7月12日 今日の給食とうがんは、漢字では冬の瓜と書きますが、実は夏が旬の野菜です。丈夫な皮に守られており、長く保存できます。ほとんどが水分ですが、カリウムやビタミンCが比較的多く含ふまれているので熱中症の予防にも効果的です。 7月12日 みんなのためにみんなの学校生活が快適になるように動いています。 先週のけが調べをしている子達がいました、 『やっぱり雨が多かったから室内のけがが多いね』 『ぶつかったという子が多いかなあ…』 『走っちゃったのかなあ・・』 『昼の放送で呼びかけがいるね』 分析をしながら、シールで表していました。 保健室の前の掲示板に結果が出ています。 低学年は、係活動をしています。 靴の整頓を確認している子達がいました。 クラスのみんなのために動いています。 7月12日 みんなが気持ちよくすごせるためにはイラストを見て、公園の使い方についてみんなで考えました。 どんなきまりが必要なんだろう・・・ みんなで考えてから、自分の意見をまとめてみました。 きまりを作るときに大事にしなければならないことはどんなことか、 決まりは何のためにあるのかなどを、じっくり考えることができました。 7月12日 教えあって『今日も、授業は復習をしました』 1学期末だから、今までの学びを定着させています。 授業終了のチャイムが鳴ったのですが、休憩になりません。 『問題が終わらないと、休み時間にできないんですよ』 休み時間中も教え合って解いていました。 一生懸命やっていました。 7月12日 テンポよく2めもりごとに、10、20、30と書いてあるグラフがありました。 「1めもりの大きさは?」 ぱっと手が挙がります。 『5です』 「どうやって求めたのかな?」 ぱっと手が挙がります。 『2つ目のめもりが10だから、10÷2です』 『賛成!』 テンポよく進んでいました。 3年生の算数です。 7月12日 面白いと思う理由があるんです「おむすびころりん」の学習です。 「それはどこに書いてありましたか?」 挙手をしてあてられた子が、スクリーンに映ったデジタル教科書に線を引きました。 『賛成!』 みんなが手を挙げます。 「今日はここまでです。 プリントを集めます」 『先生、続きは明日やる?』 「はい。明日します」 『やった―――!!!』 この物語が好きな訳を聞いてみました。 『あのね、おむすびころりん、すっとんとん・・っていう言葉が面白いの』 『私は、おじいさんが、わざとおむすびを転がすようになったところが面白いと思うの』 しっかり答えてくれました。 7月12日 テストが返ってきたよ先週やったテストが2枚かえってきたようです。 よくできていたのかな? たくさんのマルがみえます。 『おお!』と言いながら眺めている子。 友だちと見せ合っている子。 じっくり見ている子。 頑張った証拠です。 7月12日 日新 今日の体育「アキレス腱のストレッチは、両足ともつま先はまっすぐ前に向けるのが正しいです。」 「先生、こう〜?」 「後ろ足が前を向いていないよ。」 「先生、こうですか?」 何度も確認しながら、意欲的にストレッチをする子どもたちでした。 その後はボール運動です。 ボールの扱いもずいぶんと慣れてきたので、今日は「あんたがたどこさ」に合わせて足を上げてボールをくぐらせてみます。 これはなかなか難しいようでしたが、一生懸命練習していました。 7月12日 心を落ち着かせて心を落ち着かせてのスタートです。 7月12日4年 英語 好きな時間は?7月9日 今日の給食厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐の水分を切ってから高温の油で揚げて作られました。大豆製品は、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄などを含むため、成長期に食べてほしい食品のひとつです。 7月9日 友達と勉強するとよくわかるんだよね今日は、復習問題です。 5年生の問題も交じっています。 友だちと確認し合いながら解いていました。 「これどんなっふうに解いた?」 「これ教えて」 すぐに友達と教え合って学習を進めることができています。 7月9日 僕たち4年生だもんな6年生の女の子たちが見ていました。 「メスのおなかに卵があります!」 4年生の子達ものぞいてみました。 『どれ?』『わかんないよ・・』 「ほら、おなかがぷっくりしてつぶつぶがあるよ」 『うーん・・』 「みつけてよー」 6年生が去ってからの4年生の会話です。 『5年生でメダカの勉強をするらしいよ』 『だから6年生は、分かるんだよな』 『ぼくたち4年生だもんな』 来年しっかり勉強するでしょう。 頑張ろうね。 7月9日 垂直と平行今日は復習です。 直線に対して垂直な平行線を作図しています。 三角定規の直角部分を上手に使って線を引くことができました。 7月9日 休み時間に質問会次の授業(算数)の質問を先生にしています。 黒板に書いて、解き方を確認しています。 5年生です。 学習への意欲が高まっています。 7月9日 こんなものがあったらいいな「あったらいいな、こんなもの」の学習です。 こんな便利でユニークなものがあったらいいなあ・・ そう思ったものを考えて、その特徴をまとめたきました。 今日は、グループでそれを発表し質問し合っています。 はいたら、急にサッカーがうまくなる靴 描いたら、それがすぐ出てくる自由帳 かぶったら、猫の言葉が分かる帽子 なるほど! ほしいですね。 7月9日 「けいどろ」がお好き授業の隙間時間に、クラス遊びを決めました。 「けいどろ」と「おにごっこ」 どちらがやりたいか。 結果は圧倒的に「けいどろ」でした。 7月9日 上手にできました「おおきなかぶ」の音読発表会です。 かぶを引っ張る演技もしました。 「上手にできたなと思う人」 「緊張した人」 「緊張しなかった人」 先生が尋ねると、全部に手が挙がっていました。 成功したのがうれしくて、気持ちがハイになったようです。 がんばりました。 7月9日 楽しかったことを思い出して作ってみました『私は今からうんてい(遊具)を作るんだよ』 『あのね、アサガオがさいた時、嬉しかったの』 1学期に楽しかったことを粘土で表現していたようです。 1年生の図工です。 7月9日 物語の中に入り込みました物語文の学習です。 物語の中に、勝手に走り回るバス、空を飛ぶアジの干物、公園で寝ころぶベンチが出てきました。 主人公が鍵を差し込んだ途端に、不思議なことがおこっていました。 『自由になれたんだよね』 『きっと、りいこに感謝してるよね』 子どもたちがつぶやいていました。 すっかり物語の中に入り込んでいました。 |
|