最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月9日(土)  男子バレーボール部 優勝旗再び

新人大会1日目

vs尾西第三中 2-0
vs木曽川 0-2
1勝1敗で翌日の決勝トーナメンに出場。
明日は初戦から各リーグの1位との試合です。
今もてる力を発揮して貪欲に1点を取りに行く
前年度の優勝旗を持ち帰って来れるように頑張ります。
画像1 画像1

10月9日(土)女子ソフトボール部

新人戦 試合風景 その4。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)女子ソフトボール部

新人戦 試合風景 その3。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)女子ソフトボール部

新人戦 試合風景 その2。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)女子ソフトボール部

試合風景 その1。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 女子ソフトボール部 新人戦

 女子ソフトボール部の新人戦の相手は、今伊勢中学校でした。練習してきた技能を発揮できるように一生懸命取り組みましたが、結果は一回戦敗退という悔しい結果になりました。うまくいったこと、うまくいかなかったことをしっかり整理して、次の公式戦に向けて切り替えて練習していきましょう。集合写真は「気持ち新たにがんばるぞ」の笑顔です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) ザクロ   (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中中生のみなさんは、ザクロを見たことがありますか。今ちょうどザクロの実が熟している時期です。最近はなかなかザクロを見かけなくなりました。

ザクロの特徴として赤く先端がとがっている果皮、実が熟すと裂けてきます。ザクロは世界各地で栽培されているそうで、日本でも東北地方南部から沖縄まで栽培されているようです。日当たりが良い場所を好み、英語名の「pomegranate」は、粒の多いリンゴという意味だそうです。
近所を散歩していたら、畑にザクロが植えてあり、実がなっていたので思わず写真に撮りました。

10月9日(土)  ソフトテニス部男子 その2  新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10月9日(土) ソフトテニス部男子 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮テニス場にて新人大会が行われました。対戦相手は葉栗中学校と今伊勢中学校でした。
第1試合の葉栗中との対戦では、2対1で勝利しました。第2試合の今伊勢中との対戦では、1対2で惜敗。三つ巴となり、取得セット数で今伊勢中学校と並び、直接対決で惜敗しているため、あと一歩が出ず予選リーグ敗退でした。
 なかなか練習ができない中で悔しい負けでしたが、自分たちに足りないものを知ることができた大会となりました。課題はまだまだたくさんあります。次に向けてまた練習を頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様、朝からお弁当の準備や送り出しをしていただきありがとうございました。

10月9日(土) 野球部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、丹陽中学校と対戦し、見事勝利を収めました。グラウンドに立つ選手もベンチの選手も、全員が一丸となって、自分たちの練習してきたプレーをすることができました。明日は西成中学校と対戦します。野球部の皆さん明日も頑張りましょう!

 保護者の皆様、本日は暑い中応援ありがとうございました。  

10月9日(土) 女子卓球部 新人大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちの様子です。  

10月9日(土) 女子卓球部 新人大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子卓球部は、尾西スポーツセンターで行われた新人大会に参加しました。
 部活動が再開し2週間という短い期間でしたが、選手たちは学校の代表であるという自覚をもち、一生懸命に練習をしてきました。今日の大会では、予選リーグを2勝1敗で通過しましたが、決勝トーナメントの第一試合で敗退してしまいました。実力のある対戦校ではありましがた、選手はもちろん、応援として参加した選手を含めた全員が最後まであきらめることなく、戦い抜くことができました。
 今日1日最後まで笑顔で戦い抜いた生徒の姿を見て、顧問として頼もしく感じ、これからの成長がより一層楽しみになりました。いただいた「さわやか賞」の名に恥じぬよう、周囲から応援されるチームを目指して、これからも頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や生徒の送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。 

10月9日(土) 男子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会1回戦が尾西第一中学校で行われ,今伊勢中学校に54−48で見事勝利しました。
新チーム発足後、初勝利となりました。
明日の2回戦では,尾西第一中学校とベスト4をかけて試合します。
引き続き応援よろしくお願いします。 

10月9日(土)女子バスケットボール部 新人大会1日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の様子です。 

10月9日(土)女子バスケットボール部 新人大会1日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の様子です。 

10月9日(土)女子バスケットボール部 新人大会1日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第二中学校と対戦し、勝利を収めました。特に2年生は、昨日までの練習の成果を発揮し、自分たちの目標とするプレーができた場面も多かったと思います。また、1年生も、初めての公式戦に緊張しながらも思い切りプレーできたと思います。
試合後、勝利をつかんだ喜びを噛みしめ、明日の2試合目に向けて気持ちを高めてから下校しました。バスケ部のみなさん、今日はお疲れさまでした。明日も一緒に頑張りましょう!

保護者の皆様、本日は朝早くに送り出してくださり、ありがとうございました。
明日は南部中学校と対戦します。引き続き応援をよろしくお願いいたします。 

10月9日(土) 本日も足場工事中

 南舎の外壁塗装工事に伴い、朝から大型の重機が入り、足場を設営しています。
 
 今日から新人大会が始まりました。結果は、夕方頃にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる新人戦に向けて、各部活のキャプテンが決意を表明しました。感染症対策のため、直接会場に行くことできませんが、皆さんを応援しています。

10月8日(金)3年生 英語の自主勉強プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のフロアーには、自主勉強プリントが置いてあります。自主勉強で使いたい生徒は自由にプリントをもっていって勉強を進めています。英語の自主勉強プリントがたくさん置いてありましたが、すぐになくなってしまうようです。みんな頑張って英語の自主勉強しているのですね。

10月8日(金)3年生 国語の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。積極的に挙手して発表する姿勢が素晴らしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226