最新更新日:2024/09/21
本日:count up41
昨日:148
総数:818779
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

9月の行事変更について

 感染が拡大している状況を鑑み、9月中は人流および接触をできるだけ押さえるべく、以下のように行事を変更しました。保護者の方々や地域の方々にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。ご理解とご協力をお願いいたします。

・PTA全体委員会【9月4日(土)】
 → 中止する。
・修学旅行【9月6日(月)〜8日(水)】
 → 11月14日(日)〜16日(火)に延期する。
・生徒会役員選挙立会演説会【9月16日(木)】
 → 全学年、リモート開催とする。
・授業参観【9月25日(土)】
 → 中止する。
・未来への種講演会【9月25日(土)】
 → 1学年のみ体育館で参加し、他の2学年はリモートとする。
・資源回収【9月25日(土)】
 → 中止する。
※9月25日(土)は当初の年間計画どおり登校日とし、午前中のみ授業を行う(給食・弁当なし)。9月27日(月)は代休日とする。

新型コロナウイルス感染症対策について

 本日、常滑市教育委員会からの文書「新型コロナウイルス感染症対策について」を配付しました。「自分や友達、大切な人を守る」という気持ちを職員・生徒全員がもち、以下の点に特に留意しながら感染防止対策に努めていきます。
 ・マスク着用の徹底
 ・手洗い・手指消毒の徹底
 ・適切な距離の確保
 ・換気の徹底
 ・多くの生徒が触れる箇所の消毒
 ・毎朝の検温・健康観察の徹底 
 ・給食時の黙食の徹底
 ・マスクを外して会話をしないことの徹底

 ご家庭でもお子様の体調管理にご配意ください。体調が普段と少しでも異なる場合には、自宅で休養するようにしてください。また、同居家族等に同様の症状が見られる場合も、登校を控えるようお願いいたします。

○<swa:ContentLink type="doc" item="192929">新型コロナウイルス感染症対策について(9/1)</swa:ContentLink>

画像1 画像1

期待

 3年生のある学級では、体育祭の応援旗のデザインを皆で決めていました。南陵祭では、最高学年としてリードし、盛り上げる姿を期待しています。そして、あなたたち自身も思いきり楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出

「こんな大きいハマチを釣りました」
「47cmのウナギを捕って、今飼っています」
 2年生も楽しい夏の日を過ごしたようです。またいっぱい話を聞かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな2学期に

 学級活動では、それぞれのクラスで夏休みを振り返ったり、2学期の目標を立てたりしました。南陵祭の話をうれしそうに聞く1年生の姿が印象的でした。なんとしても実施したいです。そのためにも、9月の行動が大切になってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト

 9月1日は防災の日。校務主任が地震発生時の避難行動の仕方について全体に話をしました。ご家庭でも、避難場所や災害発生時の連絡方法等についてぜひ話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナに負けない

 養護教諭が2学期のコロナ対策について全体に話をしました。自分や友達、大切な人を守るために、一人一人が今まで以上に意識することが大切です。皆で力を合わせ、この困難な局面を乗り切っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう 2

 どの部活動も3年生を中心によくがんばりました。後輩たちがきっと更に盛り上げてくれることでしょう。
 選挙管理委員会から生徒会役員選挙についての説明がありました。南陵中のために自分の力を発揮しようと、多くの子が立候補してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう 1

 夏休みに大会で入賞した生徒を表彰しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート

 2学期が始まりました。元気な子どもたちに会えたことを心からうれしく思います。
 夏休み中に各教室に電子黒板が配備されましたので、始業式は全教室で視聴しました。校歌もまだ歌えません…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります

 今日で夏休みも終わり。コロナ禍でなかなか出かけられなかったと思いますが、楽しい夏休みにできたでしょうか。
 いよいよ明日から2学期が始まります。日々伝えられる感染拡大のニュースに、心配されている方もお見えになると思います。私たち職員も非常に危機感をもっています。子どもたちを守るため、学校では子どももたちと一緒になって、できる最大限のことに取り組んでいきます。自分や友達、大切な人を守るための行動を、明日全校で確認します。健康で、充実した2学期となるよう、全職員で取り組んでまいります。お子様のこと、学校のこと、コロナ等のことで心配な点がございましたら、いつでもご連絡ください。
 明日、元気な子どもたちに会えることを心から楽しみにしています。
画像1 画像1

ぜひご参加ください【家庭教育セミナー】

 本年度の家庭教育セミナーの案内が届きました。今年も、子育てのヒントをたくさんもらえるような楽しく役に立つ企画ばかりです。ぜひご参加ください。

家庭教育セミナーのご案内
画像1 画像1

久しぶりに 3

 まもなく2学期が始まります。今まで以上の感染防止対策が求められています。全職員で共通理解を図り、危機意識をしっかりともって2学期を向かいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに 2

 感染が拡大し、愛知県にも緊急事態宣言が発令されるようです。本日、3年生には修学旅行の延期を伝えました。子どもたちからは「静岡県に緊急事態宣言が出されると聞いて覚悟はしていました」「3学期に1泊か日帰りでどこかに行くかと思ったけど、2泊3日のままでよかった」などの声が聞かれました。中には荷物の準備を始めていた子もいました。楽しみにしていた3年生には申し訳ない思いでいっぱいです。必ず行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりに 1

 今日は出校日。子どもたちが元気に夏休みを過ごし、本日、笑顔を見せてくれたことを心からのうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

こんな常滑にしたい

「とこなめ まちづくり中学生ワークショップ」が開催され、代表生徒4名が参加しました。「第6次常滑市総合計画」の策定にあたり、中学生からも意見を聞こうという常滑市の取組です。市内の他の中学校の生徒と意見を交わしながら、常滑の未来を考えました。あなたたちがこれからの常滑をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 47

 あっという間の2日間でした。全日程を無事に終えることができたことを本当にうれしく思います。
 泊を伴う行事を経験させてあげられになかったことが本当に残念で、子どもたちに申し訳なく思っています。それでも、彼らは自分たちの力で2日間にわたる新しい行事をつくり上げ、成功させました。すばらしい子どもたちです。
 保護者の皆様、ボランティアとしてご支援くださった方々、キャンプファイヤーの木材をご提供くださった方々、多くの皆様にお支えいただき、代替行事を終えることができました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 46

 
画像1 画像1
画像2 画像2

RING 45

なかなかのできばえです。短い時間でよくここまで仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RING 44

完成した作品を前に記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 南陵祭準備
10/23 南陵祭(文化祭)
10/24 南陵祭(体育祭)
10/25 代休
10/26 代休
10/27 食の指導(E組)
10/28 体育祭予備日

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341