最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月13日(月)2年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。連立方程式とグラフの関係を勉強しました。

9月13日(月) 朝の手洗い その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いのおおよその時間の目安は30秒間です。石鹸を使って指の間や手首まで、30秒間しっかりと洗ってくださいね。

9月13日(月) 朝の手洗い その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。石鹸をつかってしっかりと手を洗うことができました。

9月13日(月)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、太陽が雲に覆われていて過ごしやすい気候となりました。朝の登校もスムーズにできました。天気予報によると、昼間は気温が上昇し残暑厳しくなるようです。一日学校生活が充実するように頑張っていきましょう。

9月12日(日)NIE新聞活用 中日新聞・富士山の「初冠雪」の記事より(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週9月8日(水)の中日新聞朝刊の記事によると、9月7日(火)に甲府地方気象台が「富士山(3776m)が初冠雪をした」と発表したそうです。(写真:1枚目9月7日(火)中日新聞夕刊、2枚目は9月8日(水)中日新聞朝刊より)

甲府地方気象台の観測で、平年より25日早く、昨年より21日早い観測です。裾野市から富士山を望むと、まだ開ききっていないススキの穂の奥で、八合目付近から山頂までが雪化粧していたそうです。

麓(ふもと)の山梨県富士吉田市も独自に「初雪化粧」の宣言を出していますが、こちらも9月7日(火)に宣言が出て、今年は二つの発表が同じ日に出て重なりました。

ちなみに、昨年は、富士吉田市が山頂付近の冠雪を確認して「初雪化粧」を宣言した日には、麓から約40キロ離れた甲府地方気象台からは観測できず、その日には「初冠雪」の発表がありませんでした。 

昨年度、9月4日(金)、5日(土)と3年生は修学旅行で富士山を見ることができました。(3枚目の写真は、昨年度修学旅行で撮影したものです。)

9月12日(日)NIE新聞活用 読売こども俳句(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校生の夏の俳句大会「俳句甲子園」での一押しの作品です。

星空を 歩いて茄子(なす)の 無尽蔵(むじんぞう)  (開成高校生徒作品)

「無尽蔵(むじんぞう)」は、数限りないということです。夜に散歩をして、星もいっぱい、ナスもいっぱい畑に実っているのです。身近なナスを、詩にしたことに驚かされました。

2021年9月1日(水)読売新聞朝刊の「こども俳句」を紹介します。

デラウェア つまんで二秒 皮塚へ
(小学校6年生の作品)
※「皮塚」っておもしろい表現ですね。昔の人が貝殻(かいがら)を集めたのが貝塚なら、ブドウの皮を積んでおくのが「皮塚」というわけ。いつかこの川塚も、化石になるのかも!?実を食べるのが「二秒」というのも、小粒のデラウェアらしいところ。

向日葵(ひまわり)が 僕越え 母越え 父越えた
(小学校4年生の作品)
※「父」「母」「僕」の順で背が高いのです。向日葵(ひまわり)がぐんぐん大きくなって、家族全員の背を越えてしまった驚きが「越え」の動詞の3連続で伝わってきます。向日葵(ひまわり)の成長を、早送りの映像で見ているみたいで、迫力満点の1句です。

おおぜいが きてめがまわる 海開き
(小学校5年生の作品)
※海開きは涼(すず)しいイベントですが、あまりたくさんの人が来ると、かえって暑苦しくなりますね。おしあいへしあい、人にもまれる苦しさを「めがまわる」がずばりと表しています。もう一度こんな海開きをしたいと、しみじみ味わいました。

時の日や 目高(メダカ)はみんな 急いでる
(小学校4年生の作品)
※6月10日の「時の記念日」に作者は時間って何だろうと考えてみたのでしょう。「目高(メダカ)はみんな急いでる」は、人間の時間と目高(メダカ)の時間の違いを感じさせる、深いフレーズ。寿命の短い中でも精いっぱい生きている目高(メダカ)、けなげです。


母に「はい」 ラベンダー味の マカロンを
(小学校6生の作品)
※ラベンダーの花を混ぜたマカロンをお母さんにあげたのです。ラベンダーの匂いがして、花の色であるむらさきに染めたマカロンが、とってもおしゃれ。「はい」の軽やかさも良いな。「ありがとう」と返すお母さんの明るい笑顔が見えてきます。

かまきりの 子どものうごき すばやいな
(小学校1年生の作品)
※人間の赤ちゃんは、生まれたばかりは動けないけれど、カマキリの子どもはすぐに走り出します。小さな手足で、なんと素早いこと!カマキリの子どもをよく観察して、命の力を鋭くとらえていますね。

【もっと伝わる直し方】 「へ」と「を」の違い 空間広く

有名な俳人 飯田蛇笏(だこつ)に弟子入りをしようとした中川宋淵(そうえん)。大学卒業の年、富士山で心静かに瞑想(めいそう)をして、俳句を作ります。
その足で蛇笏(だこつ)のもとにやってきた宋淵(そうえん)は、作った俳句を見せるように言われ、

秋晴れや 火口へ落つる 砂の音 (添削前)

という句を示しました。秋晴れの下、火口深くへ、砂がサラサラとこぼれ落ちてゆくという眺めです。すると蛇笏(だこつ)は、「火口へ」ではなく、「火口を」としたほうが良いとアドバイスをします。

秋晴れや 火口を落つる 砂の音 (添削後)

「火口を落つる砂」だと、火口全体が見えてきます。たった一字の違いですが、ぐんと句の切り取る空間が広くなります。達人の、さすがの添削です。 

(読売新聞2021年9月1日朝刊より)

 俳句で「虫」といえば、カブトムシやトンボではなくキリギリスやコオロギなどの、秋に鳴く虫のことです。「虫かご」は、昆虫採集で使うものではなくて、鳴く虫を入れて声を楽しむものをさします。

中中生のみなさん。夕方になると虫の鳴く声が聞こえるようになりましたね。「虫」という秋の季語を入れて、何か俳句を詠んでみてはどうでしょうか。

9月11日(土)秋の気配を感じます。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
近所を散策しているときに、マリーゴールドに止まっている紋黄蝶やショウリョウバッタをみつけました。紋黄蝶は、春から晩秋まで見られるのだそうです。中中生のみなさんも、時には勉強の合間に近所の花や昆虫に目を向けてみてくださいね。きっと秋を感じる場面に出会うと思いますよ。ただし、くれぐれも交通安全に気をつけてくださいね。

9月11日(土)柿の実(校長先生より)

画像1 画像1
一宮市も駅から少し離れると、柿の木をよく見かけると思います。柿の実は、今まだ青い状態で、とても食べることはできませんが、次第に実もおおきくなってきて、色づき始めています。
きっと柿が大好きだという中中生も多いと思いますが、柿は体を冷やす性質もありますので、一度に食べすぎないようにきをつかけたいですね。
 柿を詠った最も有名な俳句としては、正岡子規(まさおかしき)の俳句だと思います。
柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺 (正岡子規)

 正岡子規は、柿の旬の時期には、一度に5個も6個も食べるほど柿が大好きだったそうです。そして、奈良の町も大好きだったそうです。中中生のみなさんも、小学校の時に奈良に修学旅行に行ったと思います。次の2句も正岡子規が詠んた奈良と柿の俳句です。

奈良の宿 御所柿くへば 鹿(しか)が鳴く
渋柿や あら壁つづく 奈良の町

今のコロナ問題が終息したら、のんびりと奈良の町を散策したくなりました。
 

9月10日(金) 後輩からのプレゼント(ハンドボール女子)

画像1 画像1
 本日、三年生の部活動写真の撮影がありました。本来はこのタイミングで2年生が手渡す予定でしたが、緊急事態宣言の延長で部活動ができないため、顧問が手渡す形となりました。しかしながら、2年生からのプレゼントを受け取った3年生はとても喜んでいました。3年間続けてきた部活動の思い出をぜひ大切にとっておいてほしいと思います。

9月10日(金)部活動休止期間の再延長について

画像1 画像1
緊急事態宣言の延長と市内の感染状況を鑑み、一宮市内の中学校は部活動休止期間を9月20日(月)まで再延長することになりました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月10日(金) 中学3年生を対象としたワクチン接種の予約受付について

市内在住の中学3年生を優先して接種を行うため、ワクチン接種の予約を下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1) 予約開始日時  
   9月12日(日)午前8時30分
(2) 接種会場・接種日・予約枠数
   ・木曽川体育館 【5日間で300人分】
    9月19日(日)・25日(土)・26日(日)
    10月2日(土)・3日(日)
  ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3) 予約対象者
   平成18年4月2日生〜平成19年4月1日生で市内在住の中学3年生の方
   (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
(4) 予約方法
   コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

9月10日(金)2年生(学活)

全クラスChromebookを使いました。学級のみんなと夏休みの思い出や趣味を共有したり,情報モラルについて考えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金)2年生授業の様子(数学)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の中で、積極的にタブレットを取り入れて慣れるように授業を進めています。

9月10日(金)2年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。一人一台のタブレットを使いながら、方程式のグラフについて考えました。

9月10日(金)2年生授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。今日は、神経系のつくりと働きについて勉強をしました。

9月10日(金)2年生授業の様子(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の時間は、粘土を使って「手」の作品を制作しています。芸術的な作品がたくさん出来上がっています。

9月10日(金)2年生授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。今日は、外国船の出現と天保の改革を学びました。国内外の危機に徳川幕府がどのように対応をしたのかをまとめました。

9月10日(金)2年生授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は習字の時間でした。集中して「新緑」という文字を書く姿が見られました。どの作品を清書として提出しようか迷っている生徒の姿も見られました。

9月10日(金)2年生授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。リスニングの練習を行いました。英語で出題された質問をしっかりと聞き取って答えることができました。

9月10日(金)1年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。( )や分数が入った方程式を解く練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226