最新更新日:2024/11/11 | |
本日:12
昨日:257 総数:831725 |
力
3年生の英語の授業では、単元テストや夏休みの課題について解説がされていました。グラフや数値により、それぞれが自分の力を知ることができたようです。進路選択を控えているということもありますが、全員が教師の方をしっかり向いて話を聞いている光景はさすがです。
できること
3年生の理科の授業。緊急事態宣言が発令されており、生徒同士が近距離で活動する実験や観察ができません。そんな中で、今日はカードを使って星座の位置関係を調べていました。太陽や地球、いくつかの星座のカードが一人一人に用意されており、地球のカードを動かすことで星座の位置関係を確認できるようになっていました。先生たちも日々授業を工夫しています。
Let’s talk about our summer vacation.
1年生の英語の授業。夏休みの思い出についてALTと会話を楽しみました。キャンプに行ったり、宿題をがんばったりしたことなどを上手に英語で伝えていました。ALTが話す自身の思い出話に、“Oh!” “Nagoya?” などとうなずき相づちを打ちながら聞く姿がとてもよかったです。
備える
今日は2年生が「オンライン授業マニュアル」を基に、家庭に持ち帰った場合に行う操作やGoogle Meetの使い方を確認しました。2年生は今現在、技術の授業でGoogle Meetを活用していますので、子どもたちはよくわかっています。学校で学び続けられることが一番です。
これぞ非常食
カレーライスができ上がりました。冷たいカレーライスです。これも学習です。いざというときに備え、ご家庭でも非常食を話題にしてみてください。
できあがりは…
今日は非常食の喫食体験の日。アルファ化米に水を注ぎ、準備しました。できあがりはいかに…。
完成は近い
1年生のエプロン作りが順調に進んでいます。自分の好きなプロ野球チームのロゴの刺繍に挑戦しようとしている子もいました。すてきなエプロンができそうです。
My Future Job
2年生の英語の授業。将来就きたい職業について英語で表していました。「wedding planner」と書いていた子に、「去年の『働く方と語る会』で式場の方がお見えになっていたよね」と話しかけると、「そこで話を聞いたことも、なりたいと思った理由の一つです」と教えてくれました。すてきな話が聞けて、うれしい気持ちになりました。
白熱
3年生男子はソフトボールに取り組んでいます。異様に広い独自のストライクゾーンに臆することなく、皆どんどん振って打ちにいっていました。三振もあれば、ランニングホームランもあります。皆、本当に楽しそうです。
使いこなす
学級閉鎖や学年閉鎖、臨時休業に備え、Google Meetによる授業配信の視聴方法を確認しました。3年生の多くはすでに授業でGoogle Meetを活用しており、慣れた様子で操作していました。2年生は明日、1年生は明後日のNT(南陵タイム)で説明します。
緊急事態宣言下における児童生徒の学び保障ついて
本日、常滑市教育委員会からの文書「常滑市において臨時休業を行うときの基準および緊急事態宣言下における児童生徒の学びの保障について」をHome & Schoolにて送付させていただきます。また、以下の文書につきましてもご一読いただきますようお願いいたします。
○タブレット端末持ち帰りに関する約束 ○タブレット端末などの持ち帰りに係る同意書 ○<swa:ContentLink type="doc" item="193462">オンライン授業マニュアル(生徒用)</swa:ContentLink> 楽しいひととき
3年生女子はバドミントンに取り組んでいます。部活動を引退した3年生にとって、体育の授業は体を動かす楽しみな時間です。友達と楽しそうに打ち合う姿が印象的でした。
拡大
2年生のスリーウェイライトの製作も順調に進んでいます。小さな部品や細かな作業については、Chromebookで教師の提示物や演示を確認します。ライトがつく瞬間が楽しみです。
…なり
1年生の国語の授業。新しい単元に入り、意味調べや短文作りに取り組んでいました。「…なり」を使った文章です。
「テストの結果を見るなり、顔が青ざめた。」 「母は私の顔を見るなり、怒った。」 「弟がハムスターを見るなり、飼いたいと言い出した。」 皆、上手です 等しいものは
1年生の数学の授業。文章から数量が等しいものを探し、式に表していました。これからいよいよ「方程式」です。
すばらしい作品
3年生の美術の授業。「あなたにとって『すばらしい作品』とは、どんな作品のことですか」との問いに、それぞれが自分の考えをまとめていました。「作者の個性や思想がこもっている作品」「二度見してしまうほど輝いている作品」「言葉では表せないような伝えたいことを絵を通して伝えられる絵」「一目で鳥肌が立つ絵」などといった意見が見られました。「作品」のあり方、絵との向き合い方を学んで、2学期の制作活動に入っていきます。
Tell me about your summer vacation.
1年生の英語の授業では、夏休みに自分がしたり感じたりしたことを英語で伝える準備をしていました。ある子が「secondhand store」をタブレットで調べていたので、詳しく聞いてみると、「僕、パソコンが好きなんです。2台自分で組み立てたことがあります」と教えてくれました。すごい中学1年生です。
次に生かす
2年生の数学の授業。課題テストの解説の場面でした。間違いが多かった箇所について、一つ一つ丁寧に説明されていました。間違えることは誰にでもあります。なぜ間違えたのか理解し、次にできるようにすることが大切です。
感謝
2学期が始まって3日が過ぎました。コロナへの不安ももちろんあったと思いますが、教室で友達と楽しく過ごしている子どもたちの姿を見て、ほっとしています。そして、学校というところのよさを実感しています。
登校後、昇降口でしっかりと手指消毒をする子どもたち。約束を守って静かに黙食をする子どもたち。空気の流れに常に気を配り、換気対策を進める先生たち。制限の中でも、子どもたちのために授業を工夫する先生たち。お子様の体調に気を配り、毎朝確実に報告をしてくださる保護者の方々。皆さんの協力で、2学期が無事に動き出しています。 引き続き感染防止対策に努めながら、教育活動を進めていきます。心配な点がございましたら、いつでもご連絡ください。 いよいよまとめへ
「南陵地区をもっと元気にしよう」というテーマで進めてきた1年生の南陵学習。いよいよまとめの段階に入りました。昨年度はポスターセッションの形で発表しましたが、本年度はGoogleスライドを使って発表します。イメージをもてるよう、1年生の先生たちが発表のデモを行いました。今年の1年生の発表も楽しみです。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |