奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月26日 3つの数の計算

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
3つの数の計算の学習です。
前の時間の復習をしています。
よく手が挙がって、しっかりこたえていました。

10月26日 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の道徳です。
同じ時間に一斉に行いました。
家族についてや、人とのコミュニケーションの取り方、最上級としての責任などについて、考えました。
いつもと違う先生と学習したクラスもあります。
いろいろな先生と考え方を学んでいます。

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、オニオンスープ、チーズ入りコロッケ、ブロッコリーのドレッシング和えでした。
 たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、食べているのは葉の部分で、根はたまねぎの下についているひげのような部分です。たまねぎの甘味やうま味を味わいましょう。

10月26日 4年4組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年4組で英語の研究授業をしました。
アルファベットの文字を覚える学習です。
いろいろな子に
Do you have (アルファベット)?
と聞きながら、自分の得たい情報を集めていました。
たくさんの子と積極的に会話をすることができました。

10月26日 タブレットでプレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会です。
水産業の学習を通して分かったことを班ごとに発表しています。
タブレットを使ってのプレゼンテーションです。
大きなスクリーンに画像が映っています。
初めての経験ですが、よくがんばりました!

10月26日 どこが異なっていたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
ネズミさんが、左に7匹、右に3匹乗っています。
8匹降りました。
何匹残っているか。

この問題をブロックを動かして考えています。
答えは2匹・・と簡単に出ました。
ブロックの動かし方にいろいろありました。
それぞれの動かし方にどんな違いがあるか、子どもたちは一生懸命説明をしていました。

10月26日 タブレットの効用

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科です。
月の形が変わって見えるのはなぜか。
その説明をしあっています。
タブレットの中でも意見交換をしました。
最後は、互いのタブレットをのぞきこみながら、直接身振り手振りを交えて友達と説明し合っています。
タブレットが直接の対話と学びを促進しています。

10月26日 一つの円で半径はみな同じ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一つの円で、半径はどこで測っても全部同じであることが確認できました。
コンパスを使って円を複数書いてみました。
随分慣れてきました。
3年生の算数です。

10月26日 犬の散歩と運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
2メートルの円をどうやってかいたらよいか。
今日のテーマです。
『コンパスを二つつなげればいいと思います』
「どうやってつなげるの?こう?こう?」
『うーん・・・無理そうだなあ‥』
『1メートルのコンパスを作ればいいと思います』
「なるほど・・・そんな大きなコンパスね・・・」
『あ、えっと、犬の散歩のときに・・・』
『あ、あ、あ‥!』
『くるくる回ってた』
だんだん子どもたちが興奮してきました。
『そういえば、保育園の運動会の時に先生たちが円をかくときに何かやってたような・・』
『わかった!長いひもを使って、一人が真ん中に立って、もう一人が端っこをもってぐるっと回る!』

犬の散歩と運動会が大ヒントになりました。

10月26日 休み時間のじゃんけんぽん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い休み時間、外での遊びはありません。
教室内でちょっとした遊びをして次の時間の準備をします。
チャイムが鳴る少し前に「席についてー」と係の子が声を掛けていました。

10月26日 日新 一生懸命…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、一生懸命に掃除をがんばる子どもたち。
ほうき、ぞうきん、机ふき…ぞれぞれの担当をまじめにそうじしています。
協力している姿がほほえましいです。

10月26日 5年4組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年4組で研究授業をしました。
国語の説明文「固有種が教えてくれること」で行いました。
資料があれば、筆者が主張していることについて、根拠をより明確にしたり説得力を増大させたりすることに気づきました。
「先生が東山動物園で見たオオカミは、毛がふさふさだったよ。
 もののけ姫で見たオオカミもムキムキだったよ。」
『え?そうだなあ!この写真と全然違う‥』
『そうか!ニホンオオカミは貴重な動物だったんだ!』
子どもたちは、資料として教科書についていたニホンオオカミの絵を見ながら、とても納得していました。
資料の効果をしみじみ味わっていました。
頷きやつぶやきがたくさんあり、子どもたちがこの難しい学習を楽しんでいることが分かりました。

10月25日 工夫して作っています

画像1 画像1
1年生が生活科で木の実などを利用しておもちゃを作っています。
いろいろなものができています。
授業が楽しみで、休み時間もどこへも行かず、自分たちが作ったものを夢中になって触っています。

10月25日 降りたり乗ったり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
電車にネズミさんが乗っています。
初めに5匹いました。
2匹降りました。
また4匹乗りました。
何匹になりましたか。

『7匹です』

「この問題、前の授業の時とちょっと違うねえ。
 どこがちがうのかな?」
『降りたり乗ったりしています』
『前は、乗ってばかりでした』
『前は、降りてばかりでした』
「今日は、降りたり乗ったりする問題をしましょう」
子どもたちは、前の授業のことをしっかり覚えていました。
 

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、茶碗蒸しスープ、かつおフライでした。
 かつおは、古くから日本で食べられている魚です。かつおは、春の「初がつお」、秋の「戻りがつお」と呼ばれるように年に2回旬があります。秋のかつおは、春のかつおに比べて脂がのっておいしいと言われていまます。

10月25日 4年2組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年2組で英語の研究授業をしました。
今日の目当ては、「色あてクイズを通して、アルファベットの文字について伝え合おう」です。
今まで習った英語を使いながら短い会話をし、自然な流れでアルファベットの学習に進みました。
その色のつづりにどんなアルファベットが使われているかというクイズをすることで、自分が選んだ色を当ててもらっていました。
少々難しいアクティビティでしたが、徐々に英語の身体になり、軽快にコミュニケーションが進むようになりました。

10月25日 円の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
今日から円の学習に入ります。
「円を描くにはどうしたらよいかな?」
『あ、あのアイテムを使えばいいよ。あれ・・コンパス!』
『もともと円の形のものを紙に写せば描けるよ』
「なるほど。こんなものだね」

初めてコンパスを使います。
「両方の足をだいたい同じ長さにします。
 ノートに描いてみるよ。
 下敷きは取ります。
 針をぷすっと指します。
 鉛筆の芯は、時計でいうと、5時のところにつけます。
 そこから、時計回りにぐるっと回しましょう」
上手に描けました。

10月25日 友達の考えを説明する

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数です。
九九の秘密を探っています。
3の段がどのように進んでいるのか、説明をしています。
友達が黒板に書いたものを、別の子が説明をしています。
『〇君は、3が一つずつ増えると考えて、この階段のようなものを書いたと思います』
『▲さんは、一つ前の答えに3を足すと考えて、こう書きました』
「友達の考えを説明することは、すごく大事な勉強ですね」と先生。
その通りです。
立派に説明ができていました。

10月25日 担任の先生もにっこり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語です。
よりよい学校生活にするために班で話し合いをしました。
「ペアやクラス遊びを楽しくするためにどうしたらよいか」
「挨拶を活発にするためにどうしたらよいか」
「休む子がなく、みんなが楽しく登校できるようにするためにはどうしたらよいか」など、
それぞれの班がテーマをもち、課題と方策などを出し合いました。
互いに異なる意見は何か、一致する意見は何か、班としてどのように結論づけるかなど、付箋を使ってみっちり話し合いました。
今日は、その発表でした。
どの班も、とても立派な発表ぶりでした。
『はじめ、〇君は僕の意見に反対ばかりで、けんかになりそうでした。
 でも、話し合っているうちに同じ意見が出るようになりました。
 とうとう一つにまとめることができました』
たくさんの拍手をもらっていました。
担任の先生がとてもうれしそうでした。

10月25日 テストがあるんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数です。
今日は学習したことを定着させる日です。
各自で問題を解いています。
先生に質問したり、友達に教えてもらったり、熱心に取り組んでいます。
『水曜日にテストがあるんです・・』とのこと。
頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246