Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

決意その後ろ姿(3年生合唱)

画像1 画像1
3年生も学年練習がありました。
難しいポイントの多い「 決意 」。
ぜひ、自分たちの歌声を聴き、次につなげて、更なる輝きを放つ3年生になっていってほしいと願い、下を準備しました^ー^q

▼今日の合唱練習録音▼
 こちらからどうぞ


 
 ちなみに、上の波形が、みんなの今日の波形。
 下の波形が、よく聴かれている合唱動画の波形。
 興味があったので、出力してみました。
 成長のヒントになれば幸いです(^^♪
 
画像2 画像2

才能と世界(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室横の廊下に鮮やかな世界が広がっていました^^q



家庭科部のみなさんの作品たちが大集合していました!
おもわずパシャリ♩
よく細かい所まで観察して表現できているなあと、とても感心しました。
せっかくなので、保護者の方々にも見ていただきたいと思い、ここに紹介させていただきました(^^♪

失敗とは(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(質問)
 ソーダ水をかき混ぜ、混ぜ棒を入れっぱなしにしてしまい、寒い日の外に一晩置いてしまった。何ができたでしょう?




 義務教育において『 失敗 』とは、教科書とは違った結果のことだと思うかもしれません。しかし、その失敗のおかげで新たな発見や見えなかった部分に目を向けることに繋がるのですね^ー^今日は苦手な証明でしたが、たくさんの失敗から学ぶことができました^ー^q

 ちなみに質問の答えです。
現代では我々はそれを、『 アイスキャンディー 』と呼んでいます(^^♪

モンキーワーク事後学習

モンキーセンターの高野さんを講師に招いて、昨日のモンキーワークの事後学習を行なっています。霊長類の体のつくりとそれに伴う動きなど、私たちの普段の動きを例に様々な視点から、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱアート2(文化)

画像1 画像1
カルチャーフォーラムを来月に控える秋^ー^

とても心和らぐ作品を作って、写真に収めてくれました!
良い天気との巡りあわせも最高ですね〜。
実際自分も過去にやってみましたが、とても面白く奥深いものです。

2年生 職場訪問

2年生の皆さん、どうでしたか?
今日の経験は明日の大きな財産です!

みんな無事に帰ってきて先生たちも嬉しいです!

お家の人にどんなことがあったか、たくさんお話してくださいね。
とりあえず、おつかれさま。
ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

3年生の様子

学習終了です。解散します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

まもなく学習終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーワーク

猿と対話して、深い学びにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーワーク

犬山市のモンキーセンターへ理科の学習に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場訪問

事業所を訪ねて、お話を聞き終えた後です!
みんないい顔してますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場訪問

ワクワクドキドキの職場訪問。
社会で活躍している人たちのお話を聞いて
“働くこと”について考えています!

お昼ご飯も食べてます〜!
おいしそ〜!
画像1 画像1

学年合唱

犬中に入学して初めての、学年合唱練習でした。
練習するにつれて良くなっていき、次の練習につながる練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共に歩む(合唱2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱ってやっぱり良いなあと感じた体育館の時間でした^^
歌う楽しさを思い出し、どんどん迫力が増していきましたね。
パートリーダー、指揮、伴奏者の人たちもよく頑張っていましたね!相当準備してきてくれたことが分かります。



自分たちの歌声ってなかなか聴く機会がないと思います。
ぜひ、1回目の歌声の良さと、最後の1回の良さを取り入れ、今後の飛躍につなげてほしいと考え、1番だけの2回を載せておきました。


▼合唱練習歌声▼
 再生はこちら


ちなみに、写真の波形は、『 音量波形 』です。
楽しんで歌っていた2回目の波は君たちに秘められたPOWERを表していますね♪
成長を先生達も楽しみにしています!!



※保護者のみなさまへ。
 今回が初めての全体練習となりました。体育祭同様、お子様たちの成長の様子を少しでもお届けしたいと考え、載せさせていただきました。ぜひご家庭で、良かったところや工夫してみると良いことなどを会話に取り入れていただき、生徒・保護者・職員みんなで創り上げる合唱にしていければと思います^ー^♪

思考は今日の缶切り(駅伝練習)

画像1 画像1
食べ物が缶に詰められてから約50年後。
缶切りが開発されました。
それまではハンマーで力づくで空けていたそうな^^;



今日、3年生の選手に尋ねました。
「 ベスト出た? 」
『 いいえ。でも、体のブレ・バランスを整えるために背筋を伸ばして走ったところ、回復が早かったです 。 』というような内容の返答をしてくれました。

もし、力づくでそのまま走っていたら、きっとフォームが崩れ、思うような結果が手に入らず悩む時間が長かったかもしれません。

よくぞ自分の殻を破りました^ー^qという仲間の成長をぜひ自分の成長に繋げてほしいと考え、ここに載せさせてもらいました^^
画像2 画像2

スラストSCCという車(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1秒で18ℓのガソリンを使います。
時速1200kmを超える速さの車です^ー^



僕の車は1か月で1回40ℓ給油します。
ガソリンをご飯とすると、ひと月分のご飯を2秒ちょっとで食べるってこと。
世の中にはすごい車があるもんですね^^



瞬発力と言えば、みんなの考える力、言葉にする力、反応する速さも2年半でとても成長したと思います♪日々の成長を先生達もとても嬉しく思います!

明日のモンキー、気を付けていってきて下さい^^q

なぜ?にたどり着く(学び)

画像1 画像1
なぜ?と思わなかった・・・。



自分自身もその発言が勉強になりました^^
教科書は100%の内容ではなく、あえて考える隙間を与えてくれています。
学びを深めるには、目の前の生徒のつぶやきや発言、意見がいかに、授業を深めるために必要か考えさせられる時間となりました♪
画像2 画像2

つながりの学び(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
確率、税などの割合、プログラミング、ゲームなどなど



学びのその先をイメージするって、知識に命を吹き込む行為だなっと感じます^ー^
自分の生活や社会でどう生かされているかってわからないものが多いものです。
考える良いきっかけになりましたね^^q

自転車利用について

画像1 画像1 画像2 画像2
 この10月から県の条例で、ヘルメットの着用、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されました。


 自転車事故の際、車体や路面等に頭部をぶつけて、死に至るケースが少なくありません。ヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方に比べて6倍も高くなっているそうです。被害軽減のためにも、ヘルメットの正しい着用をしましょう。


 また、自転車乗車により、交通事故の加害者になってしまうことがあります。その際の、損害賠償金が高額になっているケースもあるそうです。

 各家庭におかれましては、保険の加入状況について確認していただけたら幸いです。
※加入されている自動車保険などに付けてある場合があります。

 万が一の事態に備え、自転車利用者の全員加入をめざしたいと思います。
 ご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp