最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月26日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、写真撮影時の練習をしました。「A」「B」「C」「D」という合図で素早く並ぶことができました。
 当日は、観光に来ているお客さんや、修学旅行生がいると思います。周りの迷惑にならないように、さっと並んで思い出に残る撮影ができるといいですね!!

10月26日(火) 体育の授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ポートボールの練習をしました。
ボールを手を上にあげてキャッチしたり、相手にパスをしたりしました。

10月26日(火) 算数の授業2 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が知らなかった考え方を人から学べるのが話し合いや発表のよいところですね。
仲間の発表を聞いて、「すごい!」と仲間をほめている姿に微笑ましくなりました。

10月26日(火) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な面積を工夫して求めました。
みんなと話し合う中で、長方形や正方形の形に分けたり、つけたしたりして計算することを発見することができました。

10月26日 6年 書写「思いやり」

 2学期最初の毛筆の字は「思いやり」。筆の運び方や文字の大きさに気をつけながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年 タイピング練習(朝学)

 朝の学習では、クロームブックを使ってタイピングの練習をしました。最初はワイワイと楽しそうでしたが、次第に表情が真剣になり、ものすごく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年生 生活科 芋づるリースづくり

 本日は、芋ほりを翌日に控え、切った芋のつるでリースづくりを行いました。子どもたちは、難しそうにしながらも、先生の話を聞いて真剣にリースづくりに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 1年生 水生生物 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水生生物の授業の様子です。

10月26日 1年生 水生生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は水生生物の授業がありました。講師の方に来ていただき、自然の草花や生き物の名前を教えてもらったのち、ヌマエビをプレゼントしていただきました。ヌマエビには名前を付け、愛情いっぱいに育てることや、飼い方などを説明していただきました。子どもたちはとても嬉しそうな様子で、一生懸命お話を聞いていました。

10月26日 1年生 体育の時間

 初めてろくぼく逆立ちをしました。足をろくぼくの上の方に順番に上げていきながら、手をろくぼくに近づけていって逆立ちをします。はじめ怖がっていた子も、勇気を出して足を伸ばしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 5年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「登る」を練習しました。漢字と平仮名の大きさの違いを意識して書くことがめあてです。まずは、「登」の「はつがしら」の書き順を確認しました。「る」では最後の曲がるところが難しいです。

10月26日 3年生 リレー

 体育でリレーの学習をしました。今日はバトンパスの練習をしました。チームでよりはやく、より短時間でバトンパスできるように、話し合って工夫を重ねていました。スムーズにパスをして、チームでタイムが縮められるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 3年生 太陽の光の学習

 今日は、鏡を使って光の実験をしてみました。友達と協力しながら、楽しく学習していました。光が当たっているところが明るいことや温かいことなどに気づけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 3年生 すがたをかえる大豆

 2組の国語では、大豆から変身する食品の作り方について、学習しました。動画などを見ながら確認していきました。一生懸命がんばってワークシートを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年生 学年集会

 1時間目は、学年で集まって、修学旅行に向けての気持ちを整えました。
修学旅行は遊びにいくのではなく、学びにいくという意識を高めました。明日は、並び方の確認をします。心を一つにがんばろうという気持ちが姿勢に表れていました。

 準備は、ばっちりかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 第3回浅井南小学校学校運営協議会の報告

【第3回浅井南小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和3年10月25日(月) 10:30〜11:30

2 場所  浅井南小学校 図書館

3 傍聴人  0名

4 出席者  12名

5 議題と審議内容

(1)学校の様子について

 ○児童の実態について
 3時間目の授業を参観していただきました。委員の方々から「どの学年もとても落ち着いていて元気にがんばっているので安心しました」という感想をいただきました。

 ○学習について(学力向上に向けて)
 6年生が実施した全国学力テストの結果をふまえた今後の学習指導についてお知らせしました。
 国語の言語についての力が弱い傾向があることがわかったので、低学年から日記指導を取り入れ、主語述語や漢字など適切に理解して使えるようになることを目指しています。

 ○GIGAスクール構想について
 まずは落ち着いて教科書やノートを使った学習に重点を置きながら、クロムブックを利用してどんな学習をしていけるのかについて説明しました。
 本日は、委員のみなさまにも実際にクロムブックを触っていただきました。

(2)2学期の今後の行事について
 修学旅行(10/28〜29)・校外学習(11/4・11/5)・観劇会(11/12)・学校公開(11/16・17)

(3)学校評価について

 さまざまなご意見をいただきました。
 会長さんから「今、少し世の中が活動しやすくなってきたので、学校のために少しでも活動して協力したい」というありがたいお言葉もいただきました。
 
 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のマット運動では、アンテナや前回り、後ろ回りなど様々な動きに挑戦しています。
 苦手な動きや運動にも一生懸命取り組もうとする姿がよいですね!

10月25日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝礼では、書写コンクールの表彰式があり、1年生の仲間も表彰されました。
 子どもたちは表彰の様子を見てしっかり拍手をしてくれました。

 その後、飼育園芸委員会のクイズ集会もあり、〇×クイズに楽しみながら取り組みました。

10月25日 くすのき 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備までの時間ですごろくをしました。じゃんけんで順番を決め、サイコロを振ります。たくさん進んだと思ったら、一回休みになったり、スタートに戻ったり・・・。楽しむことができました。

10月25日 3年生 工場の仕事

 今まで、「せんい工場」について学習してきました。今日は、「漬物工場」など、他の種類の工場についてみていきました。映像を見ながら、学習しました。
 3年生の秋の校外学習では、明治の工場を見学する予定です。食品をあつかう工場なので、ばいきんが入ったら大変です。工場で働いている人が、細心の注意をはらっている様子を見てこられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616