最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

10月12日 5年生 食堂で夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
 メニューは味噌カツでした。元気に食べています。

10月12日 あさひ オンラインで説明を聞いたよ

画像1 画像1
10月14日(木)の校外学習について、オンラインで説明を聞きました。

当日の持ち物やバスの座席など、メモを取りながら聞くことができました。

体調をくずさないように気をつけて過ごしてください。

10月12日 1年生 どんぐりゴマ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、どんぐりゴマを作りました。まずは一人一つ、どんぐりを選んでもらい、自分の名前や模様をかきました。表面が丸いので、ちょっとかきにくそうでした。その後、穴をあけていきます。どんぐりゴマ専用のドリルを使って穴をあけました。「結構力がいるな」「上手に穴をあけれた」などと言いながら、とても頑張っていました。
 最後にみんなで回してみました。なかなか最初はうまくいかなかったのですが、回し方のコツを覚えたら、回るようになってきました。今日の昼休みに、どんぐりゴマで対決している子が何人もいました。

10月12日 5年生 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで記念撮影しました。

10月12日 5年生 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成しました!

10月12日 5年生 海で砂の造形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 波と戯れながら,楽しく作品を作っています。

10月12日 5年 砂の造形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がる中、砂の造形が始まりました。スコップで砂を掘り大きな山を作っています。何ができるのか楽しみです。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 塩ラーメン・牛乳・春巻き・ナムル

〇 献立メモ 
 今日は塩ラーメンです。ラーメンには、醤油、みそ、豚骨などいろいろな種類がありますが、皆さんはどんな味が好きですか?給食のラーメンは、どの味の時も野菜がたっぷり入っています。今日は7種類の野菜を使いました。
麺だけでは栄養が偏ってしまいます。スープの中の肉や野菜も残さず食べて強い体を作りましょう。

10月12日 5年生 海に来ました

画像1 画像1
 砂の造形を始めました。絶景に『うわぁー!』という歓声が上がりました。

10月12日 5年生 食堂で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 食べ過ぎに気をつけてね。

10月12日 5年生 食堂で昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食をとりました。『すごいごちそうだ〜』と嬉しそうでした。

10月12日 5年生 部屋でベットメイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海が見える部屋でベッドメイキングをしました。友達と教え合いながら、力を合わせてがんばっていました。「助け合い」できています。

10月12日 2年生 まどからこんにんは

 今日は、土台の飾りつけです。みんながんばって作っています。
 ちぎり絵で池を作ったり、折り紙を丸めて木の幹を作ったり、いろいろ工夫していました。
 まどがいっぱいの、素敵な街ができあがりそうです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 5年生 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入所式を行いました。施設の方にあいさつを誉めていただきました。自分から体をしっかり正体させて,あいさつができる小学生はいないと話されました。聞く姿勢もすばらしいです。『出会い』『あいさつ』大切にしています。

10月12日 5年生 美浜少年自然の家に到着しました

画像1 画像1
 予定通り到着しました。青空!晴れています。

10月12日 5年生 南知多インターを降りました

画像1 画像1
 少年自然の家までもう少しです。

10月12日 5年生 阿久比PAを出発しました

画像1 画像1
 阿久比パーキングエリアで休憩し,出発しました。雨は止んでいます。

10月12日 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1泊2日で、野外教育活動に出かけます。出発式では、元気いっぱい朝の挨拶をしました。校長先生からは、「出会い、あいさつ、助け合いの3つのAIを大切にしてほしい。」という話がありました。保護者の皆様、今日までの準備や見送りを有難うございました。

10月12日 5年生 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気にそろって出発します。お見送りをありがとうございました。

10月11日 2年生 学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、後期の学級委員が任命されました。
 教室で、校長先生から新しい学級委員は任命証を受け取りました。
 学級委員を中心に、みんなで仲良く力をあわせて、2年1組を盛り上げていきましょう。
 後期も楽しく過ごそうね。よろしくおねがいします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186