最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:19
総数:829814
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 1か月間ありがとうございました!  10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習の先生の最後の日でした。特に、1組の子どもたちは、放課に一緒に遊んだり、授業を受けたりして、大変お世話になりました。1か月間ありがとうございました。

4年 伝統工芸にふれて 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋友禅の伝統工芸士の皆様に来校していただき、伝統工芸の技術について教えていただきました。筆を立て、色をさすように入れる作業に、初めは戸惑っていた子どもたちも、慣れてきたころには自由な発想での色さしを楽しんでいました。
 できた布地に、子どもたちは大満足で、友達と色の違いを見せあい、体験について嬉しそうに話していました。
 伝統工芸士の皆様、本日は、貴重な体験会を実施してくださり、本当にありがとうございました。

2年 これからの目標にしよう 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は発表原稿をどれだけ覚えているかどうか確認するために、みんなの前で発表しました。数日前よりもさらに堂々と前を向いて話せるようになっている子もいて驚きました。台本の表紙に書いためあてができている友だちに「いいねカード」を渡しました。「いいねカード」を何枚ももらっている子は、覚えた台詞を前を向いて教室の端までしっかり届く声で話せていました。台本の練習をするときは、お客さんが目の前にいると思って、目線を前に向けてはきはきと大きな声で話してみましょう。それができるようになった子は、資料を指さす人のタイミングを見ながら、間をとって読めるようにしましょう。どんどん上手になってきています。友達のよいところを真似して、発表の質を高めていけるといいですね。

1・2年生 ウェルコートみづほさんへのプレゼント 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも温かく交流していただいているウエルコートみづほさんへ、1・2先生のみなさんが作った首飾りをお渡しさせていただきました。おじいさんやおばあさんの体をいたわるお手紙を書いている子が多く、丁寧に色ぬりをして色とりどりの花びらを飾った手紙はきっと喜んでいただけると思います。来年は、顔を合わせてお話できるようになるといいですね。

みんなの知恵を出し合って 10月22日

 昨日は愛知県総合教育センターの先生方を講師にお迎えして、事例検討会の進め方についての現職教育研修会を行いました。今回行った事例検討会は、「批判しない」「メモを取らない」というルールにより守られた空間の中で、参加する人たちの相互作用によって、問題解決に役立つヒントを生み出し、事例提供者の心理的成長を目指すものです。
 
 進め方の説明を受けた後、学年別に分かれて検討会を行いました。進行役は講師の先生が務めてくださり、なごやかな雰囲気の中、進めることができました。日頃、一人で思い悩んでいることでも新しい視点をもらうことで、当事者が「事例を出し、相談してよかった」「悩みが軽くなり、元気になれた」と思えることが何より大切です。今回の研修で学んだことや会の進め方を、実際の場面でも活用できるようにしていきたいと思います。
 講師をつとめていただきました愛知県総合教育センターの先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 役割を意識しよう 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、話す順番や資料をめくるタイミングを確認して、遊び方を説明するときのみんなの動きを練習しました。家で原稿を読む練習を頑張ってくれていて、「もう覚えてきたよ!」という子もいました。台詞を覚えていると、お客さんの方を見ながら話すことができるので、話の内容も相手の心に届きますよね。他にも、読むときにおもちゃを動かす人の動きを見ながら、ちょうどよい間をとって読んでいる子もいます。話している子の説明を頷きながら聞いている子もいます。まるで心の中で一緒に読んでいるようです。みんなの気持ちがひとつになって、どんどんよい発表になっていっているのを感じて、この発表会の準備の時間は担任もとても楽しい時間です。
 明日は、楽しみ方の説明で使うおもちゃの準備を進めて、実演できるように練習していきましょう。

1年 マット運動 10月21日

 今日はマット運動を行いました。前まわりや後ろまわりで、背中を丸めてまわることができるようになってきました。また、壁をつたって行う倒立では、地面と垂直に近い角度で技ができるようになってきました。より上手にできるように安全を心がけながら練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 何の水溶液かな? 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にムラサキキャベツを使って、何性になるか調べました。
 たくさんある水溶液の中から、見た目やにおい、ムラサキキャベツの液を入れた反応からどの水溶液か予想しました。
 ムラサキキャベツ液の色の変化に驚きの声もあがり、グループで相談しながら調べることができました。

3年 英語にチャレンジ! 10月21日

 3年生の英語の学習では、アルファベットに親しみながら理解を深めています。授業のはじめには、アルファベットの歌を歌います。リズムにのりながらアルファベットをすらすらと唱える人もいました。次に、アルファベットビンゴを行いました。教科書を見ながら、好きなアルファベットを選んで、マスに書きます。どの子も慎重に文字を選びながら、丁寧に書いていました。さあ、いよいよビンゴの始まりです。ALTの提示した文字と発音を見て聞いて、復唱しながら自分が書いている文字か確認をしていました。これからも楽しみながら親しみ、他の言語に慣れていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
    【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・ 4日間で約1,680人分
・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

2年 九九をマスターしよう 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、九九カードを子どもたちに渡しました。家で練習したい子は持ち帰っていますが、毎日学校に持ってくるように伝えていますのでよろしくお願いします。カードは、かける数の1から9まで順番に並んでいますが、すらすら言えるようになったら、順番をばらばらにして練習してもいいですね。学校の授業時間だけでは覚えることが難しいので、家で練習しておくと早く合格することができますよ。みなさんの中には、1の段から9の段の順番コースを合格して、逆コースを挑戦している子もいます。今日は2の段を習ったので、2の段の順番コースを合格できるように何回も唱えましょう。2の段では、「2×7=14」を「にしちじゅうし」と読みます。語尾まではっきりと発音して自信をもって唱えられるようにしましょう。

2年 立ち位置を考えよう 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表する資料をめくりやすいように台に取り付けると、発表の場の雰囲気づくりができてきました。子どもたちからも「早く発表の練習をしてみたい!」とそわそわした様子が伝わってきます。今日は、話す人、資料をめくる人の立つ場所を考えて動いてみました。次に誰が話すのか、資料をめくるのか、手が空く人は誰なのか確認することで、段取りよく発表できるように準備しています。明日は、始めから最後まで通してスムーズに進むかどうか確認して、遊び方や楽しみ方の説明のときに誰がどんなふうにおもちゃを動かして披露するのか決めていきましょう。

5年 英語で道案内 10月20日

画像1 画像1
 10月は、道案内の仕方について学んでいます。今日は、黒板に貼られた地図を使って、自分たちだけの街づくりを行いました。その後、「Go straight!」「Turn right!」など、習った表現を使いながら、友達を上手に道案内することができました。実際の場面でも英語で道案内をする機会があったら、思い出してくださいね。

今日も良い日に 10月20日

 雨上がりの朝、大きな虹が空にかかっていました。登校する道すがら「集合場所で見たよ!」「きれいだった」と話してくれる子もいました。「なんだか得をした気分だね」と話しながら、いつもの道を歩いていけることが幸せに感じられました。いつものように始まる1日。でも今日は、虹のおかげでちょっぴり特別な日。今日を大切に、そして、みんなでよい1日にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学習発表会に向けて 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、おもちゃの作り方の説明に使う写真を画用紙に貼って、資料を見せる順番を確認しました。どのタイミングで次の写真にすると、文章と写真が対応した分かりやすい発表になるのか、明日はグループで話し合って考えていきましょう。

2年 発表原稿を覚えよう 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、学習発表会で話す役割を決めたので、今日からの音読の宿題では自分の話すところを練習していきます。自信をもって話せるようにするために、台本を覚えて本番を迎えられるようにしましょう。めあては、「大きな声ではっきり」「台本を見ないで前を向いて話しかけるように」「ゆっくりと間をとって」です。今週の金曜日に、どれだけできるようになったか見せてもらいます。まずは、自分の話すところを覚えていきましょう。
 写真は持ち帰った台本です。毎日持ち帰って音読で練習して学校に持ってきましょう。

ミニ現職教育 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会という大きな行事が終わり、学校生活も一つの節目を越えました。
 学校での子どもたちのよりよい成長を支えていくために、16日にミニ現職教育を行いました。はじめに、各学年での1人1台端末の活用状況や実践を共有し、今後も計画的に進めていくことを確認しました。次に、より充実した授業を行うために、「みんなでできる浅井北小授業12か条」一宮市教育センター資料「授業チェックシート」で、実際の授業で各担任が自身の授業をチェックしたり、Google classroomにある、振り返りについての動画を視聴したりして、今後の授業のあり方について研修を行いました。本校では算数の授業を中心に授業改善に向けての研究を進めています。算数の授業を糸口として、授業の流れや板書について折に触れて共通理解を図り、改善をしてきました。そうした実践を踏まえ、算数以外の教科でも研究してきたことを意識して行い、子どもたちの学びの理解や意欲を高めていくことが大切です。今後も共通理解を大切に、より良い授業改善につなげていきます。
 また、不祥事防止についてのミニ研修も行いました。架空の体罰事例をもとに、不祥事が起きた原因、未然防止、職場全体でやるべきことなどを学年で話し合いをし、全体で協議をしました。その後、教師のアンガーマネジメントについても理解を深めました。研修後、教員からは「自身の認識を再確認した」「体罰につながらない方法を考えることができた」などの感想がありました。不祥事は私たちを信頼する子どもたちの心や体を大きく傷つけ、決してあってはなりません。学校全体でチームとして子どもたちにかかわり、みんなで解決していく姿勢を大切にしていきます。

6年 小学校生活最後の運動会3 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、1番心をこめて練習してきた表現、「LIFE2021〜つながる想い」です。
様々な制限がある中、これならできる!と、1回1回の練習を大切に、心を込めて取り組んできました。

 本番では、子供たちの思いは、「姿勢」「指先」「起立」「音」にすべて表現されていました。自信をもって取り組む演技に、担任一同胸が熱くなりました。

 この経験は、子供たちの成長に大きくつながると思います。保護者の皆様、ここまで、ご支援いただき、本当にありがとうございました。

6年 小学校生活最後の運動会2 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、徒競走を行いました。
どの子も一生懸命走る姿はとても素敵でした!

 また、応援団の児童は、5年生の徒競走中ずっと
踊ったり、声援を送ったりと、自分の役目を精一杯果たしていました。

6年 小学校生活最後の運動会1 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、天気にも恵まれ、6年生にとって小学校生活最後の運動会を行うことができました。

 本番に向けて、自分のめあてを掲げ、宣言書を書きました。
「小学校生活最後に最高の演技がしたい」「感謝を伝えたい」と、
様々な熱い思いが書かれていました。

 この目標を心に刻み、いざ本番へむかいました!

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆