最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:70
総数:367025

10月18日 6年生 興福寺を拝観しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 阿修羅像や金剛力士像などを拝観しました。五重塔の前で記念撮影をしました。

10月18日 6年生 鹿もいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鹿せんべいをあげました。コロナでお客さんが少なく,お腹が空いているようでした。

10月18日 6年生 大仏様

画像1 画像1
画像2 画像2
 大仏殿に入った瞬間,『うわぁ〜!』と驚きの声。運動場に実物大の大仏様を描きましたが,想像を超える大きさだったようです。

10月18日 6年生 東大寺に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺です。大仏様を見るのが楽しみです。

10月18日 6年生 太子堂で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おかわりもいただけました。お世話になりました。ごちそうさまです。

10月18日 6年生 太子堂で昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カツカレーです。おいしそうに食べていました。

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯、牛乳、ご汁、牛肉とごぼうのしぐれ煮

〇 献立メモ
 10月18日は十三夜です。十五夜は中国から伝わりましたが、十三夜は日本で始まった風習です。平安時代の天皇が月見を始めたのが由来といわれています。十三夜は時期的に晴れることが多く「十三夜に曇りなし」という言葉があります。今日は十三夜にちなんで、すりつぶした大豆を使用した「ご汁」が登場しています。
今夜は美しい月が見られるといいですね。

10月18日 6年生 中に入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命に話を聞き,メモを取っています。

10月18日 6年生 中門前で記念撮影

画像1 画像1
 歴史の扉を開けて,タイムスリップスタート!

10月18日 6年生 法隆寺に着きました

画像1 画像1
 南大門の見学をしています。

10月18日 6年生 上野ドライブインを出ました

画像1 画像1
 少し工事で渋滞しましたが,それほどの遅れもなく,順調です。

10月18日 6年生 御在所SAを出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回目のトイレ休憩を取りました。みんな元気です。

10月18日 6年生 修学旅行の出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、奈良・京都に向け、出発しました。出会い・友達・歴史に感謝して、2日間、楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。

10月18日 6年生 修学旅行に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よいお天気に恵まれました。みんな元気に出発しました。保護者の皆様,先生方,お見送りをありがとうございました。笑顔でよい思い出を作ってきます。

10月15日 6年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、『八木節』という曲を鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。ほどよい速さでリズムに乗りながら演奏することができました。

10月15日 4年生 校外学習のまとめ

昨日の校外学習のまとめをしました。学んだこと・新たな発見・感想の3つのテーマから選び、絵や図でまとめました。とっても集中して、自分が学んだことや感じたことをアウトプットしていました。昨日の疲れはとれたかな?と聞いてみると、すっかりとれたと手を挙げた子とまだ残っていると手を挙げた子が半々でした。土日ゆっくり休息してまた月曜日元気に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は校外学習だったので今日、元気に学校に来れるか心配していましたが、みんな元気に登校できました。国語の時間に、校外学習の思い出の絵日記をかいたり、体育で鉄棒を頑張ったり、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの曲を演奏したりと、1日とてもよく頑張っていました。土日ゆっくり休んでまた元気に学校に来てください。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 親子丼、牛乳、豚汁

〇 献立メモ
 親子丼は、親である鶏の肉と子である卵を使うことから名前がつけられました。
鶏肉も卵もたんぱく質を多くふくみます。タンパク質は、みなさんの体の筋肉や血液を作る栄養素で、体が大きく成長する時期のみなさんにとって、とても大切な栄養素のひとつです。 

10月14日 5年生 野外教育活動翌日。

 野外教育活動から一夜明け、子どもたちは時間を守って登校してきました。一回りも二回りも成長した5年生のこれからの活躍に期待です。
 6時間目は、振り返りの日記を書きました。2日間の思い出を振り返りながら、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 4年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の後は、船頭平閘門に行き、川の水位を調節している門を見学。その後は木曽三川公園に行きました。タワーに上り木曽三川の様子や町の様子を見ると様々なものが見えました。DVDを見て、実際に災害を防ぐ昔の工夫を見て、バスに乗り帰着しました。今日1日いろいろなところへ行き、たくさん歩きました。そして普段の座学では学ぶことのできない貴重な学びをたくさんすることができ、みんなしおりや頭の中にびっしりメモしていたようです。帰り頃には、とても楽しかったけどとても疲れた〜と達成感を感じているようでした。朝早くからお弁当の用意をして頂き、温かく送り出してくださったおうちの方のおかげです。本当にありがとうございました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186