9月27日 練習問題をたくさん解きました筆算の学習です。 今日は練習問題をする日です。 あちこちのクラスでノートに鉛筆を走らせていました。 たくさん解きましたね! 9月27日 モンキーパークのじゅういさん今日の学習のテーマは「モンキーパークのじゅういさんにしつもんしよう」です。 校外学習でモンキーパークに出掛けます。 国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習では、獣医さんがいろいろな工夫をしていることを知りました。 大きなゴリラ、しっぽのきれいなワオキツネザル・・・ 興味津々のサルがたくさんいる! 子どもたちは身を乗り出して先生の提示する資料を見ています。 さてさて、モンキーパークの獣医さんはどんな工夫をしているのやら。 好奇心が掻き立てられます。 9月27日 何を捕まえようか今日は、秋について調べています。 虫がテーマです。 タブレットでいろいろな虫を見てみました。 「僕は、バッタをつかまえたいな〜」 やってみたい気持ちが膨らみます。 9月27日 よくできました!1から20までの数をチームで並べています。 「あれ、あそこの数字、ぬけているよ・・」 周囲からつぶやきがきこえます。 自分たちで気づいてさっと直しました。 やり切ったチームに力強い拍手がおくられていました。 9月27日 運動会を楽しみにしていてください今日は、短距離走の学習です。 股関節、もも、膝をしっかり意識した準備運動をしました。 そして・・ダッシュ! この学習の成果を運動会でお見せできます。 9月27日 ミッション「月を見よ!」「西の空を見てください。 ・月の形 ・月の高さ(こぶし何個分か) 観察して用紙に記入してください」 空を見上げて熱心に観察する姿が見られました。 6年生は、「月と太陽」の学習に入っています。 9月24日 絵にしてみたら今日の場面を絵にかいて読み取ることになりました。 「川はどちらから流れているかな?」 「川上」と「川下」を逆に覚得ている子が少なくないことが発覚しました。 木曽川がどちらからどちらに流れているかの質問にも逆を答える子もいて、 先生は思わず吹き出していました。 「カニはどこにかくの?」 『真ん中がいい』『上の方がいい』『下の方がいい』 「え?ここ?」 『先生!川底と書いてあるので、下の方です』 「かには何匹?」 『3匹。父、兄、弟です』 いろいろなものをかき足しているうちに、疑問の声が出ました。 『あれ?このシーンは兄と弟しかいないんじゃないの?』 鋭い意見です。 「えーーー?!マジックでかいちゃったから消せないよ・・」 と先生。 みんなはニコニコです。 絵に表してみることで、読み取りが深まっていきました。 とても楽しく学習していました。 9月24日 今日の給食じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。 9月24日 宮沢賢治の世界宮沢賢治が書いた物語の世界を描いています。 タブレットを使って、描きたいものの姿を確認している姿もありました。 9月24日 新聞もなかなか面白いでしょ?新聞について学習しています。 今日は、自分が関心のある記事を持ってきていました。 オリンピック、パラリンピックの記事。 選手の姿から感動をもらいましたね。 休校についての記事を選んできた子は、 「こんなに休校した学校があるんだなと思った。 学校はあってほしい。 だって友達と一緒に勉強できるのはやっぱり楽しい。」 と話してくれました。 職業の紹介の記事を持ってきている子は、 「この仕事はなんかかっこいいなと思ったから選んだ。 私もこの職業につきたいな。」 と話してくれました。 選んできた記事が一人一人全く違っていました。 友達の選んだ記事を見るのも楽しいですね。 9月24日 一致団結リレーの練習です。 「ガーンバレッ!」 「がーんばれっ!」 声援が聞こえました。 一致団結していました。 9月24日 避難訓練新しい運動場になって初めての訓練です。 1年生の教室では、少し緊張気味に担任の先生の話を聞いていました。 「地震発生!」の放送でシェイクアウトと姿勢をとりました。 素早く避難することができました。 9月24日 日新 元気に遊んでいます!日新のみんな一斉に外に出て元気に遊んでいます! ドッジボールをしている子、鬼ごっこをしている子、遊具で遊ぶ子…など、それぞれ思い思いに楽しい休み時間を過ごしています。 今日は、避難訓練がありました。 上手にシェイクアウトをすることができました! 9月24日 4年生 実験大好き!今日は2つ目の「水は、地面にしみこむのでしょうか」という問題です。 必要な材料を学習班で確認し、運動場の土と砂場の砂を比べながら、水がしみこむ様子を記録しました。 あちらこちらから「すごい! すごい!」というつぶやきが漏れ聞こえ、とても楽しそうでした。 社会では「水はどこから」を学習しています。いろんな場面で水と関わり合いながら、環境についても学んでいます。 9月24日 4年9月22日 友達を応援したい今日は、会長の推薦責任者による演説です。 とても緊張していました。 「さっき急いで食べた給食が、口から出そうになるくらい緊張したー」 と言っていました。 そんなに大変な思いをしてでも、友達の頑張りを応援したいという君たちの気持ちがうれしいね。 教室に戻るとき、5年生の子から拍手と「頑張ってください!」の声が響いていました。 9月22日 今日の給食かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポかぼちゃには、給食にも登場するズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。 9月22日 夏休みに作ったのね3年生の廊下です。 木琴を作ったとのこと。 長さの異なる木を並べて調整したようです。 ちゃんとドレミファソラシドの音が響いていました。 あたたかな響きでした。 「ちょうちょ」を演奏して聞かせてくれました。 9月22日 先生に合格をもらおう!あまりは割る数より小さくなることが確認できました。 教科書の問題も解きました。 少し早く休み時間になるかな?と子供たちはちょっぴりワクワク。 「はい!先生問題を解いて、もっていらっしゃい。 合格出来たら休み時間です」 『えーーー!』 子どもたちは一生懸命やっていました。 9月22日 間違えるって素晴らしいあまりの大きさの決まりについて考える学習です。 19÷4は? 「4あまり3です」 20÷4は? 「5あまり0です」 21÷4は? 「5あまり1です」 順番にこたえています。順調です。 22÷4は? 「5あまり2です」 23÷4は? 「5あまり3です」 24÷4は? 「5あまり4です」 『ん??』 「はい!」 きょとんとしている子もいれば、 思い切り反対のこぶしを挙げた子もいます。 素晴らしい間違いをしてくれました! 24÷4は6あまり0。 間違えてくれたこのおかげで、今日の課題の解決が一気にできそうです。 間違えるって素晴らしい!!! |
|