最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
昨日:91
総数:766191
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/26 5年情報児童「油田ならず,ごみ田!?」

今,みんなが一生懸命ごみを集めていました。
教室にはたくさんのごみがありましたが,みんなのおかげで教室がピカピカになりました。
画像1 画像1

10/26 6年生 修学旅行 多賀SA

バスは、多賀SAを予定より15分程遅れて出発しました。16時35分頃到着予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10/26 6年生 修学旅行 多賀SAで休憩中

画像1 画像1
滋賀県の多賀サービスエリアで休憩中です。
バスの中で眠っていた子も、目をこすりながらトイレに出かけています。

バスの中では思い出話をしたり、映画を見たりしながらゆっくりと過ごしています。
画像2 画像2

10/26 6年生 修学旅行 「大」

金閣寺に向かっています。車窓から「大」が見えました。大文字です。もうすぐ到着です。最後の見学地です。
画像1 画像1

10/26 6年生 修学旅行 太秦映画村で記念撮影

太秦映画村で最後の記念撮影をしました。とびきりの笑顔で撮ってもらいました。上から忍者さんも見守ってくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年生 修学旅行 大きさに圧倒

高い!大きい!重い!がいっぱいの清水寺でした。石に触ってお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 6年生 修学旅行 良い景色!

清水寺を見学中です。
ガイドさんのお話にしっかりと耳を傾けて学びを深めています。

平坦で坂の少ない一宮市に住んでいる子供たちは、坂道や階段の多さに苦労している様子です。

境内から見える景色の良さに子供たちは喜んでいます。
盆地の特徴がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年生 修学旅行 清水坂をお日さまに向かって

バスを降り、清水坂をあがって行きました。お日さまに向かって進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 6年生 修学旅行 さわやかな朝です

京都は、昨日降り続いた雨があがり、さわやかな朝となりました。修学旅行も残り半分です。学び、仲間との絆、思い出を深め、みんなでカミヤマスター☆をめざします!
画像1 画像1

10/25 6年生 修学旅行 お風呂待ちタイムに

お風呂待ちの時間は、班で過ごします。しおりに今日の振り返りを書いたら、思い出コースターの下絵を描きます。鹿を描く子、法隆寺を描く子、様々です。中には、「鹿が怖かったから鹿を描く」と言っている子もいました。とても心に残ったのでしょう。みんなにっこり作業していました、1日楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 6年生 修学旅行 みんなで その2

自由時間の部屋の入り口、みんなの上靴がきれいにそろっていました。みんなで気をつけてそろえたのでしょう。みんなの気持ちが伝わってきます。神山っ子のすてきな姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 6年生 修学旅行 お世話になります

画像1 画像1
宿泊するホテルに到着です。
薄暗くなってきたところで、明るくて暖かい場所に着くとホッとしますね。

ここでも手指消毒や、持参した室内履きを使うなど感染症対策をしながら過ごします。
さあ、まずは避難経路を確認しましょう!
画像2 画像2

10/25 6年生 修学旅行 柿食えば..‥

池のほとりに来ました。柿食えば...の句碑がありました。正岡子規の気持ちを感じられたかな? 

3枚目の写真は、夢殿です。10月22日に特別公開が始まったばかりで、幸運にも見学することができました。

このあと法隆寺を出て、京都に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 4年生 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生ではじめて使用するノコギリに挑戦しました。自分たちの設計図をもとに、板に線をひき、一生懸命ギコギコ…まっすぐな線、斜めの線、小さなパーツも黙々とカットしていきます。はじめてのノコギリでしたが、みんな上手に使いこなすことが出来ました。さあ、どんな素敵なものができるかな。

10/25 6年生 修学旅行 法隆寺見上げるその2

ガイドさんは、写真や資料などを見せながら、説明をしてくれます。特に高いとこらにある装飾などの説明は、どこにあるのかわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 5年情報児童「6年生がいないそうじ」

今日は6年生が修学旅行でいないため,1年生の教室は1年生だけでそうじをしていました。6年生がいなくなってもしっかりとそうじができていてすごいと思いました。
画像1 画像1

10/25 3年生「ゲストティーチャー!?」

3年生のあるクラスでは,音楽の時間にゲストティーチャーがきてくれました!
なんと神山小学校の教頭先生のチェロの演奏を聴くことができました。

また,楽器の話やチェロの体験では,目を輝かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 6年生 修学旅行 私達、聖徳太子?

画像1 画像1
さあ、法隆寺に到着です!

ガイドさんの詳しい説明を聞きながら、クラスごとに見学をしていきます。

「この景色を聖徳太子は見てたのかな」
「聖徳太子もこの道を歩いていたのかな」

そんなことを話しながら、歴史ある建物をひとつひとつ順に見て回ると、まるで気分は聖徳太子ですね。
画像2 画像2

10/25 6年生 修学旅行 バスの中でも

法隆寺に向かってバスが進んでいます。バスの中では、ガイドさんの授業が行われています。奈良のマスコットキャラクターが4つあることを知りました。ガイドさんの絵、かわいかったです。朱雀門も窓から見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 6年生 修学旅行 目と心で学ぶ その2

外に出て、二月堂まで歩きました。雨の仲間とですが、しっかり活動できました。このあと昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252