最新更新日:2024/11/11 | |
本日:29
昨日:257 総数:831742 |
全力疾走
1年生の女子はハードル走に取り組んでいます。今日はタイムを計測しました。自分に合った間隔を選択し、9秒台の記録を出している子もいました。これから更にフォームを磨き、タイムを縮めていってください。
スタート
子どもたちや体育科の先生たちのおかげできれいになったプールに水を入れ始めました。これから時間をかけてゆっくりとはっていきます。テスト明けからいよいよ水泳スタートです。
ブッセ
今日はスマイル応援事業の日。給食にカレットのブッセがつきました。おいしかったです。いつもありがとうございます。
コロナ禍での学び
2年生の音楽の授業。打楽器アンサンブルの発表の振り返りを行いました。
「(前略)いざやってみるとすごく楽しくて、なかなかコロナで歌も班での活動もできない中で、このような活動ができたのはうれしかったです。この発表で、仲間との協力や楽しさを感じることができました。皆の班も最高でした。」 うれしい感想です。コロナ禍でもいい学びができました。 ハッチング
3年生の美術では「ハッチング」に挑戦しました。ハッチングとは、斜線やクロスした線を重ねて明暗の段階をつくることです。6段階の明暗を見事に表していました。
大切な時間
今日から教育相談が始まりました。どんなことでも先生たちに話してください。心配なこと、困っていることがあれば、必ず力になります。先生たちにとって、みんなと話せる時間こそが大切です。
期末テストまで1週間
今日からテスト週間に入りました。2年生の社会ではテスト範囲も終わり、それぞれが課題に取り組んでいました。気合い十分です。1週間、できる最大限の努力をしてみよう。
合唱コンクールに向けて
1年生の音楽の授業。初めての定期テストに向けて既習内容の確認をするとともに、合唱コンクールの候補曲を視聴しました。今年はコンクールを行う予定です。すてきな歌声を楽しみにしています。
文化
「タイでは、子どもの頭は聖なる場所なので、なでてはいけない」「韓国では、食器を手に持って食べるのは、マナーが悪い」など、日本ではあたりまえのことでも、他の国ではそうでないことがあります。そのほかで知っていることを問うと、「手話は国によって違っている」「お金を表すジェスチャーは外国ではやってはいけない」など、さまざまな意見が出されていました。相手の文化を知り、尊重にすることが大切ですね。
思い出の1枚
卒業アルバム用のクラス写真を撮影しました。ポーズもクラスによって違います。とびきりの笑顔で応えていました。思い出の写真がまた1枚加わりました。
プール清掃 3
午後からは1年生もがんばってくれました。バケツで水を運びながら、一生懸命に床を磨いてくれました。プール開きは期末テストが終わってから。楽しみです。
プール清掃 2
プール内はもちろん、更衣室、トイレ、プールサイド、プール周り等、皆が一生懸命きれいにしてくれました。午後からは1年生もがんばってくれます。
プール清掃 1
今日は体育の授業の中で、プール清掃を行いました。昨年度使っていない分、汚れもたまっています。午前中は3年生ががんばってくれました。
わかったぞ!!
2年生の数学の授業をのぞくと、時速を分速に直している場面でした。教師の説明を聞いたある子が、「あっ、そうか。わかったぞ!!」と声を上げていました。うれしい瞬間に立ち会うことができました。
あと39日
2年生は、野外教育活動の代替行事に向けての準備を進めています。今日は、ファイヤー実行委員会の子どもたちが、運動場で流れを確認していました。楽しいキャンプファイヤーになりそうです。待ち遠しいです。
ポーズ
3年生の女子はマット運動に取り組んでいます。演技の構成はそれぞれで工夫します。また、決めのホーズもそれぞれのオリジナルです。皆、かっこよかったです。
はんだづけ
2年生の技術の授業では、「ツーウェイライト」の製作に取り組んでいます。今日はリード線をはんだづけしました。教師による実演を画面越しに視聴し、その後、それぞれで挑戦しました。繊細な作業がこれからも続きます。完成が楽しみです。
背景
3年生の自画像の制作も、いよいよ背景に入りました。油性色鉛筆をテレピンで溶かし、ガーゼを巻いた指で塗っていきます。中には型紙を作って、模様を工夫している子もいました。背景に色が加わることで、自画像の雰囲気がまた違って見えてきました。
根拠
2年生の国語では『盆土産』の学習に入っています。今日は、時期や登場人物等の場面設定を全体で確認しました。主人公の男の子の学年について、「教科書98ページに『喜作は一級上の四年生だが』とあるので、小学3年生です」と根拠を明確にして発言する姿が見られました。すばらしいです。
ルールとマナー
1年生の道徳の授業。投稿をめぐるトラブルを基に、ルールとマナーについて考えました。「なぜルールやマナーが必要か」という問いかけに、「トラブルが起きるリスクのあるものをできるだけ制限するため。できるだけトラブルの火種を消しておくため」「人が不快な思いをしないため。人の幸せを守るため」などの意見が出されていました。「幸せ」とは自分の幸せであり、周りの人の幸せでもあります。すてきな意見です。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |