最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:133
総数:636554
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

整数【10月4日(月)5年生】

6と8の公倍数をみつけています。最小公倍数24の倍数が、6と8の公倍数であることがわかってきました。
画像1 画像1

漢字の読み方と使い方【10月4日(月)5年生】

漢字のクイズに挑戦しています。どんな熟語ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

うまく聞けましたか【10月4日(月)4年生】

聞き取りのテストをしています。真剣に話を聞いて、問題に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

N-1グランプリ(教育漫才)に向けて4【10月4日(月)の2年生 】

「おーい、こっちだよ!」というセリフを自分たちでシチュエーションを考えて言う練習をしました。
「お化粧をしながら!」そのジェスチャーと言い方に拍手喝采。クラスが笑いに包まれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式【10月4日(月) 全児童】

後期児童会役員・学級役員の任命式を行いました。感染拡大防止のため、オンラインで行いましたが、立派な姿勢で式を進めることができました。その後、前期児童会役員のみなさんからお礼のあいさつがありました。
画像1 画像1

登校です【10月4日(月)全児童】

今日も、見守り支援の方々・PTAの方々に守られて無事に登校を終えました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【10月4日(月) 本校自慢のウサギたち】

朝は、やや寒いかなと思うようになりました。バニラもきなこも、自分の体温が逃げないようにしているのでしょうか。体を丸くしています。
画像1 画像1

浅井中小学校の自慢【10月1日(金)の浅井中小】

画像1 画像1
画像2 画像2
浅井中小学校には自慢できるよいところがたくさんあります。
せっかくのよいところなので多くの人に知ってもらいたいですし、この学校に通う児童のみなさんに誇りに思ってもらいたいと思います。ということでウェブページで一つずつ紹介していきたいと思います。
記念すべき第一回目の自慢できる場所は「運動場」です。
とても広い浅井中小学校の運動場はたて約75mよこ約95mの長方形の形をしています。
ここで問題です。
1 75mのm、これは何とよみますか?(2年生算数「長さ」の問題です。)
2 たての75mをcmであらわすと?(2年生算数「長さ」の問題です。)
3 この長方形の運動場の面積は?(4年生算数「面積」の問題です。)
4 全校児童は約350人です。児童一人あたりの面積は?(5年生算数「単位量あたりの大きさ」の問題です。

どうでしょう?わかるかな?

正解は

活動の様子 その2【10月1日(金)の1年生】

今週も様々な活動を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 その2【10月1日(金)の1年生】

体を動かしたり、アルファベットの点つなぎをしたり、終始楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 その1【10月1日(金)の1年生】

ALTによる英語の授業がありました。動物の名前や形容詞について学習し、動物ごとに大きさや速さなど、ふさわしいほうを選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のウサギ【10月2日(土) 本校自慢のウサギたち】

おはようございます。太陽の光が当たり比較的暖かいので、子ウサギたちもそれぞれゆったりとくつろいでいます。プランターの中に入って朝ごはんを食べている子もいます。前期児童会の子たちで、子ウサギたちの名前投票の集計をしてくれています。どんな名前になるか楽しみですね。
画像1 画像1

自立4【10月1日(金)の6年生】

画像1 画像1
 酸性、アルカリ性かをBTB液の色の変化で調べています。

自立3【10月1日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験をしています。

自立2【10月1日(金)の6年生】

画像1 画像1
 いろいろな技ができるようになりました。

活動の様子【10月1日(金)の1年生】

音楽では、鍵盤ハーモニカのドやレ、ミの位置を覚えました。体育では、ゲットボールの試合を何度も行いました。やり方に慣れ、前回よりボールに触って取ろうとする姿がよくみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立1【10月1日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の授業です。

クラスミーティング【10月1日(金)の1年生】

Chome bookを使って、クラスミーティングの画面の出し方をやりました。画面にクラスの子がうつっているのを見て、喜んでいました。背景の景色を変えたり、一人ずつしゃべったりして、少し使い方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食当番【10月1日(金)の1年生】

今週D班が給食当番を担当しました。来週からはじめに戻って、A班が担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部品を作ろう! その2【10月1日(金)の4年生】

 設計図に合わせて部品が作れるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 面談週間 11/2まで

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp