最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:133
総数:636551
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【10月13日(水)のたんぽぽ】

N1グランプリに向けて、話し合いや練習をしました。交流クラス、たんぽぽクラスでも、あたたかい笑いに包まれ、盛り上がっていました。話し合う姿は、真剣なまなざしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土地・岩山(書写)【10月13日(水)4年生】

「土地」はへんとつくりの組み立て方、「岩山」は上下の組み立て方に気をつけて、字形を整えて書く練習をしています。
画像1 画像1

ど れ み ふぁ その音【10月13日(水)1年生】

友達と音をつなげてリレーをします。音って楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算【10月13日(水)2年生】

2のだんの九九をつくるため、2×1、2×2・・・の答えがいくつずつ増えているかを考えています。
画像1 画像1

円と球【10月13日(水)3年生】

どこから見ても円だったりボールのような形だったりするものを球ということを知ったあと、球について調べていこうとしています。
画像1 画像1

小物入れつへくり【10月13日(水)3年生】

それぞれの思いが作品となって表現されてきました。もうすぐ完成です。
画像1 画像1

これからの食料生産とわたしたち【10月13日(水)5年生】

食料を安定して確保するための取り組みを、調べながらまとめています。
画像1 画像1

テープカッターをつくろう【10月13日(水)6年生】

いよいよ大詰めです。組立てたテープカッターに色を塗っています。
画像1 画像1

アラ ホーンパイプ【10月13日(水)4年生】

ヘンデル作曲の「アラ ホーンパイプ」での、トランペットとホルンのかけ合いや重なりのおもしろさについて、イメージを膨らませています。
画像1 画像1

面積【10月13日(水)4年生】

面積が4平方センチメートルになる形を、1センチメートルの方眼用紙にかいて発表しています。いろいろな形がかけますね。
画像1 画像1

観劇会【10月13日(木)の2年生】

観劇会「ギャングエイジ」。鑑賞後の感想です。「汗を流しながら、一生懸命演じていて、すごいなあと思いました。」「2回もやってもらって、ありがたいです。」など、感謝の気持ちがたくさん聞かれました。心の成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【10月13日(水)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のウサギ【10月13日(水)本校自慢のウサギたち】

今日は、雨が降っていてまだ薄暗くなっています。きなこは、バニラにもぐってまだ寝ていました。撮影の音が聞こえるときなこが顔を出してくれました。
画像1 画像1

活動の様子【10月12日(火)の1年生】

教育漫才のネタ作りをしました。簡単な三段おちのネタを、コンビで仲良く話し合って考えていました。
観劇会は、とても楽しい内容でありながら、子ども達の心に深く感動を残しました。教室へ戻ってから、「もう一回見たい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団 風の子さんより【10月12日(火)全児童】

観劇会で来校していただいた劇団 風の子さんより、色紙をいただきました。浅井中小のみんなも、イサオが話していた「弱いものいじめはダメ、迷惑たれながすやつもだめだ。かっこいいギャングになるんだ。」をめざして、夢をかなえていきましょう。
画像1 画像1

授業の様子【10月12日(火)2年生】

生活科の授業では、自分の作りたいおもちゃをひとつ決めて、設計図をかきました。教育漫才では、登場の仕方をコンビで考え、みんなの前でやってみました。観劇会では、「ギャングエイジ」の劇を楽しく観ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育漫才、発表に挑戦! 【10月12日(火)の4年生】

 本日は教育漫才の発表を練習しました!緊張するけど頑張って挑戦してくれました!
画像1 画像1

活動の様子【10がつ11にち(火)の1年生】

算数では、ブロックを使ったり、サクランボ計算をしたりして、たしざんの答えを求めました。教育漫才では、コンビで、ネタを考え、読み合わせの練習をしました。どの子も、ペアの子と相談しながら、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会 【10月12日(火)の1年生】

劇団「風の子」さんの『ギャング エイジ』を観ました。役者さんの豊かな表現力に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子【10月12日(火)のたんぽぽ】

姿勢もよく、字も丁寧に書くことができました。クロムブックでの学習に日に日に慣れてきました。タイピング練習ではどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 修学旅行(6年生)・ふれあいタイム
命の授業(五年生)
10/21 秋の校外学習(6年生以外)
10/25 面談週間 11/2まで

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp