10月7日 テクノランド(5年生)
トヨタ産業技術記念館に到着しました。先に見学するクラスとテクノランドで遊ぶクラスと分かれて回ります。テクノランドでは、風力や動力を感じながら楽しんでいます。
10月7日 見学を終えて(5年生)
七宝焼アートヴィレッジに展示されている様々な美しい七宝焼の作品や、職人の方の技を見学しました。
その後、少し早いですがお弁当の時間にしました。感染症対策のため、しっかりと間隔を空け、静かに会食しました。 この後トヨタ産業技術記念館に向かいます。 10月7日 七宝焼体験(5年生)
学校であらかじめ下書きした紙を見ながら、七宝焼体験をしました。できた作品は、世界に1つだけの素晴らしいものばかり。出来上がりを楽しみに、七宝焼アートヴィレッジの見学をします。
10月7日 社会見学へ出発(5年生)
5年生は七宝焼アートヴィレッジへ向けて出発しました。感染症対策をバッチリして、静かにバスに乗っています。言葉は発しなくても、楽しみでワクワクしている気持ちが、ニコニコの表情からわかります。
10月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます」1・2年生(愛・地球博記念公園) 3年生(岐阜県博物館) 4年生(木曽三川公園) 5年生(七宝焼きアートヴィレッジ、トヨタ産業記念館) 10月6日 国語「お手紙」(2年生)10月6日 どんぐり読書週間読み聞かせ(4年生)
6日から「どんぐり読書週間」が始まりました。今日は図書委員によるオンライン読み聞かせがありました。今日、本を読んだのは4年生の図書委員でした。読んだのは「なぁなぁ、あそぼ〜!」という本でした。どんぐり読書週間は19日(火)までです。良い本をたくさん読んでほしいと思います。
10月6日 月の形はなぜ違う?(6年生)10月6日 たしざん(2)(1年生)10月6日 クリスタルアニマル(3年生)
図工では、透明な入れ物を使って、動物を作りました。中にはLEDライトを入れて、光る動物を鑑賞しました。
10月6日 流れる水のはたらき 2(5年生)
流れる水の働きについて、校庭で小さな川を作って調べました。流れる水の速さや、土がどうなるか、どこが削れるかなどを、実験から学びました。最初の予想と違ったこともあり、子どもたちは「すごい!」と驚いていました。班で協力して実験を行う「心の学び」、実験から考察する「賢さの学び」、試行錯誤しながら実験に挑戦しようとする「たくましさの学び」です。この3つの「学び」は1学期の始業式の日に校長先生からお話がありましたね。もうすぐ、5年生後期になります。6年生にだんだん近づいてきました。これからも、5年生みんな1つのWAになり、たくさん学んで、たくさん成長していきましょう。
10月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」真鍋さんは地球温暖化研究の先駆的存在で1950年代末からアメリカにわたり、コンピュータを用いて気候の変動を分析する研究分野を開拓しました。その後、二酸化炭素濃度の上昇が大気や海洋に及ぼす影響を世界に先駆けて研究し、現代の地球温暖化予測の枠組みを築きました。長年の地道な研究の成果です。 大和南小学校では、今日も生活委員会が朝のあいさつ運動に取り組んでいます。「地道徹底」、そして「凡事徹底」です。 10月5日 流れる水のはたらき(5年生)10月4日 テストに向けて(4年生)10月5日 国語「お手紙」 (2年生)10月5日 英語の授業(6年生)10月5日 初めての絵の具(1年生)
今日は、絵の具の使い方を学びました。
初めてなので、用具の名前や使い方を覚えました。 その後、絵の具と水をしっかりと混ぜて、風船を塗っていきました。 赤・黄・青・緑の風船です。この色を使って、空と花畑も描いていきました。みんな、楽しそうに塗っていました。 また、筆洗バケツで筆を洗うたびに、水の色が変わっていくのを楽しんでいました。 10月5日 読み聞かせのための絵本を選ぼう(3年生)各班1冊、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをすることになったと仮定して、司会、記録、時間などの役割を決め、話し合いで1冊を決めていく活動をします。 1年生って難しい漢字読めるのかな? 読み聞かせの時間って何分かな? 本を好きになってくれるにはどんな本がいいのかな? というのを考えながら1冊本を決めることができました。 10月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今日も生活委員会が、元気いっぱいに朝のあいさつ運動に取り組んでいます。 10月4日 ダンスの練習(1年生) |
|