最新更新日:2024/11/08 | |
本日:7
昨日:174 総数:415923 |
10月18日 愛知県厳重警戒措置解除後の学校教育活動について(お知らせ)
常滑市教育委員会より、保護者の皆様へ「愛知県厳重警戒措置解除後の学校教育活動について(お知らせ)」が配付されましたのでご覧ください。詳細につきましては、こちらをクリックしてください。
10月18日 学校から石瀬橋方面
急に寒くなりました。
10月16日 市民バスケットボール大会
練習時間が短く調整が難しい中で、よく頑張りました。試合中、シュートが何本か決まる場面やディフェンスでしっかり相手を守る場面など、個々の技がきらりと光る場面も多くありました。最後の最後まで走り抜いた選手に拍手をおくります。チームとしての課題を克服すれば、強いチームになれますよ。期待しています。
10月16日 市民バスケットボール大会
常滑市体育館では、常滑市民バスケットボール大会(中学生の部)が行われていました。女子は南陵中との対戦です。
10月16日 野球部練習試合
さわやかな秋空の下、野球部は練習試合を行っています。運動場から聞こえる監督や子どもたちの声。久しぶりです。胸を借りて、しっかり練習できるといいですね。がんばれ青海中生!
10月15日 研究授業
昨日は、教育実習生による国語の研究授業がありました。学習内容は「敬語」で、場面に応じた適切な言葉を選ぶことです。授業の後半では、ペアになり、ピザ屋の店員と客、生徒と先生、取引先との電話をロールプレイングをしました。代表のペアに発表してもらいましたが、上手に敬語を使って話すことができていました。普段の生活にも生かせそうです。
10月15日 ダンスの隊形
体育祭の学級ダンスでは、オリジナル部分があります。ダンスの隊形を指示する生徒、動きを確認する生徒、限られた時間で形を作り、演技を完成させるにはどうしたらいいか、学級の力が試されます。中心となり頑張る生徒たちがどのクラスにもいます。
10月15日 ペアワーク
1年生の英語では、ペアで好きなものについて質問し合いました。教科書に載っている単語を組み合わせてより詳しく伝えようと頑張りました。
10月15日 資料を比較する
1年生の社会では、2枚の写真を比較し、相違点を見つけ、気候の変化について学習を深めました。写真をよく見て、違いに気づくことができていました。資料を見る「視点」はとても大切です。
10月14日 ワークワク交流
1年生は、半田特別支援学校と2回目のリモート交流をしました。オンラインでペアの生徒とすごろくを楽しみました。前回の経験を生かして、伝え方を工夫し、笑顔で交流ができました。次の交流は、三学期に行う予定です。
10月14日 体育祭全体練習
久しぶりに全校が一同に集まりました。各競技の準備・片付けを委員会ごとに担当します。本番に向けていい確認ができました。暑い中、きびきびと動く青海中生です。本番も縁の下の力持ちとして、お願いします。
10月14日 体育祭全体練習
3年の学年種目「綱引き」の入退場です。
10月14日 体育祭全体練習
開閉会式に入場隊形、そして退場の練習をしました。
10月14日 体育祭全体練習
天候に恵まれ、体育祭の全体練習が始まりました。
10月14日 石瀬橋方面
昨日とはうってかわり、晴れ。体育祭の全体練習には、絶好の天気になりました。
10月13日 合唱練習10月13日 どれだけ知ってる?
2年生の社会の授業では、時事問題の総復習をしていました。「過去の内閣総理大臣を知っているだけ書こう」とか「まん防を正式名で答えてみよう」とか。そう言われると、なかなか正確に言えないことがありますが、班の友達の力を借りれば何とかなります。優勝チームはどこになったのかなあ。最後まで見ることができず残念でしたが、みんなが楽しそうに答えてくれていたので安心しました。
10月13日 じっくり見る
手の平はどうなっているのか、親指や人差し指の位置はどうなっているのかなどを確認しながら粘土をつけていきます。位置を間違えると不自然になります。この機会に自分の手について研究できそうです。じっくりにらめっこしながら完成を目指します。
10月13日 物質の状態変化について
1年生の理科では、物質の状態変化について学んでいました。個体・気体・液体についてです。わかりやすく図で示してあるので覚えやすいですね。その図をしっかりノートに書いている子が多かったです。
10月13日 英語で嫌いなものを伝えてみよう
1年生の英語の授業では、嫌いなものを友達に伝えるにはどのように言えばよいのかについて学んでいました。He doesn't like〜.などの言い方です。マスターできたでしょうか。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |