6月17日 書写(3年生)左ばらい、右ばらい、書き順に気を付け、 教科書をみて「人」「大」「木」「返」「集」などの字を書きました。 丁寧に書き、先生から花丸をもらいました。 6月17日 鉄棒の発表会(6年生)6月17日 クレヨンで遊ぼう(2年図工)「うわぁ、きれい。」 「魔法みたい。」 「きらきらしている。」 子供たちの喜ぶ声でいっぱいになりました。 楽しい発見をたくさん見つけました。 6月17日 書写「はす」(4年生)
今日は「はす」という字の清書をしました。前回に続き、「結び」のところに気を付けて書きました。今日もみんな静かに落ち着いて字を書くことができました。
6月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「あっ、つぼみがついているよ。」 最初のアサガオのつぼみを発見。紫色のつぼみです。これから、みんなのアサガオにもたくさんのつぼみをつけ、大きな花を咲かせてくれるでしょう。 6月16日 ミニトマトの実が赤くなりました(2年生)6月16日 お仕事インタビュー(3年生)
国語では、「仕事の工夫、見つけたよ」の単元に入りました。子ども達が仕事について興味をもち、工夫などをまとめる活動を行います。そこで、おうちの人にインタビューをする宿題を出しました。「仕事内容・工夫」を聞きますので、宿題にご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。
6月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「宝石みたいだね。」 「きらきら光っているみたい。」 ルビーのように赤く輝いています。 6月15日 みんなが過ごしやすい町へ(5年生)6月15日 英語であいさつを書こう(3年生)Nice to meet you. Nice to meet you,too. My name is 〜. I'm from America. Hello. Hi. Good mornig. Good afternoon. などの言葉をなぞったあと、自分で書いてみました。 文字の大きさ、最後のピリオドやコンマなどに気を付けながら書くことができました。 6月15日 生活 肥料をやりました(2年生)6月15日 What's day is it ?(4年生)6月15日 ちょきちょきかざり(1年生)「こうやって切ってみよう」「どんな形ができるかな」と考えてから飾りを作ることができました。やる気いっぱいの1年生は、放課になっても黙々と作品作りをしていました。作品が完成してからも、みんなで協力してゴミ拾いをしていました。最後の片付けまでしっかりできる1年生、かっこいい! 6月15日 クランクを使った作品(6年生)6月15日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今日のお勉強は、何ができるようになるかな。体育の授業は、力いっぱい運動するぞ。放課は、運動場でおいかけっこだ。静かに、読書もいいな。当番活動も忘れないぞ。 子供たちは、朝から光いっぱいに輝いています。 【光いっぱい(東井義雄)】 青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光 ・・・中略 すべての者が それぞれの光を存分に放ちあって 学校中 光いっぱい 6月14日 昼の放送(2年生)明日からの放送がとても楽しみです。 6月14日 How many apples ?(3年生)
外国語活動では、数の学習をしています。教科書の問題を解きながら、数字を英語で言うことに親しみました。後半では、友達とりんごの数を尋ね合い、同じ数の人を探す活動をしました。
6月14日 おいしい給食(1年生)
給食をおいしそうに食べていたので写真を撮りました。みんなとてもいい表情をしています。以前よりも、食べ終わる時間も早くなり、片付けも上手になりました。
6月14日 図工「コロコロガーレ」(4年生)
今日から本格的に作品作りが始まりました。はさみやカッターナイフの使い方など安全面の注意点を聞いてから取りかかりました。紙を切ったり台紙に穴をあけたり…子ども達はいろいろ考えながら取り組んでいました。どんな作品ができあがるかとても楽しみです。
6月14日 英語「When is your birthday?」(5年生) |
|