暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月28日 パソコンログイン

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使い学習ができるよう、ログインの練習をしました。新しい操作に戸惑いながらも、楽しんで取り組んでいました。

9月28日(火)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の3時間目に、国語、英語、数学の教室を観ました。

 国語の授業では、登場人物の心情の変化を、生徒らの意見とともに捉えていく授業でした。心が変化した部分では、先生の解説が面白かったのか、大きな笑いが起きていました。その後の生徒の発表にも勢いがついているように感じました。

 英語や数学の学習では、みんなで確認した後は、個別の練習を行っていました。本校では、できるだけ多くの英語の時間に2人の先生が指導にはいる、ティームティーチングを行っています。

9月28日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、少し雲の多い朝になりました。気候としては過ごしやすい朝だったように思います。

 今朝は、生徒会の役員のみなさんが、担当の先生と体育祭の開会式の打ち合わせをしていました。この体育祭で前期の活動を終了する予定です。この半年間、いろいろと頑張ってくれました。ありがとうございました。本番も、活躍を期待しています。

9月27日 授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業風景です。落ち着いた雰囲気の中で先生の話を集中して聞いたり、集中して問題に取り組む姿が見られます。中間テストも少しずつ近づいてきています。課題確認テストのことを思い出して、頑張れ今中2年生!

9月27日 3年接続テスト

画像1 画像1
 本日、3年生の家庭における接続テストを行いました。今後オンライン授業を想定して、家庭からネットワークが接続できるか確認しました。画面共有をしたり、学習に関するリンクの接続ができるかもテストしました。
 いろいろ不都合な点も出ていますので、また今後改善できるところを解明してつなげていきたいと考えています。

 9月30日(木)は2年生と10組が行います。各家庭でもご準備をお願いします。

9月27日 Chromebookの練習の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真一枚目と二枚目は、朝の時間に1年1組で行われた、Chromebookの練習の様子です。授業や学校生活での活用に向けて、各クラスでChromebookの活用の仕方やタイピングの練習が行われています。タイピングで苦戦したり、ログインに苦戦したりしながら、互いに教えあい、楽しそうに練習する姿が見られました。
 写真三枚目は、本日生徒下校後に行われた、オンライン授業に向けたご家庭でのGoogle接続テストの様子です。初めての試みで、難しいことも多くありましたが、楽しそうにSTをする姿が見られました。
 今後、様々な場面でオンライン化が進むことが考えられます。今日の学びを生かしていけるとよいですね。
 

9月27日(月)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の様子です。

 熱心にノートにまとめたり、問題に取り組んでいました。

9月27日(月)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の様子です。

 自分の意見を一生懸命に伝えている姿や、それを興味深く聞いている周りの雰囲気が、とても印象的でした。

 技術科の先生に手伝ってもらっているところですね。先生が夢中になって作業している姿を思わず撮影してしまいました。

 体育の授業では、キャッチボールやバトンのパス練習に、熱心に取り組む姿が見られました。

 

9月27日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。彼岸が過ぎ、朝夕が涼しくなる季節になりました。寒暖の差が大きくなりますので、体調管理にお気を付けください。

 週の始まりです。今日も一日頑張りましょう。

 今日は、教室と家庭をオンラインでつなぐテストの日です。下校時刻が14:15です。

 3年生は15:30から、1年生は16:00からですのでよろしくお願いします。
 次回は30日木曜日に、2年生と、その他で接続テストを行います。
 

9月25日(土)ぼた餅とおはぎ

画像1 画像1
 今週の20日(月)から「秋の彼岸」に入り、23日(木)は秋分の日でした。そして、明日26日(日)で「秋の彼岸」が明けます。
 日本では彼岸に供え物として、「ぼた餅」や「おはぎ」が作られ、食べられています。この二つは違う食べ物でしょうか。
これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹(ぼたん)と秋の萩(はぎ)に由来すると言われています。
 
 また、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますね。これは、冬の寒さや夏の暑さは、彼岸を過ぎると和らいでくるという意味をもっています。
 来週からは、秋らしい天候にいっそう変化していくことでしょう。朝夕と日中の寒暖の差が大きくなります。体調管理が難しい季節です。お気をつけください。

9月25日(土)今週を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、祝日が2日あるシルバーウィークでした。夏休みが明けて、3週間頑張ったところで、ゆっくり休めたのではないでしょうか。

 空の雲の形を観ると、いつの間にか夏のモクモクとした入道雲ではなく、秋らしい雲に変化していました。

 体育祭に向けて、競技や応援などの練習、あるいはリレーの選手は、バトンパスの練習など、1学期とは違った活動に一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。当日までの頑張りと、本番での活躍を楽しみにしています。

 また、授業で学んだことが、生活に活かされる場面も多々あるのではないでしょうか。
 1年生の家庭科では、食品表示の成分を見ながら、この食品には何が含まれているのかを、自分で用意したサンプルを見ながら学んでいました。成分の多い順に並んでいるんですね。

 来週は、台風の動きに要注意です。進路によっては影響が出るかもしれません。来週からは部活動が再開される予定です。火曜日から、忘れ物の内容に確認しておいてくださいね。

9月24日(金) 群団応援(2年生)

画像1 画像1
 体育祭に向けて、応援練習に励んでいます。先輩から優しく教えてもらったことを、自分たちで復習したり、わからないことを「教えてください」と積極的に覚えようとしたりしました。
 先輩たちの姿を見て学びながら必死に練習に励んでいます。先輩を支える立場でありながら、後輩の良き手本となれるようこれからも頑張ってほしいと思います。

9月24日(金) 6限 応援練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの軍団も3年生の応援リーダーが1年生のために丁寧に振り付けを教えてくれています。
 わからないところを聞いたりしながら、少しずつ踊れるようになってきました。完璧にマスターできるように、練習を重ねていきましょう。
 本番が楽しみです。

9月24日 群団応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は応援練習3回目でした。3年生の応援リーダー中心に、全員が一生懸命振り付けを覚えていました。
 応援リーダーも日に日に教えるのが上手になり、後輩も楽しそうに参加していました。この調子で、最高の応援を作り上げていきましょう。

令和3年度 新人体育大会の日程・会場予定

新人体育大会の日にちと保護者の参観について掲載します。時間と会場については、顧問より後日お知らせします。

★軟式野球
 10月9日(土)10日(日)16日(土) 
 予備日23日(土)24日(日)
 10月9日(土)いちい信金野球場は、選手1人につき保護者1名参観可。それ以外の会場での参観はなし。

★ソフトボール
 10月9日(土)10日(日) 
 予備日16日(土)23日(土)
 10月9日(土)九品寺公園球技場は、選手1人につき保護者1名参観可。それ以外の北方中会場での参観はなし。

★ハンドボール 
 10月9日(土)24日(日) 予備日16日(土)
 大会1日目の観客の参観はなし。
 24日(日)は選手1人につき保護者1名参観可。

★サッカー
 10月9日(土)10日(日)16日(土) 
 予備日24日(日)
 10月9日(土)光明寺公園球技場は、選手1人につき保護者1名参観可。それ以外の会場での参観はなし。

★ソフトテニス 
 10月9日(土) 予備日10日(日)16日(土)
 観客の参観はなし

★バレーボール
 10月9日(土)10日(日)24日(日)
 観客の参観はなし

★バスケットボール
 10月9日(土)10日(日)16日(土)
 観客の参観はなし

★卓球(女子)
 10月9日(土) 予備日16日(土)
 観客の参観はなし

★卓球(男子)
 10月10日(日) 予備日16日(土) 
 観客の参観はなし

★剣道
 10月9日(土) 予備日10日(日)
 観客の参観はなし

★新体操
 10月23日(土) 予備日24日(日)
 選手1人につき保護者1名参観可

9月24日(金)4時間目

 書写では、そろそろ清書の時期でしょうか、随分書き慣れてきたような気がしました。

 国語の授業では、何やら意見を交わしていました。先生も、一生懸命に説明していました。

 技術科の授業では、一枚の板から設計図をイメージしながら、印をつけていました。うまくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭練習について、集合場所などの確認が行われていました。

9月24日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は暑くなりそうな天気です。

 朝の会までの間に、手洗い、課題のチェック、クロームブックの接続練習(一部)、読書など、学年で計画した手順で活動が進められていました。

 今日は、熱中症に気を付けて、一日頑張りましょう。

9月22日(水) 応援練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は応援練習2回目でした。最高学年として、後輩に一生懸命に指導をしている3年生の姿はすばらしいと思います。この調子で、本番に向けて頑張ってほしいです。

9月22日 学年競争遊戯練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に1年生全体でデカパンリレーの練習を行いました。実際にグランドで入退場の仕方を確認しました。
 競技の間だけでなく、入退場でも動きをそろえられるよう一丸となって練習に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より