最新更新日:2024/11/09 | |
本日:3
昨日:66 総数:642716 |
ながさくらべ【9月24日(金)の1年生】
教師用の机が教室の入り口から出るかどうかを紙テープを使って調べました。ほかにも、ロッカーや教卓、黒板、窓などの高さを紙テープで測りました。紙テープを並べ、テープの長さを比べて、高さを比べました。
うみのいきもの(はまぐり)【9月24日(金)の1年生】
はまぐりが土の中に、大きくて強い足で、すばやくもぐってかくれることを読み取りました。教科書の分を読んで線を引いてカードの書いたり、写真や動画を見たりして、確かめました。実際に隠れる様子を見て、驚いていました。最後に、かくれ方で分かったことを隣の子と伝え合ったあと、発表しました。
活動の様子【9月24日(金)のたんぽぽ】教室が温かい笑顔につつまれました【9月24日(金)5年生】
教育漫才の練習を行いました。すばらしい役者そろいです。これから、もっともっと温かい笑顔が広がる演技ができるようになると思いました。楽しみです。
熟語の成り立ち【9月24日(金)6年生】
二字の漢字からできている熟語を、似た意味の組み合わせ、意味が対になる組み合わせ、上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ、「〜を」「〜に」に当たる意味の漢字が下にくる組み合わせの4つに分類できることを知りました。
確認テスト【9月24日(金)1年生】
これまで勉強してきたことが、理解できたかどうか確認のテストをしています。がんばって問題に取り組んでいます。
どうぶつ園のじゅうい【9月24日(金)2年生】
獣医さんの仕事はどんなことをするのか。そして、その仕事をするわけをまとめています。
鑑賞会【9月24日(金) 3年生】
図工で作った作品の鑑賞会をしています。自分が工夫したところをみんなに伝えています。聞いている子も、友達の作品のよいところを発見しています。
話し合い【9月24日(金) 4年生】
2年生とのふれあいタイムで何をするか、コロナ感染拡大にならないようにするためには、どうしたらよいかなどを、リーダーを中心にして話し合っています。
N-1グランプリ(教育漫才)に向けて2【9月24(金)の2年生】
「話す聞くスキル」という教材を使って、2人で掛け合いをする練習をしました。前に出て「挑戦する」姿勢をうれしく思いました。前向きな子は必ず伸びます!
登校です【9月24日(金) 全児童】
晴天のもと、今日も無事に登校を終えました。見守り支援の方々、PTAの方々が、子どもたちの目線に立って、温かいあいさつをしてくださっていました。ありがとうございました。
今日のウサギ【9月24日(金) 本校自慢のウサギたち】
大きい子ウサギが、小さい子ウサギの毛づくろいをしています。兄弟なかよしです。大きい子ウサギは優しいです。
今日のウサギ【9月23 日(木) 本校自慢のウサギたち】
委員会の子たちで世話ができない休日は、花の水やりやウサギの世話などをしてくれる休日管理員の方がみえて世話をしてくれます。平日はみんなから優しい気持ちをもらっているウサギたち。休日は、休日管理員の方の優しさをもらいとてもなついています。今週は、休日が多くてたいへん世話になっています。ありがとうございます。
今日のウサギ【9月23日(木) 本校自慢のウサギたち】
子ウサギたちは食欲旺盛です。餌袋をみつけて食べています。バニラは、また、ショコラに話しかけています。今回は何を話しているのでしょうか?
音楽の授業【9月22日(水)の1年生】
鍵盤ハーモニカの吹き方や指の置き方を学習しました。タンギングに気を付けて「どこどこど」を演奏しました。
当番活動 その2【9月22日(水)の1年生】
協力して活動する姿が、とても素敵です。
今週の給食当番【9月22日(水)の1年生】
今週は、給食当番C班の子供たちです。張り切って活動しています。
当番活動 その1【9月22日(水)の1年生】
給食当番や掃除当番は、自分が担当することを、しっかりと行うことができます。
体育の授業【9月22日の1年生】
準備体操の後に、縄跳びをしました。
マット遊びは、川と前転がりや後ろ転がりをし、前転がりは、カラーコーンを置いて、ジグザグに3回連続転がることに挑戦しました。 どんな技ができるかな 【9月22日(水)の4年生】
本日の体育の授業では鉄棒運動をしました。
どんな技が今の自分にできるかな?? |
新しいホームページへはこちらから
|