最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:71 総数:780124 |
|
10/13 5年生 家庭科 快適に生活するには
家庭科の授業で、「物を生かして快適に生活しよう」の学習をしています。今日は、ごみの分別やごみを減らす工夫について考えました。一宮市内のごみ出しのルールや神山連区のごみ出し日の一覧表を見ながら、学校や、家庭で、ごみを出す方法や計画をノートにまとめました。資源を生かす、ごみを減らす、再使用、再生利用することも学習しました。生活に密着した学習内容を生かしていきたいですね。
10/13 6年生 国語 秋探し
国語の授業で、「秋探し」を学習しています。今日は、「秋」を感じる言葉を出し合い、「秋」をテーマに俳句や短歌を作りました。秋の色、葉っぱ、食べ物など、いろいろな方向から秋を思い浮かべ、俳句を清書しました。心落ち着けて書いていました。
10/13 見守られて登校
昨夜の大雨があがり、傘なしでの登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様、今日も神山っ子の登校の見守りをありがとうございました。車や自転車の往来が多い中ですが、皆様のおかげで、子供たちも安心して学校へ向かうことができました。朝早くからありがとうございました。
明日は、体育祭表現発表会を予定しています。各学年の笑顔団結を全校で共有する場です。今日は一日雨が心配されますが、明日は天気が回復し、神山っ子の笑顔がたくさん見られるのが楽しみです。 10/12 5年生 道徳「わたしは飼育委員」
道徳の授業で、「わたしは飼育委員」というお話を読み、高学年としての自覚をもち、さまざまな集団において、自分の役割や責任を果たすことの大切さについて考えました。クラスや学校を支えている高学年として、どんな気持ちで自分の役割を果たしていくかについて話し合いました。
高学年となって半年。来週からは後期の委員会活動も始まります。道徳で学んだことを生かし、今後の高学年としての活躍に期待です。 10/12 わかば 今日の給食は?
給食の前にわかばの教室をのぞいてみると・・・
今日の給食について勉強していました。 今日の献立の中に入っている食材を当てながら、給食に興味を持つことができていました。 私たちの体は、自分が食べたものからできています。バランスよく食べてバランスよく成長しましょう! 10/12 6年生 小筆で美しく
書写の授業で、「この道や行く人なしに秋の暮」を練習しました。小筆を使い、文字の大きさや配列、点画のつながりに気を付けながら、丁寧に書きました。漢字は、はらいが難しい・・・。何度も練習していました。
10/12 2年生「書写」
今日は,画のつき方に気をつけながら「口」「石」「色」「日」「音」の漢字の仲間分けをしました。その後,丁寧に練習をしました。みんな真剣に取り組む姿が見られました。
10/12 5年生 総合 新聞記事集まってきた!
5年生は、総合的な学習の時間に「新聞切り抜き作品」に取り組みます。自分が深めたい内容をテーマとし、関する記事を集めています。ファイルいっぱいに集まってきました。中には、内容が難しいものもあり、読み込むのに苦戦している子もいます。今日は、作品のレイアウトのイメージを考えました。思考力、判断力、表現力を磨いていきます。
10/12 スーパーのチラシ作りに挑戦
社会の授業で、スーパーマーケットなど商店の仕事について学習しています。広告を調べながら、広告に書かれている内容や、スーパーマーケットが行っている様々な工夫について考えました。学んだことを生かして、架空のスーパーマーケットのチラシ作りに挑戦します。改めてチラシを見て、何を書いたらよいか、意見を出し確認しあいました。
「お店の名前何にしよう〜」わくわくしてきました。 10/12 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、さけフライです。酒は、日本人にとって古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。
写真は3年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備が進められていました。当番以外の子たちも、ちゃんと席について、落ち着いて待っていました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 10/12 今日のあわあわゴッシーさん
午前中4時間授業頑張りました。待ちに待った給食の時間です。しっかり手洗いをして準備に取り掛かります。今日もすてきなあわあわゴッシーさんでいっぱいです。
10/12 大放課 わーい!
運動場のコンディションが心配でしたが、何とか外遊びができました。「わーい!」神山っ子たちが、うれしそうに外にでてきました。思い切り体を動かし、楽しそうです。汗をかいている子もいました。チャイムとともに、すっきりした表情で教室に戻っていきました。手洗い、水分補給、しっかりします!
10/12 2年生 図工 楽しかった思い出
図工の授業で、「おもいでをかたちに」の作品を作っています。毎日の生活の中で、心に残っていること、楽しかったこと、がんばったことを、粘土で表現していきます。一人一人、頭の中でイメージを膨らませ、いざ粘土を手にしました。もくもくと形作っていきました。楽しいことを思い描きながらの活動なので、みんないい表情をしています。仕上がりが楽しみです。
10/12 1年生 国語 ずかんをつくるよ
国語の授業で「うみのかくれんぼ」を学習しました。今日の授業では、海の生き物について調べたことをもとに、図鑑を作ります。チンアナゴやクダゴンベなどについて書かれた文を読み、自分の言葉でまとめていました。生き物の特徴を分かりやすく説明できるように頑張っていました。発表しあうのが楽しみですね。
10/12 見守られて登校
雨が上がり、少し蒸し暑さを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨予報のため傘をもっていて、横断歩道を渡っている途中で落としてしまう場面がありましたが、慌てないように上手に導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
月予定表でお知らせしましたとおり、本日は変則5時間授業です。14時35分一斉下校の予定です。下校時に雨が降っていたら、1年〜3年は14時35分、4年〜6年は14時45分下校の予定です。よろしくお願いします。 10/11 4年生 社会調べ学習10/11 5年生 理科「花粉のようすを調べよう」10/11 保健室より「かみやまおうち教室」<問題>「コロナは目からも入る」といわれているけれど、どうやってからだにはいるの? わかるかな??? 2枚目の絵は、答えの一部分です。ヒントになっているかな??? 明日、学校で絵も見てみてね! 10/11 4年生 音楽 和太鼓みたいに
音楽の授業で、「ソーラン節」を学習しています。3年生の時に体育祭で踊ったソーラン節なので、もうリズムはばっちりです。今日は和太鼓らしきもので、リズムを刻んでみました。牛乳パックで作った手作り和太鼓ですが、バチでたたくと、和太鼓っぽくできます。中央をたたき、横をたたく、和太鼓みたいにみんなでそろえてみました。ニシン漁を応援している気持ちで、リズムよくたたいていました。
10/11 6年生 道徳 ネットいじめを考える
道徳の授業で、ネットいじめについて考えました。3人のクラスメイトが、学校では話をするのに、インターネット上のやり取りで、1人が無視されてしまって登校できなくなってしまったという内容から、3人の気持ちや立場を考え、ネットいじめが起こらないようにするにはどうしたらよいか、自分の考えを書き、意見交流をしました。
「相手のことばを無視しないために、早く返信する」 「使う言葉に気を付ける」 「陰口を言わない」 「相手の気持ちを考える」 一生懸命「いじめはいけないことだ」「いじめを絶対にしない」と思っていても、自分の言葉や行動が、相手を傷つけてしまうことがあるかもしれません。特にネット上の書き込みは、罪悪感なく書き込んだ言葉が、相手をひどく傷つけることになることがあります。言葉一つ一つ、相手の気持ちを考えることの大切さを感じました。 「たくさんメールが来ると、返信するのも大変。」「返信の言葉に迷うこともある」返事をすることの大変さ、つらさも見られました。みんな同じように悩んでいるのかもしれません。 大変な時「大変だ」と言えて、それを受け止められる仲間でありたいです。 |