最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月21日(木)トイレ休憩です(6年生)

画像1 画像1
名阪上野ドライブインでトイレ休憩。ここまで順調です。雲行きがあやしいです。

10月21日(木)トイレ休憩(6年生)

画像1 画像1
御在所サービスエリアでトイレ休憩です。乗車時には消毒してます。

10月21日(木)修学旅行出発します(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一路、奈良へ!

10月21日(木) 修学旅行 出発式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式の様子です

10月20日(水)読み聞かせをありがとうございました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。
来週も楽しみですね。

10月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン ぎゅうにゅう かぼちゃのポタージュ やきフランクフルト コーンサラダ チョコクリーム でした。
今日は「かぼちゃのポタージュ」が登場しました。生のかぼちゃとペースト状のかぼちゃの2種類を使い、かぼちゃたっぷりに仕上げました。かぼちゃは、βカロテンやビタミンEを豊富に含む、栄養たっぷりの緑黄色野菜です。風邪予防の効果もあるので、これからの寒い時期に備えて、しっかり食べてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

10月20日(水) ひらいた向こうに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に開く扉を作って、不思議な世界を絵で表現しています。今日は、表紙の色を塗っていきました。様々な世界がひろがっています。完成が楽しみです!

10月20日(水) 読み聞かせボランティア(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞くことができました。
読み聞かせが終わったあと、「おもしろかった!」という声が聞こえてきました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

10月20日(水) □を使った式(4年生)

画像1 画像1
算数では、□を使い式をを立てる問題に取り組んでいます。
□を求めるためには・・・
じっくり考えて取り組んでいました。

10月20日(水) ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域ボランティアのみなさんによる1回目の読み聞かせを行いました。
とても短い時間ではありますが、地域の方々のご協力のおかげで実施することができました。子どもたちにとっても貴重な時間となっています。とてもよい表情で絵本を見入っています。語り口もそうですが、絵本の挿絵を通して子どもたちは、本の世界に引き込まれていきます。心を育むよい時間となっています。ありがとうございました。
来週も計画していますので、よろしくお願いします。

10月20日(水) 水産業のまとめ(5年生)

画像1 画像1
社会で学習した日本の水産業のまとめをタブレット端末を利用して進めています。
とても静かに取り組んでいます。

10月20日(水)読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝ボランティアの方に来ていただき、
読み聞かせをしてもらいました。

子供たちはとても集中して聞いていました。

ボランティアの方、ありがとうございました。

10月20日(水) ひらいて広がるふしぎなせかい(3年生)

画像1 画像1
図工では「ひらいて広がるふしぎなせかい」の題材に取り組んでいます。
想像力を膨らませて創作活動をしています。

10月20日(水) がんばっています(6年生)

画像1 画像1
国語では真剣に漢字練習に取り組んでいます。
明日から修学旅行ですが、学習に集中できている点は立派です。

10月20日(水) えのぐを使って(1年生)

画像1 画像1
えのぐの使い方を学び、色付けをしていきます。
水彩絵の具の良さを感じてほしいです。

10月20日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアのみなさんによる読み聞かせ(第1回)を行いました。
多くのボランティアのみなさんにご協力いただき、実施することができました。
ありがとうございました。来週には第2回を計画しています。よろしくお願いします。

10月19日(火) 穴掘り 飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜から今朝にかけて、うさぎが立派な穴を掘りました。

土づくりをしてくれていた子どもたちは大喜び。

飼育小屋の土を、元気のよい状態にしようと、昨年から頑張ってくれていました。

穴は長く続き、トンネルをくぐって洞穴ができています。

動画でお見せできないのが残念ですが、前足と顔や体を使って周囲を固めながら作った様子。

子どもたちとともに、あらためて動物たちの力に感嘆しました。

10月19日(火) 修学旅行前に2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を行いました。持ち物や日程、並び方などの細かいところの最終確認を行いました。出発式や解散式の流れも確認し、当日を迎えるだけです。楽しく学習し、思い出に残る修学旅行にしたいですね。

10月19日(火) 修学旅行前に1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行前にしおりの確認テストを行いました。しっかりとしおりを読み込んでいる子も多く、すらすら問題に答えていました。当日は、自分たちで考え、行動できることを期待しています。

10月19日(火) プレルボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でプレルボールをしています。ボールをたたきつけてパスをつないで、相手コートへ返すゲームです。今日は、相手コートへボールを返す練習をしました。たたきつける強さや、コーンバーとの距離を確認しながら相手に返すことできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 A5限 6年学習発表会舞台準備
10/26 【事】
10/27 読み聞かせボラ 
10/28 A3限 就学時健康診断13:00受付13:30開始
10/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790