最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月9日(土) 女子卓球部 新人大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちの様子です。  

10月9日(土) 女子卓球部 新人大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子卓球部は、尾西スポーツセンターで行われた新人大会に参加しました。
 部活動が再開し2週間という短い期間でしたが、選手たちは学校の代表であるという自覚をもち、一生懸命に練習をしてきました。今日の大会では、予選リーグを2勝1敗で通過しましたが、決勝トーナメントの第一試合で敗退してしまいました。実力のある対戦校ではありましがた、選手はもちろん、応援として参加した選手を含めた全員が最後まであきらめることなく、戦い抜くことができました。
 今日1日最後まで笑顔で戦い抜いた生徒の姿を見て、顧問として頼もしく感じ、これからの成長がより一層楽しみになりました。いただいた「さわやか賞」の名に恥じぬよう、周囲から応援されるチームを目指して、これからも頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や生徒の送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。 

10月9日(土) 男子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会1回戦が尾西第一中学校で行われ,今伊勢中学校に54−48で見事勝利しました。
新チーム発足後、初勝利となりました。
明日の2回戦では,尾西第一中学校とベスト4をかけて試合します。
引き続き応援よろしくお願いします。 

10月9日(土)女子バスケットボール部 新人大会1日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の様子です。 

10月9日(土)女子バスケットボール部 新人大会1日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の様子です。 

10月9日(土)女子バスケットボール部 新人大会1日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第二中学校と対戦し、勝利を収めました。特に2年生は、昨日までの練習の成果を発揮し、自分たちの目標とするプレーができた場面も多かったと思います。また、1年生も、初めての公式戦に緊張しながらも思い切りプレーできたと思います。
試合後、勝利をつかんだ喜びを噛みしめ、明日の2試合目に向けて気持ちを高めてから下校しました。バスケ部のみなさん、今日はお疲れさまでした。明日も一緒に頑張りましょう!

保護者の皆様、本日は朝早くに送り出してくださり、ありがとうございました。
明日は南部中学校と対戦します。引き続き応援をよろしくお願いいたします。 

10月9日(土) 本日も足場工事中

 南舎の外壁塗装工事に伴い、朝から大型の重機が入り、足場を設営しています。
 
 今日から新人大会が始まりました。結果は、夕方頃にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる新人戦に向けて、各部活のキャプテンが決意を表明しました。感染症対策のため、直接会場に行くことできませんが、皆さんを応援しています。

10月8日(金)3年生 英語の自主勉強プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のフロアーには、自主勉強プリントが置いてあります。自主勉強で使いたい生徒は自由にプリントをもっていって勉強を進めています。英語の自主勉強プリントがたくさん置いてありましたが、すぐになくなってしまうようです。みんな頑張って英語の自主勉強しているのですね。

10月8日(金)3年生 国語の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。積極的に挙手して発表する姿勢が素晴らしいですね。

10月8日(金)3年生 国語の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。島埼藤村の「初恋」という教材から読み取った内容を踏まえて、みんなで朗読しました。
 本日、一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中に来校され、授業を参観されました。

10月8日(金)2年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
昨日、オンラインによる「職場体験」(さまざまな職業人からお話を聞く体験)を行いました。2年生の先生からのメッセージです。

10月8日(金)リーディングスキルを高めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーディングスキルを高めるために3学年とも週1回「読み方レスキュー」というプリントに取り組んでいます。内容がしっかりと読みとれたかな?

10月8日(金)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。感染対策を緩めないように、手洗いもしっかりと行っています。

10月8日(金)前期生徒会 最後のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、前期生徒会の執行部があいさつ運動を自主的に行ってくれました。前期生徒会執行部のみなさん、これまで中部中学校を引っ張ってきてくれてありがとうございます。感謝します。

10月8日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によると、今日は高気圧に覆われて、おおむね晴れ、ところによっては30度を超えるようです。今日は、「寒露(かんろ)」なのですが、季節外れの暑さですね。この暑さは、まだまだ続くという予報です。今日も一日、学校生活を充実させていきましょう。

10月8日(金) 今日は、二十四節気のひとつ     「寒露(かんろ)」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月8日は、二十四節気の一つ『寒露(かんろ)』です。
「寒露(かんろ)」は、晩秋から初冬にかけて草木や木の葉の上につく露のことで、草木に冷たい露が降りる時期という意味で、この時期になると朝晩はぐっと冷え込むようになります。
「寒露(かんろ)」の頃は残暑も終わり、日中は過ごしやすい陽気ですが、朝晩は肌寒く感じられるようになり、寒さが少しずつ増していきます。
秋の移動性高気圧に覆われて晴れた夜は放射冷却により地面付近の気温が下がり、まだ湿り気のある空気中の水蒸気が露となります。
早朝に草木に触れると濡れるのは、このためです。

 中中生のみなさんも、朝はぐっと冷えてくるので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。
次の二十四節気は、10月23日(土)の『霜降(そうこう)』です。

10月7日(木) 生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も生徒会執行部が自主的に集まって、あいさつ運動を行ってくれました。笑顔で「おはようございます。」のあいさつをしてくれるので、登校してくる中中生も自然とにこやかに「おはようございます。」のあいさつを返してくれます。お互いに気持ちよく一日をスタートできますね。

10月7日(木) 実行委員会を開催しました。

 第4回のPTA実行委員会を開催しました。
 冒頭では、ケーブルテレビで放送された体育祭の映像を鑑賞しました。
 会では、今後の行事などについて、協議したりご意見をいただいたりしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 職場体験学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ズームを用いて、社会人講師(イラストレーター、コーヒー焙煎士、経営者、動画編集者、トレーダー、ヘルスコーチ、メディアプランナーなど)の方から、それぞれの職業についてのお話を伺いました。質問をしたり、メモをとったりして、熱心に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226