最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月14日 冬の読み物の申し込みについて

「あいち・読書タイム文庫」のご案内を10月8日に配付しました。

「ライオンぼうず」(低学年向き・・高学年でも楽しく読めますが・・)
「魔女の切符」(高学年向き・・中学生向けにもなっていますが、読みやすいです)
の2冊の申し込みです。

 21日(木)が締め切りです。
 すでにたくさん申し込みがありますが、まだの方はぜひ・・よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年生 応援練習

 全校で応援練習を行いました。応援団のかっこいい姿が見られました。
 今年度は、児童席から声は出せませんが、心を一つに手拍子をしたり、手をあげたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年生 運動会練習

 開会式、閉会式の練習の様子です。
 児童会の人がはきはきとした声で司会を務めています。
 赤白の応援団長の力強い誓いの言葉から、運動会への意気込みがひしひしと伝わってきました。

 体育委員の人も全校のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日  3年生 3・4年生合同のダンス練習

 今日は、ポンポンをつけて、3・4年生合同でダンスの練習をしました。朝礼台から見ると、4色のポンポンが鮮やかでとてもきれいでした。動きもきびきびしてきました。

 明日は、ラストの練習です!悔いの残らないように、踊れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 3年生 応援練習

 全校練習では、応援の練習もしました。応援団のかけ声に合わせて、練習しました。今年は、応援団以外は声を出すことはできませんが、動きをつけて盛り上げます。ずいぶん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 3年生 開会式・閉会式の通し練習

 今日、運動会に向けて、最後の全校練習がありました。開会式、閉会式の通し練習を行いました。体操や国旗掲揚、行進などの練習をしました。どの子も、一生懸命がんばっていました。

 ふと空を見上げると、なんとブルーインパルスがみごとなショー!!みなさんのがんばりを讃えるかのような、ステキな演出でした。
「運動会の日も飛んでほしいなあ」
「すごい!見れてよかったね!」
 ブルーインパルスのように、運動会でお客さんを感動させられるといいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年生 ダンスの練習

 リボンとキラキラリストバンドをつけてダンスの練習をしました。今までの練習のときより張り切って踊っていました。かわいくてかっこいいダンスを見せられるよう明日も練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。





(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ★西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
    ・2日間で約840人分
    ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
   ★一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
   ・2日間で約2,400人分
   ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
      【ワクチン】ファイザー製

(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
               電話(0586-72-1389)

10月14日 1年生 開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の練習の様子です。
 はじめの体操の練習や、行進の練習を一生懸命頑張っていました。

10月14日 5年生 運動会練習

 運動会まで残り2日。
 今日はそろってないところやあいまいなところを確認しました。
 動きも旗もそろってきました。

 本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 5年生 全校練習

 全校練習では、開会式と閉会式の練習を行いました。学んだことを生かし、しっかり先生の話を聞くことができました。
 その後は、応援の練習をしました。応援団を中心に、気持ちの込もった手拍子ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生に「たし算」の授業をしてもらいました。数図ブロックを使って、答えが10をこえるたし算の説明のしかたを学習しました。また、「さくらんぼ」「バナナ」など、10のまとまりを作るためのテクニックを果物の形になぞらえて、楽しく学習していました。

10月13日 6年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。もくもくと掃除をしています。

 運動会練習のときだけではなく、普段の生活でも一生懸命に頑張っています。運動会の練習が日頃の生活にいかされていますね。これからも全校のお手本として、姿で示していってほしいです。

10月13日 くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「くじらぐも」の四のおはなしを学習しました。くじらぐもにのって旅をする様子や気持ちを想像しながら音読をがんばりました。

10月13日 6年生 徒競走練習

 今日は徒競走の入退場の練習をしました。笛の音で立ったり、準備をしたりします。先生の話をしっかり聞いて心を一つに取り組みました。
画像1 画像1

10月13日 室町時代の文化(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、室町時代の文化について学習しました。能楽から現在の能や狂言につながったこと、動画を視聴して確認しました。修学旅行の金閣寺がとても楽しみになってきました。

10月13日  2年生   学習タイム

 朝の学習タイムは、聞く聞くドリルを行いました。短いお話を聞いた後、話の内容に関する質問に答える問題を10問解きました。最後まで、静かに話を聞く練習になっています。



画像1 画像1

10月13日 3年生 運動会で大切にしたいこと

 国語では、「はんで意見をまとめよう」という話し合いの学習をしています。司会、記録、時間、発表、それぞれの係に分かれて行いました。テーマは、「運動会で大切にしたいこと」です。

「仲間とともに、最高の運動会にしたい。」
「まずは、自分たちが楽しむことで、みんなを楽しませたい。」
「まちがえても、アクシデントがあっても、最後まで続けたい。」
 みんな、内に秘めた運動会への思いを語り合っていました。どの意見も素敵な意見で、1つに決めるのが難しそうでした。

 今日、話し合ったことを運動会で発揮できるといいですね!きっとお家の方も、全校のみんなも喜んでくれますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月13日 1年生 国語の授業

 教育実習の先生に「くじらぐも」の授業をしてもらいました。1年2組の子どもたちとくじらぐもがお別れする場面の様子や気持ちを想像して音読しました。くじらぐものお面をつけてくじらぐもになりきってせりふを言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習の様子です。リボンや、手首につけるポンポンを付けて本番の気持ちで踊ることができました。本番まであと少し、楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616