最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

9月29日 1年生 リズム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、リズム作りをしました。ウッドブロック、タンバリン、すず、トライアングル、マラカスのパートにわかれました。「たん」と「たた」と「うん」のリズムを組み合わせて、4拍のリズムを作ります。それを4〜5人のグループでつなげていきます。今日はその練習をしました。
 体でリズムを取りながら、上手に演奏しました。「せーの」と声をかけあいながら練習しました。「練習したら、上手になったよ」と嬉しそうにしていました。金曜日に発表です。

9月29日 1年生 検索しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に、クロムブックを使った検索をしました。「うみのかくれんぼ」の学習をしたので、他にもどんな生物がかくれんぼをするのか、調べていきました。
 グーグルに「擬態」と入れて検索したら、たくさん出てきました。その中から一つ選んで、生き物の名前と絵をかいていきました。検索の仕方にも慣れ、ずいぶん早く調べられるようになりました。

9月29日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、クロームブックを使って「しきと計算」の復習問題に挑戦しました。
 問題を解くとき、メモ機能を使うと、画面に手で字を書くことができます。その機能を上手に使いこなして、画面タッチでひっ算の計算をしている子もいました。
 たのしく算数の勉強とクロームブックの練習を一緒にすることができました。
 みんな上達がはやくて感心しています。

9月29日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・マーボー豆腐・バンサンスー

 マーボー豆腐に入っている豆腐はカルシウムの多い食品です。カルシウムが足りないと、虫歯になったり、骨が折れやすくなったりすることは知っていますね。カルシウムは他にもとても重要な働きをします。それは、体の筋肉をスムーズに動かしたり、筋肉が動くようにスイッチを入れたりすることです。さらに、血管の壁を強くしたり、血圧を下げたりします。カルシウムは重要な栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べましょう。

9月28日  今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ご飯・牛乳・かきたま汁
 鮭のレモンマヨソース・もやしの炒め物

 今日は、角切りにした鮭を給食室でカリッと揚げて、手作りのレモンマヨソースをからめました。
 鮭の身は、「サーモンピンク」といわれるように、赤味がかったきれいな色をしています。身の色を見ると赤身の魚かな?と思う人もいるかもしれませんが、鮭は白身魚です。生まれたばかりの鮭の赤ちゃんの身は白いのですが、エサとして食べるオキアミなどに含まれるアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくと身の色が変わっていくのです。

9月28日 4年生 ごんぎつね

「ごんぎつね」の話を読んで考えたことを、それぞれテーマを決めて書きました。その時にすぐに文章にするのではなく、まず自分の考えを図やイラスト記号を使いながら整理して書きだしてから文章にしました。「ごんの人柄は変わったか」「ごんの気持ちは兵十に伝わったのか」などのテーマについて自分たちの考えを上手に整理していました。物語文や説明文を読むときも、自分なりにまずは整理をして考えをみて、考えを文章にすると書きやすくなりますね。
画像1 画像1

9月28日 あさひ ハードルをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のハードル走をしました。

リズムよく、跳ぶことを意識して練習しました。

タイム計測も、全力でやれました。

9月28日 2年生 まどをひらいて

 図工の授業で、「まどをひらいて〜まどからこんにちは」を製作しています。みんな、カッターナイフを上手に使えるようになりました。色とりどりの建物がどんどんできてきました。窓の中は来週作ります。何が出てくるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年生 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間にリレーの練習をしました。4人または5人のチームを作り、練習しました。4人しかいないチームは誰が2回走るのかを相談して決めました。「よーい、どん、」の合図で走り始めました。チームの仲間を一生懸命応援することができて素晴らしかったです。
 2回目は、走る順番を変えて、リレーをしました。誰が何番目を走るのか、チームで相談していました。みんな一生懸命走っていたので、とてもいい勝負でした。

9月28日 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スプレッドシートを活用し、みんながどんな修学旅行にしたいか、一人一人の願いを共有しました。すると、「楽しい」「思い出」「笑顔」「感謝」「けじめ」などの言葉が多くありました。みんなの願いをかなえるために、どうすればいいかを問いかけると、「嫌なことやケンカをしない」「一人で楽しまない」「困っている子を助ける、協力する」などがあがりました。そこから、どういう行動が嫌なことなのか、ケンカにつながるのかと細かくみんなで考えることで、修学旅行までに自分たちが意識しなければならないことが明確になってきました。修学旅行まで、残りあと約3週間。クラスのみんなで最高の思い出になるよう、毎日を大切に過ごしましょう!

9月27日 4年生 ポップが図書室に

国語の授業で、ノンフィクションの本を読んで紹介する学習をして、ポップ作りをしました。完成したものを司書の先生が図書室に飾ってくれました。読みたいと思ってもらえるように、手にとってもらえるように、工夫して作った素敵なポップ達です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1年生 長さ比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数で長さ比べをしました。最初に色鉛筆を出して、赤色と青色の長さを比べました。「はしをそろえると比べやすいです」「机の上に立ててみたらよくわかりました」と話していました。そのあと、紙テープの長さを比べたり、教科書の縦の長さと横の長さを比べたり、いろいろしました。明日もいろいろな長さを比べたいと思います。

9月24日 2年生 英語

 今日は、英語の授業がありました。緊急事態宣言中なので、みんなで歌を歌ったり、声を合わせて発音練習することはできませんでしたが、耳で聞いてゼスチャーでじゃんけんをしたり、ヒアリングで色を塗ったり、楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 5年生 今週の5−1

 火曜日には、児童会役員選挙の立会演説会がありました。それぞれの立候補者が堂々と自分の考えを伝えていました。その後、投票を行い、選挙管理委員が開票作業を行いました。てきぱきと協力して作業する姿が光っていました。
 パソコンを使うのもだんだん慣れてきました。朝の西っ子タイムにタイピング練習をしたり、国語の時間に自分の意見を書き込んだりしています。みんなの考えがすぐに見てわかるので、子どもの学びもより深まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 あさひ 音読ルンルン

画像1 画像1
画像2 画像2
 暗唱した詩を校長先生に聞いていただきました。ドキドキしながらも上手に音読することができました。

9月22日 あさひ 小物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期に練習した波縫いを生かして自分で選んだ布を使って小物づくりをしました。
玉結び、玉止めが一人でもできるようになってきました。

9月24日 1年生 クロムブックを持ち帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクロムブックを持ち帰る日です。みんなでパソコン室に行って、持ち帰る準備をしました。最初に、除菌シートを使ってクロムブックを消毒しました。その後、カバンに入れて教室にもっていきました。
 教室についたら、みんなでログインしました。ログインのQRコードの読み取りにはだいぶ慣れたようです。おうちでも、Wi-Fiにつながるかどうかの確認をよろしくお願いします。

9月24日 3年生 理科の授業で虫探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科の授業で校庭いにる虫を探しに行きました。子どもたちは前時の授業で「虫たちはどこに住んでいるのか?」を勉強して、予想を立てました。その予想が正しいのかどうかを見に行きました。コオロギやウマオイやショウリョウバッタなど、秋にみられる虫もたくさんみつけることができました。

9月24日 6年生 イーハトーヴの夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の時間には、イーハトーヴの夢を読んで、賢治の生き方や考え方について話し合いました。読み取った内容から、考えや生き方に関することを、パソコンを使って班でまとめました。各自出した意見をもとに、自分たちで意見を類別化してみました。なかなか難しい作業でしたが、班で熱心に話し合いまとめることができました。次回に、学級全体で意見を共有していきましょう!

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯、牛乳、秋のみかく汁、から揚げ、赤じそあえ

〇 献立メモ
 今日は「合わせみそ」を使ったみそ汁です。秋の味覚を味わってもらおうと思い、秋に旬をむかえる しめじ・まいたけ・さつまいもが入っています。
食材には、みその味がしみ込んで汁にはたくさんの材料からのうまみが出ています。
給食を食べて秋を感じてくださいね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186