暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月22日(金)5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習は、名古屋港水族館です。

 昨年度は、実施できずに中止になった行事です。このタイミングまで2回延長しましたが、やっと実施できそうです。

 学校を出て、生徒同士で考え行動する楽しさを味わい、それぞれの思いを数人で調整する力を伸ばしてくださいね。

10月22日(金)5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の様子です。テストが返却されたクラスや、次の学習に進んでいるクラス、校外学習の下調べをしているクラスがありました。

 テストが返却されたクラスでは、採点や合計点などの確認を静かに行っていました。

 校外学習の下調べを行っているクラスでは、グループで話し合い、見学順などを決めていました。

 

10月22日 読み聞かせの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は講師の方に来ていただき、読み聞かせが行われました。
文字を見ることなく耳から聞く「ねむりひめ」は、子供のころに読んだ懐かしい話でした。
 本年度は読み聞かせの開催が少なく、生徒たちは貴重な機会を楽しんでいました。

10月22日 花壇の整備

 先日の作業の授業で、夏の花壇を彩った日々草を抜きました。今日は、新しい花を植えるための準備をしました。
 苦土石灰をまき、ていねいに耕しました。日頃から学校の花壇の整備をしているので、スコップの扱いや苦土石灰のまき方も慣れてきて、手早く作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 中間テスト返却(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の1時間目の授業の様子です。一昨日、昨日と行われた中間テストの結果を受け取り、問題の解説を熱心に聞いています。再来週には第2回iテストが行われます。今回のテストでできなかったところを自分なりに分析し、今後のテストに生かしていきましょう。

10月22日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、すがすがしい朝だったと思います。ただ、朝夕の寒暖差が大きいので、服装の選択に悩みますね。

 今日も一日頑張りましょう。

10月22日(金)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、読み聞かせをリモートで行いました。

 後期生徒会長の、初の活躍の場面でした。とても上手に語り手の紹介をすることができました。

 各教室のスクリーンには、絵本の挿絵を映し、読み手の方は物語を暗記されていて、すらすらと語ってくださいました。

 今日の絵本は、グリム童話の「ねむりひめ」でした。どんなお話だったか、お子さんとの話題にしてみてください。

10月21日 合唱練習スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、合唱コンクールに向けて練習がスタートしました。各学級パートリーダーや指揮者、伴奏者が積極的に前に立って学級を引っ張ってくれています。
 行事が続きますので、仲間と過ごせる時間を大切にして一つ一つを実りあるものにしていきましょう。

10月21日 学活の時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目はゲストティーチャーに学ぶ会についての調べ学習を行いました。
 クロームブックを使い、自分が参加する講座の仕事について調べました。
 ゲストティーチャーに学ぶ会では、今日調べたことをもとに、いろいろなお話が聞き、理解や関心を深められるといいですね。

10月21日 初めての学級合唱練習 (2年生)

 中間テストが終わったあと、4限目に初めての学級合唱練習を行いました。
 早速、廊下や教室からは大きな歌声が聴こえてきました。11月12日の本番に向けて頑張って練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わりました。全力を尽くしたのか、終了後、「終わったー」と声が上がりました。テスト後は、修学旅行の事前指導と合唱練習を行いました。
 合唱練習では、男女分かれてパート練習に取り組みました。いよいよ合唱コンクールに向けた取り組みが始まります。

10月21日(木)合唱の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールに向けた取り組み方には、担任と学級の生徒らが考える色々な方法があります。

 ただ歌うだけでは上達速度が遅く、教師主導では達成感が薄れてしまいます。また、生徒任せになると調整が難しくなり、ゴール(11月12日の本番)前に辛くなりやすい状況になりがちです。

 合唱は「学級力」が肝心です。だから学級の絆が深まります。みなさん頑張ってくださいね。

10月21日(木)今日から合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終了し、これから合唱コンクールに向けて各クラスでも合唱の練習時間を設けます。

 コロナ禍における合唱の練習には、距離と換気が欠かせません。特に、パート練習では、生徒一人一人の意識も大切です。

 今日のこの時間は、合唱に向けての気持ちをつくったり、学級での意気込みを確認したり、全員で合わせてみたりとそれぞれの学級で工夫した1時間となりました。

 これから、学級が目標に向かって成長していく過程が楽しみです。

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
  ・4日間で約1,680人分
  ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
 【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ 
      またはコールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。

(5)今後の予定
 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
 10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所
          新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)


10月21日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はこの秋一番の冷え込みのようでした。

 生徒の服装を見てみると、色々なパターンを想定して選んでいることと思います。ざっと見た感じでは、7つのパターンかなと思いました。

 1 ハーフパンツと体操服にジャージ 上
 2 ハーフパンツと体操服にジャージ 上 下
 3 ハーフパンツにタイツまたはレギンスに体操服とジャージ上
 4 さらにウインドブレーカーを羽織る
 5 冬用の制服
 6 冬用の制服にウインドブレーカー

 登下校の時間や、教室での座席の位置などによっても個人差が出てくると思います。

 そして
 7 ハーフパンツに体操服で元気にしている生徒もいました。 

 

10月20日 テスト直前の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から中間テストが始まりました。朝の時間には最終確認をそれぞれ行い、テストに向けて備えました。

10月20日 中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト1日目です。最後まで諦めないで。解ける問題から。懸命に解いています。
 明日も中間テストは続きます。夜遅くまでのテスト勉強や朝の寒さ、突然の雨など、体調を崩しやすい要因があります。明日も万全な状態で臨んで、力を発揮してほしいと思います。

10月20日 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間テスト1日目です。最後の1秒まで見直しをし、集中してテストに臨むことができました。
 入試を意識してテストを受けるために、制服登校した生徒もちらほらいました。あと1日、しっかり準備をして、自分の力を出し切りましょう。がんばれ、受験生!

10月20日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は急に雨が降りました。10分ほどでやみましたが、ちょうど登校時刻だったので、傘をさす間もなかった生徒もいたようです。風邪を引かなければよいですが。

10月19日 教育相談(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はテスト前の教育相談が行われました。テスト勉強や普段の学校生活の悩みなどを話し、各担任から様々なアドバイスがあったことと思います。明日はいよいよ中間テストが始まります。ここまでの個人の努力と、体育祭で培ったクラスの絆でテストを乗り切り、結果につなげましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より