (1年生)

 学校で集めた落ち葉や木の実をつかって貼り絵をしました。赤や黄色に色づいた葉を押し葉にしてならべ、魚や動物を作りました。素敵な作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金) 掃除風景 (そよかぜ)

 毎日、給食後の15分間、教室や廊下の掃除をしています。時間ぎりぎりまで、一生懸命掃除を頑張っています。自分たちの生活する場所がきれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 音楽特別授業 (5年生)

画像1 画像1
音楽で、「日本の民ようをたずねて」という学習をしています。今日は、岐阜県の「郡上八幡の盆踊り」の特別講師として、郡上踊りの免許をすべて持っている先生に来てもらいました。郡上踊りがどのように行われているか、また、踊りの動作にはどのような意味があるのかという話に子どもたちは聞き入っていました。最後に「かわさき」の振り付けを習い、曲に合わせて踊りました。古くから伝わる民謡には、生活に結び付いた様々な意味があることなどを知り、よさやおもしろさを味わうことができました。

10月1日(金) 実習生も勉強中

画像1 画像1
 9月27日(月)から教育実習生2名、SSW実習生1名が実習に励んでいます。少しずつ環境にも慣れ、登校時に校門であいさつをしたり、放課時に児童と話をしたり遊んだりしている姿が見られます。
 短い期間ですが、学校でいろいろなことを学び、成長してくれることを願っています。

9月30日(木) 体育(4年生)

 今日は、徒競走の並び順を覚えました。

 何コースで、何番目に誰と一緒に走るのかを確認し、走る順番通り並びました。前の子、後ろの子、顔を忘れないようしっかり覚えておいてね。

 子ども達は、早く走りたくてうずうずしていました。改めて、運動場で練習する日まで自分の場所を忘れないでね。

 その後、ソーラン節を踊りました。スクリーンに映るもりもり先生の姿がなくてもとても上手に踊れるようになりました。踊りながらの移動もだんだんさまになってきました。みんなの意気込みが感じられる時間でした。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) ていねいに字を書きました:書写 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、角のつき方と交わり方に気を付けて練習をしました。練習した字を先生に見てもらって、アドバイスをもらっていました。どの子も集中して進めることができました。

9月30日(木) 徒競走の練習 (5年生)

 今日は、徒競走の並び順を確認しました。何コースの何番目に走るか、しっかりと覚えて、スムーズに並ぶことができました。さすが高学年です。半年後には6年生。運動会では、高学年らしい堂々とした姿を見せられるように、練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 埴輪づくり (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工の学習で、埴輪を作りました。土に水をまぜてどべを作り、粘土と粘土の継ぎ目がわからなくなるように、何度も丁寧に指でなでて表面をきれいにしていました。完成すると、クラスの下級生が「いいなあ」と言い、5年生で作ることを楽しみにしている様子でした。

9月30日(木) リズムにのって (1年生)

音楽の授業で「ドレミのキャンディー」の曲に合わせて踊ったり、木琴を演奏したりしました。
みんなで歌うことや鍵盤ハーモニカを演奏することはできませんが、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)算数の授業(6年生)

算数では、「比とその利用」という単元を学習しています。今日は、問題文にある比をもとにして、一方の量からもう一方の量を求める方法を考えました。図を使ったり、等しい比を使ったりと今まで学習したことをもとに考えました。友達と意見交流をし、さまざまな求め方があることを知りました。また、学んだことを生かし、練習問題にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水) 体育 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はソーラン節を外で初めて踊ってみました。

自分の踊る場所を覚えながら、移動まで練習することができました。

今年のソーラン節はクラスごとに東西南北に分かれて踊ります。

それぞれの場所で各クラス思い切り踊っていきましょうね!

9月29日(水) 算数 (3年生)

 算数で重さについて学習をしています。今日は実際に量りを使って、身の回りにある物の重さを計測しました。多くの子が意欲的にクーピーや教科書など、たくさんの物を楽しそうに調べていて充実した調べ学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★