最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:234
総数:405945
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月13日 物質の状態変化について

 1年生の理科では、物質の状態変化について学んでいました。個体・気体・液体についてです。わかりやすく図で示してあるので覚えやすいですね。その図をしっかりノートに書いている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 英語で嫌いなものを伝えてみよう

 1年生の英語の授業では、嫌いなものを友達に伝えるにはどのように言えばよいのかについて学んでいました。He doesn't like〜.などの言い方です。マスターできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 雨 青海山、宮山方面

雨が降ると、自転車通学の生徒はカッパを着ていかないといけないので、たいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 委員会活動

 今日は、委員会がありました。体育祭の時に受け持つ仕事の確認をしています。木曜日には、総練習も予定されています。自分の仕事に責任をもって、きびきび動いてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 料理の基本はバッチリ

 2年生の家庭科では、だしのとり方を学んでいました。何となく昆布や鰹のよい香りがしてきます。また、調味料を入れる順番についても確認していました。味付けの基本の「さしすせそ」も確認していたので、これからはおいしい料理ができそうですね。料理の達人をめざそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 一緒に

 1年生の英語の授業です。教員の後に続いて読んでいきます。4月に比べると、うんと長い英文が読めるようになってきました。力がついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 パート練習

 3年生の音楽は、合唱曲の練習をしていました。各パートに分かれての練習です。18日からは、マスクをつけてではありますが、もう少し大きな声で歌えるといいのですが。そうなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 ダンス練習

 2年生の体育ではダンスの練習をしていました。舞台上で踊りを見せる子、それを真似て踊る子に分かれています。真似るというより、すでに多くの子が覚えている感じがしました。まとまりのよさを感じました。この調子でがんばってほしいです。最高のパフォーマンスを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 準備は着々と

 卒業式用のサクラソウを何百鉢と移植してくれています。種から大事に育てて、ここまで大きくなりました。あと5ヶ月ほど軒下などで育てます。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 思いを込めて2

 学級旗の制作です。和気あいあいと仕事をしているのがいいですね。みんなで知恵を出し合い、一つの作品に仕上げていく時間は貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 思いを込めて1

 授業後に残って作業をしてくれている生徒がいました。学級旗の作成です。各学級、思いを込めて作成しています。まだまだ時間が必要な感じです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 真剣

 3年生の英語の授業でもテストを返していました。集中して教師の説明を聞いています。9月からの努力が実っているといいのですが。次は期末テスト。次もがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 黙々と

 3年生の美術です。静かに作業をしています。完成までには、もう少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 テスト返却

 先週行われた中間テストが返ってきました。答えの確認を真剣にしています。点数も気になりますが、どこを間違えたのか、なぜ間違えたのかが大事です。そして、今度同じ問題が出たときには、「絶対に間違えないぞ!」という気持ちも大切です。しっかり確認しておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 SNSとどうつき合う?

 2年生の道徳は、教育実習生による授業でした。教材名は、「SNSとどうつき合う?」で、SNSの使い方について話し合いました。自分なりの考えをもち、安全な利用の仕方を学びました。班での話し合いも活発に行われていました。使用するときは、話し合われた意見を参考に思い出してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 ダンス練習

 金曜日に中間テストが終わりました。これからは体育祭に向けて一層力が入ります。1年生はダンスの練習をしていました。23日の本番には、きっと完璧なダンスに仕上げてくることでしょう。でも、大事なのはどれだけ自分が真剣に取り組み、仲間と力を合わせて練習をしたのかです。限られた練習時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 朝会3

そのあと、交通担当の先生から、三和方面の自転車通学者の下校の仕方の変更について連絡がありました。学校からしばらくの区間、自転車をひいて行くことになりました。最後に、生徒指導の先生から、体育祭後の服装について連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 朝会2

校長先生からは五感を使って生活しようとお話がありました。そのあと、合唱用マスクの贈呈式がありました。用務員さん学校パートさんスクールサポートスタッフさんが作ってくれたマスクが一年生代表の生徒へ渡されました。代表の生徒からお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 朝会1

生徒会から「テストがかえってきたら復習をしよう」とあいさつがありました。続いて、「少年の主張」「読書感想文コンクール」の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 青海山、宮山方面

週の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
10/25 代休
10/26 体育祭予備日
10/27 体育祭予備日
10/28 生徒議会
10/29 進路説明会(3年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472