暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月20日 テスト直前の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から中間テストが始まりました。朝の時間には最終確認をそれぞれ行い、テストに向けて備えました。

10月20日 中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト1日目です。最後まで諦めないで。解ける問題から。懸命に解いています。
 明日も中間テストは続きます。夜遅くまでのテスト勉強や朝の寒さ、突然の雨など、体調を崩しやすい要因があります。明日も万全な状態で臨んで、力を発揮してほしいと思います。

10月20日 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間テスト1日目です。最後の1秒まで見直しをし、集中してテストに臨むことができました。
 入試を意識してテストを受けるために、制服登校した生徒もちらほらいました。あと1日、しっかり準備をして、自分の力を出し切りましょう。がんばれ、受験生!

10月20日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は急に雨が降りました。10分ほどでやみましたが、ちょうど登校時刻だったので、傘をさす間もなかった生徒もいたようです。風邪を引かなければよいですが。

10月19日 教育相談(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はテスト前の教育相談が行われました。テスト勉強や普段の学校生活の悩みなどを話し、各担任から様々なアドバイスがあったことと思います。明日はいよいよ中間テストが始まります。ここまでの個人の努力と、体育祭で培ったクラスの絆でテストを乗り切り、結果につなげましょう。

10月19日(火)6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前日の最後の授業です。技術科では本棚の「けがき」を行っていました。また、国語や数学の時間では、明日からのテストの中で、大切な事柄を復習していました。

 雨が降ってきました。風邪を引かないように下校してくださいね。

10月19日 面談の様子(3年生)

 テスト勉強する中で、個人面談が行われていました。受験が近づくにつれ、面談内容も進路に関わる大切なものとなっていきます。将来を見据えながら、自分に合った進路を決定していけるように、まずは、明日の中間テストで全力を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火)修学旅行の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組では、修学旅行で体験する活動の準備をしていました。PCを使って、現地のことを調べたり、作品の下描きをしたりして、準備を進めていました。

10月19日(火)1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、全学年で面談を担任と行っていました。生活アンケートや進路希望調査等を利用して、一人一人と担任が現状や悩みを共有していました。

 また、廊下で面談をしている間は、教室の中では自習でした。それぞれのテスト勉強の進み具合に合わせて、自分で復習を進めていました。

 頑張った分だけ結果につながることを願っています。みなさん頑張ってくださいね。

10月19日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は肌寒い朝でした。昨日からの寒気で、一気に秋になりましたね。

 明日から中間テストです。今日も一日頑張りましょう。

 クラブハウスの裏に、一輪の花を見つけました。人知れず頑張っていました。

10月18日 2限の授業風景 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよあさってから中間テストが始まります。3年生にとってはとても大切なテストです。授業に臨む姿勢もいつも以上に真剣さが感じられます。
 授業開始5分前に全員座って、静かに学習しているクラスもありました。さあ、ラストスパートです。隙間時間も上手に活用して、全力で頑張りましょう!

10月18日 静の時間(2年生)

画像1 画像1
 2日後に迫った中間テストに向けて、授業の中で復習をしたり、ポイントを整理したりしていました。体育祭は終わりましたが、合唱コンクールに向けての練習をしながらの中間テストとなります。
 切り替えが難しい期間ですが、静と動をきちんと意識できる2年生であってほしいと思います。切り替える力をつけて、テストに向かって「全力」で向かいましょう。がんばれ2年生!

10月18日(月)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト2日前ということもあって、授業の後半は質問や問題にチャレンジする姿が多く見られました。

 昨夜も遅くまで勉強した人もいるかと思います。体調に気を付けて頑張ってくださいね。

10月18日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は11月中旬並みの冷え込みのある朝でした。一気に寒くなったので、体調には十分にお気を付けください。

 今週は、中間テストがあります。風邪ひかないように過ごしてくださいね。今日も一日頑張りましょう。

10月16日 新人体育大会(野球部)決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から西成中と決勝戦を行いました。
 監督からは「笑顔をみせ、声を掛け合いながら決勝を楽しもう」と励ましの声がありました。2回まではお互いに0点だったものの、四球と安打からピンチを招き、点を重ねられてしまいました。打線も相手のエースピッチャーの多彩な変化球に手も足も出ず、0−6で完敗です。
 しかし、立派な準優勝です。9月は練習がままならないのに、準優勝を取ったことは自信になったことと思います。
 はっきりした課題も見られました。上位大会もありますので、目標を持って日々努力を積み重ねていきましょう。試合ごとに成長を遂げた今伊勢中野球部、今後も期待してください。

 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。無観客試合とはなりましたが、選手たちは大きく成長を遂げました。これからもどうか陰で支えてあげてください。

10月16日 新人体育大会(野球部)準決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人体育大会(軟式野球大会)の準決勝は北部中学校で行われました。相手は葉栗中学校です。いつもどおりのプレーを心がけて、みんなで声を出し合って試合をしようと監督から檄が飛び、プレーボールです。初回から相手のミスに乗じて点を取り、いい流れをつかみました。ピッチャーも踏ん張り、7−2で勝利!見事に決勝進出でした。
 先取点、中押し、ダメ押しと今伊勢中野球部の強さを見ることができました。

10月16日(土)テスト勉強

画像1 画像1
 インターネットで「テスト勉強法」と検索したら、トップに以下のコツが出てきました。
 みなさん、テスト勉強は進んでいますか。テスト勉強には、知識を頭に入れるインプットと問題を解くアウトプットの両面がありますね。
インプットだけで終わっている人いませんか。大切なのはアウトプットですよ。特に3年生は、今のテスト勉強が、受験勉強につながっていますからね。
 下の2は15分くらいですよ。お昼の15分間の昼寝は、頭をすっきりさせてくれるようです。でも、それ以上寝てしまうと、ぼーっとしてしまうので気を付けましょう。

 テストが終われば校外学習や修学旅行です。みなさん頑張ってくださいね。

【集中できない人必見!!】 テスト勉強に集中する7つのコツ
1 とりあえず問題集を開いてシャーペンを持つ ...
2 眠くなったら寝る! ...
3 スマホの電源を切る ...
4 机の周りに娯楽物を置かない ...
5 勉強用の服装に着替える ...
6 勉強と無関係なことをしたくなったらメモしておく ...
7 勉強する場所を変えてみる ...

10月16日(土)部活動(新人大会 野球)

画像1 画像1
 天候に恵まれ、今日は野球部が新人大会準決勝に臨みました。みごと勝利しました。

 あと1時間ほどで決勝戦だそうです。精一杯頑張ってください。

 今中のみなさんは、いかがお過ごしですか。テスト週間の週末1日目、計画通りに過ごせていますか。みなさんの思いが達成できるように、頑張ってくださいね。


10月15日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は体育祭、中間テスト発表があり、忙しかった週となしました。今週末は疲れが取るとともに、学習にも力を注いでほしいです。
 写真は、1年4組の数学、1年5組の英語、1年6組の理科です。わからないところをなくして、来週のテストにのぞみましょう。

10月15日(金)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の後ろの黒板には、担任の思いが込められています。

 今回紹介する黒板は、先日の体育祭の反省を読んでのコメントでした。体育祭を終えて感じたことには、頑張ってよかったことや気づいたこと、競技や練習を通して学んだことが書かれていたと思います。一つ一つの活動を振り返ることで「頑張った分だけ楽しくなる」を実感することができたのではないでしょうか。

 また、エビングハウスの忘却曲線が貼ってあるクラスがありました。人は繰り返すことでより記憶が定着していくことを利用した説明ですね。知識としては知っていても、それを実践することが難しいんですよね。でも、結果を出した人の多くは、やはり3回取り組んだと答える人が多いとも聞きます。

 2週間前からテストに備えて準備を進めている人もいます。さあみなさんはこの週末をどんな時間の使い方で過ごしますか。円グラフに活動計画を描いている人もいましたよ。24時間をどう割り振って過ごすか、24時間が見える化されていて、わかりやすかったです。きっとこの人は、「時間を操って、自分の夢を追いかけるのだろうな」と感じました。
 
 みなさんの頑張りに期待しています。でも、体調にも気を遣ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より