最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

10月25日 2年生 パソコンで学習

 今日は、パソコンを使って学習をしました。
 「Eライブラリ」を使って、国語や算数の学習した内容の問題を、ドリル形式で解きました。
 選択肢を選んで答え合わせのボタンを押すと、大きな〇が表示され、
「あってた!」「100点だったよ!」
と、とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 1年生 算数のテストがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「3つのかずのけいさん」のテストをしました。
計算まちがいをしないように、落ち着いて丁寧に計算していました。
計算の力をつけて、今度は「たし算」の勉強をがんばりましょう。

10月25日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 コンソメスープ スパイシーチキン いろどりサラダ です。

コンソメとはフランス語で、洋風の透き通ったスープのことを言います。本場フランスでは、野菜や肉を煮込んで作った「ブイヨン」と呼ばれるうま味たっぷりのだし汁を使って作ります。今日のコンソメスープには、ベーコン、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじが入っていましたよ。

2枚目の写真はスパイシーチキンを数えているところです。今日は衣にカレー粉と黒こしょうを加え、スパイシーに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 後期役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の児童会役員と学級役員の認証式を行いました。10月も終わりに近づき、今年度も後期へと入ります。後期役員のみなさん、三条小学校を素敵な学校にしていきましょうね。よろしくお願いします。

10月25日父母教師会あさいつ運動

9月から2か月間に渡って週の初めに実施してきた父母教師会あいさつ運動も本日が最終日となりました。
 さわやかなあいさつで気持ちよく学校生活をスタートさせようというねらいで行ってきたあいさつ運動。父母教師会の役員・理事のみなさまのご協力により、休み明けの朝がすてきなあいさつで始められました。
 父母教師会の役員・理事のみなさま、2か月間に渡って朝のお忙しい時間にご協力いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日 あおぞら あおぞらまつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あおぞらまつりに向けて、あおぞらみんなで準備を始めました。
これから少しずつ進めていきます。
いいお店ができるようがんばります。

10月22日(金) 2年生 視力検査

本日は視力検査を行いました。視力が低下している子には、眼科の受診をお勧めするお手紙を来週お渡しします。早めの受診よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月22日 4年生 体育

体育では「ポートボール」の単元の授業に入りました。ポートボールとは、バスケットボールを易しくしたようなスポーツです。まずは、試合を行うために必要な技能である、パスやドリブルの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 5年生 外国語

 今日は全クラスで、単元のリスニングテストを行いました。これまで学んだことを思い出しながら、英語をしっかりと聞いて答えていました。来週テストが返ってきたら家庭でも見直しをして、次につなげることができたらよいと思います。聞き取りテスト後には、世界の地図や標識、ピクトグラムについて学びました。
画像1 画像1

10月22日 5年生 マーチングに向けて

6時間目に、マーチングの希望パートごとに分かれ、オーディション課題の練習をしました。今日は6年生から直接教えてもらう時間だったので、5年生も一層身が引き締まる様子で、もくもくと練習に励んでいました。目標に向かって努力していく姿に、高学年としての高まりを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月22日 3年生 漢字テスト

九・十月の漢字テストを行いました。
宿題や、毎日の小テストで
何度も練習してきたので、
しっかりかけている児童が
多かったようです。
3年生はローマ字も学習していて、
覚えることがたくさんありますが
くじけず頑張っていけるように
励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 今日の給食

今日の給食は、ソフト麺ミートソース 牛乳 シャキシャキれんこんサラダ です。

ミートソースは、挽肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースで、最初に作られたのはイタリアのボローニャという町です。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれているそうです。
ソフト麺についても紹介します。ソフト麺に使われている小麦粉には、愛知県産の小麦粉の「きぬあかり」が20%含まれています。給食では他にも白玉うどん、ラーメン、きしめんが登場しますが、これらは愛知県産の小麦粉を100%使用しているんですよ。

2枚目の写真は、水菜を水冷しているところです。れんこんと一緒にサラダにしました。シャキシャキとした食感が楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 環境整備委員会

画像1 画像1
 中学年部会の環境整備委員会を行いました。今日もみなさんが集めていただいたベルマークの集計を行いました。父母教師会のみなさん、ありがとうございました。

10月21日 2年生 図画工作「色の見え方むげん大」

 透明色紙を並べたり重ねたりして、いいなあと思う色や形を見つける活動をしました。
 白い画用紙の上で、様々な形になるように並べて、色の重なりや、できた模様を見て楽しみました。
 みんな、色紙を小さな三角形や四角形、ハートの形に切り抜いて、工夫して並べていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
    【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・ 4日間で約1,680人分
・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                電話(0586-72-1389)

10月21日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 じゃがいもの煮物 さばの銀紙焼き 即席漬け です。

給食に登場するじゃがいもの煮物には、たくさんのじゃがいもを使っています。今朝は給食室に約400個のじゃがいもが届きました。専用の機械で皮をむいた後(写真2枚目)、芽取りという作業をします(写真3枚目)。じゃがいもの芽には「ソラニン」という成分が含まれていて、食べるとお腹が痛くなったり、めまいがすることがあります。給食室では調理員さんが一つ一つ丁寧に芽取りをしてくださっているので、安心して食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 2年生 九九のカード練習

 かけ算(1)の学習では、九九を頑張って覚えています。
 5の段、2の段、3の段と学習し、カード練習で九九の習熟を図っています。
 カードを使ったカルタ遊びでは、みんなが正しい答えを素早く見つけようと、集中して取り組んでいます。
 「やったー!あってた!」「はやくとれたよ!」
など、とっても楽しそうです。
 ご家庭でも、「九九マスター」カードの取り組みにご協力いただき、ありがとうございます。順調に合格者が増えてきました♪
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 今日の給食

麦ご飯 牛乳 ハッポウタン ミートボールの甘酢あん です。

ハッポウタンは、中華料理です。ハッポウは漢字で「八宝」と書きます。八という漢字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、「スープ」を意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日の給食のハッポウタンも、豚肉やイカ、たけのこ、はくさいなどたくさんの具材が入っていましたよ。

2枚目の写真は、素揚げしたミートボールです。甘酢あんにからめて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 3年生 大きな円をかく

画像1 画像1
 3年生は今、算数で「円と球」の学習をしています。半径が決まった円をコンパスを使ってかくことができるようになり、もっと大きい円もかけないか考えました。グループで協力しながら、運動場に半径2mや5mの円をかきました。

10月19日(火) 6年生 図工の学習

「1まいの板から」という単元で、1まいの長い板を、電動糸のこぎりをつかって切り、それを組み立てて、すてきな入れ物や、本棚を作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122