最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

10月14日 1年生 生活科 虫となかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭や畑で虫を探しました。
 コオロギの鳴き声に耳を澄ませ、姿を見つけると目を輝かせる姿がありました。
 オンブバッタやダンゴムシも、たくさんいました。
 これから、捕まえた虫にえさをやったり、飼ったりするのが楽しみです。

10月14日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 ポトフ メンチカツ カラフルソテー です。

メンチカツには、愛知県で育てられたキャベツがたくさん入っています。愛知県はキャベツの生産が盛んで、キャベツの売り上げは全国一位です。みなさんの住んでいる一宮市ではあまり見かけませんが、豊橋市や田原市では大きなキャベツ畑でたくさんのキャベツが生産されています。

2枚目の写真は、業者さんがご飯を運んで来てくれたところです。みなさんが給食を食べるまでには、たくさんの方が携わっているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動で、アルファベットの文字を題材とする単元の学習が始まっています。今日は、アルファベットカードを使って、AからZまで並べてみる活動や、ALTの先生が言う文字をつないで絵を完成させる線つなぎなどを行いました。どのクラスでも一生懸命英語を聞こうとする姿が見られました。
 私たちは、日々アルファベットの文字に囲まれて生活をしています。その文字がどんなことを表しているか、アルファベットの学習を通して知ることができたらいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(水) 2年生 九九の練習頑張っています

算数では、かけ算の九九を学習しています。宿題での九九の練習のご協力ありがとうございます。
今日は、九九カードを用いて個人で練習したり、ペアで対戦したりしながら練習しました。九九マスター目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 沢煮椀 はがつおの照り焼き ひじきの五目煮 です。

かつおは、サバ科の海水魚で、1年中日本の近くの海を泳いでいます。かつおのおいしい季節は1年の中で2回あり、春のものは「初がつお」、秋のものは「戻りがつお」と呼びます。初がつおは脂がほとんどなくあっさりしているのが特徴ですが、戻りがつおは脂がのった味わいが楽しめます。

2枚目の写真は、オーブンで焼いた「はがつお」の中心温度を確認しているところです。75度で1分以上加熱されていることを確認した後、3枚目の写真のように手作りのタレをかけて仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年生 どんぐり読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋。本に親しもうと、図書室で本を借りました。

 お気に入りの本がみつかり、にこにこの子どもたち。
 
 たくさんの本にふれあい、自分の世界を広げていってほしいです。

10月12日 5年生 マーチング

運動会のご参観、ありがとうございました。
5年生は運動会が終わり、早速来年度のマーチングについての話を聞きました。6年生のかっこいい姿を見たばかりで、やる気いっぱいです。楽しんで取り組めるといいですね。
画像1 画像1

10月12日 6年生 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、電動糸のこぎりを使って木の板を切り、生活に役立つものを作っています。作りたいものを考えて設計をし、楽しみながら作っています。

10月12日 今日の給食

今日の給食は、塩ラーメン 牛乳 春巻 ナムル です。

今日は塩ラーメンでした。ラーメンには、しょうゆラーメン、みそラーメン、とんこつラーメンなど、いろいろな種類がありますが、みなさんは何味が好きですか? 給食のラーメンは、どの味のときも野菜がたっぷり入っています。今日は、キャベツ、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイ、ねぎの5種類の野菜が入っていましたよ。

2枚目の写真は、ナムルを和えているところです。
3枚目の写真は、ワゴンの取っ手の細菌検査をしているところです。給食室では、安全な給食を提供するため、このような検査を定期的に実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 3年生 運動会

3年生は、「心の自立」をテーマに
運動会練習を通して、
自分たちで
気持ちを切り替えたり、考えたりできるように
成長していこう、と繰り返し励ましてきました。

今日は、その練習の成果を十分に発揮し、
表現では「エンターテイナー」として
周りの人も楽しくなるような踊りができ、
徒競走では全力で走りぬくことができました。
また、ほかの学年の演技を真剣に見て学んだり、
応援したりする姿勢もすばらしく、
「心の自立」ができていたと思います。
3年生の成長を感じる運動会でした。

今後の学校生活でも、
運動会練習で学んだことを忘れずに、
学習や行事に取り組んでいけたらうれしいです。

保護者の皆様、
暑い中のご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 6年生 最後の運動会

6年生として最後の運動会が終わりました。徒競走を全力で走り抜き、心を一つにしてマーチングの演奏をがんばりました。見ている人に大きな感動を与える素晴らしい活躍でした。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 2年生 運動会頑張りました☆

 今日はお天気も良く、運動会日和でした。
 子ども達は、練習の成果を発揮し、忍者になって元気いっぱい踊る姿がとても格好良かったです。
 徒競走では、みんな力いっぱい腕を振り、全力で走り抜けていました。
 運動会を通して、仲間と力を合わせ、大きく成長することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 運動会

画像1 画像1
運動会が終わりました。
先週、教室の後ろの黒板にこんな言葉が書いてありました。
どんな運動会にしたいか、みんなで話し合ってきめた目標のようです。

これまでの運動会までの取り組みの様子や、今日の運動会の様子をみていると、
この目標が十分達成できた、すばらしい運動会となったのではないかと思いました。
みんなと教えあい、励ましあう姿。
友達のがんばりを認める姿。
転んでしまった友達を気づかう姿。
すばらしい演技ができた時や結果を得られた時、みんなで喜びをわかちあう姿。
学校・学年・学級のきずなが深まった運動会となりました。


10月9日 5年生 運動会

本日はたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。
徒競走もダンスも、練習をしてきた成果が発揮できたと思います。ぜひお子さんたちを誉めてあげてください。
また、5年生はテントや看板などの後片付けを行いましたが、高学年らしくきびきびと動いてくれました。成長を感じました。
画像1 画像1

10月9日 1年生 がんばりました!

小学校初めての運動会!無事終わりました!
広い広い運動場で、元気いっぱい、笑顔いっぱい、かっこいい演技をたくさん見せてくれました。

保護者の皆様には、今日までのたくさんの励まし、当日の温かい声援など、本当にありがとうございました。また、一つ大きく成長した1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 あおぞら 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会、あおぞらの子どもたちも本当に最後まで一生懸命演技に取り組むことができました。
徒競走も最後まで真剣な姿、すてきでした。

10月9日 4年生 運動会

 今日は暑い中でしたが、練習の成果を存分に発揮することができました。ソーラン節での力強い旗の音や大きな動き、徒競走で必死で走る表情などから、どの児童も一生懸命がんばっていたことを感じていただけたかと思います。保護者の皆様、体操服の用意等、毎日のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン 牛乳 米粉コーンポタージュ かぼちゃひき肉フライ だいこんサラダ です。

とうもろこしは、皮から出ているふわふわのひげが特徴的です。このひげは「めしべ」で、とうもろこしの実とつながっています。そのため、ひげの本数は実の数と同じなんですよ。とうもろこしを食べるときに捨ててしまうひげですが、血圧を下げる働きがあり、漢方として使われることもあります。また韓国では、とうもろこしの実を炒って作るコーン茶もよく飲まれています。

2枚目の写真は、かぼちゃひき肉フライを数えているところです。かぼちゃの甘みで、ソースがなくてもおいしく食べることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 運動会当日その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任からのメッセージです。

10月9日 運動会当日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任からのメッセージです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122