最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:19
総数:829814
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年  今日のできごと  9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の図工では、空き容器に粘土を飾り付けて、入れ物を作りました。また、パソコンを使って、ログインの仕方を覚えたり、文字を入力したりしました。
 2組は、身体測定がありました。測定のあとには、養護教諭の先生から、手洗いの仕方をわかりやすく教えてもらい、丁寧に手洗いする姿が見られるようになりました。

2年 運動会楽しみだね 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会で踊るダンスの練習が始まりました。1・2年生一緒にGReeeeNの「あいうえおんがく」を踊ります。今年度も、手洗いやお互い近づきすぎないように離れたり喚起をしたりと、感染対策をしながらの練習です。

 先生達が感心したのは、おしゃべりをしないで踊りの説明をとっても真剣な表情で聞けていたことです。まだ練習1回目なのに、踊りを覚えるのがとても早くて驚きました。音楽が鳴り始めただけで首やかかとでリズムを取って、行進のような動きのときは腿までしっかり上げて踊る子もいて、一ヵ月後はどんなに上手になっているのか、今からとても楽しみです。


2年 正しい手洗いをしよう! 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の先生に、正しい手洗いの仕方を教えていただきました。普段から手洗いをすることは身に付いていますが、今日はもう一度基本に立ち返って、丁寧に手洗いをすることを確認することができました。石鹸で洗えているから大丈夫!という気持ちになりがちですが、ブラックライトを当てて汚れの代わりに塗ったクリームが落ちたかどうかを見てみると、落とし忘れのところが見つかってびっくりしている子もいました。
 自分の洗い残しているところが分かり、どんな洗い方をすれば汚れを落とすことができるのかを改めて考えました。これからも、6つの洗い方のポーズを意識して丁寧に洗って、自分とみんなの身体を守っていきましょう。

1年 身体測定と手洗いの勉強をしたよ! 9月6日

 今日は身体測定がありました。合わせて、手洗いの学習をしました。手にクリームを塗ってから手洗いをし、洗い残しがないかをブラックライトを当てて確認しました。学習を通して、どうすればもっとよい手洗いができるかを考えました。その後の手洗いでは、みんな上手に丁寧に手を洗う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 マットを使って体を動かそう 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「マット遊び」では、手で体を支えて保持したり回転したりする運動をしていきます。みんなで力を合わせてマットを用意して、順番を守って運動しています。
 手でしっかり体を支えることは、マットや跳び箱、鉄棒の運動でも大切です。上2枚の写真は、「かえるの足うち」と「アンテナ」の様子です。どちらの児童も、手で体を支えて腰から足にかけて高く上げることができていて、とても上手です。家でも布団の上で毎日練習することでできるようになるので挑戦してみてください。運動をする前は、柔軟も忘れないでくださいね。体を柔らかくしておくと、ケガの予防にもなります。

秋の身体測定が始まりました

画像1 画像1
前回の測定から4ヵ月が経ちました。みんなの身体は、どれくらい成長しているでしょうか?
1人の測定が終わったら器具の消毒を行い、密を避けて測定を行います。
感染症対策をしっかり行って、測定を実施しています。
測定の後には、保健に関するお話を教室でしますので、楽しみにしていてくださいね。

6年 ナップザックづくり 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から家庭科ではナップザックづくりをしていきます。今日は布にしるしをつけて仮縫いをしました。慎重に作業を進めることができました。次からしつけをしてミシンを使って縫っていきます。満足いく仕上がりになるように落ち着いてこれからも作業を進めていきましょう。

命の輝き 9月6日

 本校の職員が玄関に花を活けてくれました。リンドウの花に秋の訪れを感じます。眺めていると、みずみずしく爽やかな命の輝きが感じられ、心が慰められます。浅井北っ子の皆さんもぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラリンピック閉幕 9月6日

 13日間の日程で行われた第16回夏季パラリンピック東京大会が、5日閉幕しました。アスリートたちの全力で試合にかける姿は、すがすがしく勇気をもらいました。浅井北っ子の皆さんも、今回のパラリンピックで初めて知った競技やルールも、たくさんあったことでしょう。
 私もさまざな競技で、選手たちの全力のプレーを見て、競技としての面白さに魅了されました。多くの選手が、私たちが過ごしている同じ時間の中で、パラリンピックを目指し、努力を続けてきたエピソードを知ることができたのも、意義のあることでした。
 今回、アーチェリーの選手として出場した岡崎愛子さんについてのエピソードも、心に残っています。岡崎さんは、今から17年前、ニュースで大きく報道されたJR福知山線脱線事故で電車に乗っており、大けがをして1年以上入院をしました。下半身がほぼ動かなくなる中で、生き方を考え、なりたい姿をイメージし、一人暮らしや就職などの行動をしたそうです。行動をすることで、できることが増え、自信を持てるようになった岡崎さんは、アーチェリーと出会い、今回選手として出場しました。 岡崎さんは、「どんな困難もどうしたらできるか考える」「一つ一つの経験の積み重ねで今がある」と話していました。
 新聞記事の一文に「眼鏡をかけている人は、眼鏡をはずした途端、街歩きもままならなくなる。老いれば視力が衰え、足腰が弱る。私たちは誰もが地続きの世界にいる」と書かれていました。誰もが、悩みや弱さを抱えていることが当たり前であることを忘れていはいけませんね。そして、私たちが日ごろ目にするニュースの中には、その出来事によって自分の今が大きく変わっていく人がいます。ニュースの向こうには、そうした人たちがいることも常に忘れずにいること、そして、他者へ思いをはせる想像力を持ち続けていきたいと思います。
画像1 画像1

3年 自分だけの小物入れ&貯金箱 9月3日

 2学期が始まり、3日経ちました。子どもたちの様子を見ていると、少し背が伸びて大人っぽくなったことに気づきました。
 図工では、オリジナルの小物入れや貯金箱を作りました。紙粘土を貼り付けて重ねていきます。出来上がるのが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会へ向けて 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、運動会の練習が始まりました。4年生は、3年生と共に、fischer'sの「虹」を踊ります。子どもたちは、お手本のダンスを見ながら、一生懸命に練習しています。いきいきと体を動かす様子に、完成が待ち遠しくなります。
 運動会に向けて、少しずつ仲間と助け合う気持ちも高めていけたら良いと思っています。みんなで力を合わせて、運動会にきれいな虹をかけましょう。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について 9月3日

 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
(1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
(2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
(3)接種日  9月13日(月)から
(4)ワクチン モデルナ
(5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

来週も待っています 9月3日

 2学期最初の週が終わりました。下校時には雨となりましたが、子どもたちは密を避け、落ち着いて下校することができました。また、見守り隊の皆様にも雨の中、下校を見守っていただきました。浅井北っ子の皆さん、マスク、手洗い、換気などを心がけ、来週また元気に登校してくださいね。先生たちは待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

驚きと発見と 9月3日

 学校に配備されたタブレット端末を使って、5年生が授業を行いました。はじめに、QRコードを使って各自がログインをし、キーボードの扱い方や入力を行いました。教師がICTにより説明をしながら進めましたが、子どもたちは興味津々で説明を聞き、実際に行い、思い通りの操作ができると、思わず笑みがこぼれました。
 一通りの扱い方を行った後は、グループでしりとりをして遊びました。自分の順番が来るまでは、画像を入力したり、絵を描いたり、思い思いに試す時間にしました。
 タブレット端末によって、新しい学びの形が広がっていくことと思います。子どもたちにはこの出会いを大切に、そして正しく使うことを忘れずに、活用をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 夏休みの思い出 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日誌の宿題にあった「ぼうしで水ぞくかん」の作品の発表をしました。何の生き物を作ったのかみんなに当ててもらいました。魚の特徴をよく掴んで、上手に色や形を真似しているものや、さらに想像力を働かせて面白い形にしてあるものもあり、見ごたえがありました。教室に飾ってあるだけでも、とても涼しげで、2年1組水族館だね〜と話していました。その他の宿題の取り組みでも、保護者の方には、お忙しところご協力をいただいてありがとうございました。「お手伝いもよく頑張ってくれて嬉しい」という保護者の方のお声が聞けて、先生もみんなが家族の一員として働いていたことを嬉しく思います。

ひまわり学級 図工の時間 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紫色の画用紙を、鉛筆にクルクル巻き付けて丸めています。紫の丸が、上手にたくさんできました。これは何になるのでしょうか。楽しみですね。

3年 避難訓練をしたよ 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、放課中の避難訓練がありました。それぞれの場所に合わせて、安全に避難することができました。

5年 日常がもどってきました 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食や授業など、今までの学校生活が始まりました。久しぶりの授業でしたが、集中して話を聞く姿、積極的に意見を発表する姿から、「2学期もがんばるぞ!」という思いが伝わってきました。
 また、給食も始まりました。静かに準備し、黙って食べる。1学期に続けてきたこと、野外教育活動での実践が、変わらずできています。お互いのことを思いやりながら、これからもみんなで学校生活を送っていきましょう。


1年 リラックス法を練習したよ 9月2日

 今日は、養護教諭が作成したリラックス法の教材を見ました。呼吸の仕方や力の上手な抜き方などを、実際に全員でやってみました。
 夏の疲れが残っている子も多いようです。疲れをためないよう、ゆっくりリラックスして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 9月2日

 9月1日は防災の日、そして、今週は防災週間です。防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。
 9月1日が防災の日となったのは、今から98年間に関東大震災という大きな地震が発生した日であることや、台風シーズンを迎える時期でもあること、また、今から62年前の昭和34(1959)年9月26日にこの東海地方を中心とした「伊勢湾台風」によって、死者4700人、けがをした人3万人超などの大きな被害を受けたことから、地震や風水害等に対する心構え等を育てるため、防災の日が創設され、そして、9月1日を含む1週間が防災週間とされました。
  
 今日は、休み時間に地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。それぞれの場所で休み時間を過ごしていた子どもたちは、それぞれの場所に応じた避難をし、身の安全を確保する訓練をしました。訓練後、近くの場所にいた教師から、避難の様子について話を聞きました。4年生の廊下では、教師から、地震による揺れからしっかり体を守ることができる姿勢であったか、つい、声を出してしまったことは避難するうえで必要なことなのかなどの問いかけがありました。
 
 災害はいつどこで起こるかわかりません。日ごろから注意をし、訓練によって安全に落ち着いて行動する姿勢を身につけさせたいと思います。ご家庭でも、話題にしていただき、「自分の身は自分で守る」大切さを話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆