最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:133
総数:636551
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日のウサギ【10月16日(土)本校自慢のウサギたち】

バニラときなこは、お互いに毛づくろいをしています。自分の口では届かないところは、なかまにやってもらう。互いに助け合って生きることは大切ですね。天気予報によると、来週は寒くなるとのことです。これまでのコロナウイルスに加えて、かぜにも気をつけるよう、体調管理をしていきましょう。
画像1 画像1

活動の様子 その2【10月15日(金)の1年生】

体育は、ボール投げゲームのまとめです。全員で、赤対白に分かれて試合をしました。
体育の後、教室へ戻るとき、タンポポの綿毛を見つけました。ふーっと飛ばして、種をつかまえようとはしゃいでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月15日(金)の1年生】

鍵盤ハーモニカの練習、ドッジボールの試合などをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chrome Book 【10月15日(金)の1年生】

今日、パソコンを持って帰る前に、パソコンを使いました。クラスルームを使って、一人ずつ返事をしたり、虫の図鑑をみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成に近づいてきました! 【10月15日(金)の4年生】

 本日の図工の授業では,ギコギコクリエーターを進めました!
完成に近づいてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット遊び【10月15日(金)2年生】

肋木を使って、逆立ちの練習をしたり、前回りや後ろ回りの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れです【10月15日(金)全児童】

教育実習の先生と学習チューターの先生が、今日でお別れになります。お二人に、お別れのあいさつをしてもらいました。あいさつのなかで、お二人とも、浅井中小学校のみんなの応援があって、夢であった「教師になりたい」という気持ちがより強くなったと話してくれました。周りの人にすてきな応援ができる人は、自分の夢の実現に向けても、すてきな応援ができると思います。
画像1 画像1

バスケットボール【10月15日(金)6年生】

味方の動きに合わせてパスをしたり,相手の動きをかわしてパスをもらえる場所に動いたりしながら、シュートにつなげる練習をしています。
画像1 画像1

修飾語を使って書こう【10月15日(金)3年生】

文の意味をくわしくする言葉を修飾語ということを知りました。いろいろな修飾語を使って、文を書いていきます。
画像1 画像1

活動の様子【10月15日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽクラスでも、交流クラスでも、しっかり学習に取り組んでいます。

水を治める【10月15日(金)4年生】

治水の恩人である、ヨハネス デ レーケが行った工事がどのような工事だったかを、明治改修の図から考えて、まとめています。 
画像1 画像1

「ど れ み ふぁ そ」の音で遊ぼう【10月15日(金)1年生】

鍵盤ハーモニカで「ド〜ソ」の音を出しすため、準備をしています。
画像1 画像1

お手紙【10月15日(金)2年生】

3の2場面は、がまくんの家で誰が何をするのかを確認しています。登場するものがしたことや、そのときの様子を想像し、なりきって音読がうまくできるようになってきました。
画像1 画像1

N-1グランプリ(教育漫才)に向けて6【10月15日(金)の2年生 】

チーム名の発表と自己紹介までの部分練習の様子です。さらに笑いが起き、和やかな雰囲気になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何倍でしょう【10月15日(金)3年生】

何倍かを求める計算のやり方を勉強しています。
画像1 画像1

登校です【10月15日(金)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々にお世話になりました。みなさんの安全を守ってくださっている方々に、あいさつや感謝の気持ちを伝えている子を見ると、さわやかな気持ちになります。見守ってくださっている方々、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

今日のウサギ【10月15日(金)本校自慢のウサギたち】

右から「ココア」「くろみつ」「ショコ」。3羽(匹)なかよく寄り添って、朝を迎えています。
画像1 画像1

活動の様子【10月14日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して漢字の書き取りに取り組んでいました。また、パソコンを使ってローマ字学習をしました。

「はこでつくったよ」鑑賞会 その2【10月14日(木)の1年生】

よかった作品の紹介では、紹介された子が動かして見せる場面もありました。どの子も自慢の作品を見てもらえて、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はこでつくったよ」鑑賞会 その1【10月14日(木)の1年生】

図工の作品の鑑賞をしました。友達の作品をじっくり見て、がんばって作っているところや工夫を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 修学旅行(6年生)・ふれあいタイム
命の授業(五年生)
10/21 秋の校外学習(6年生以外)
10/25 面談週間 11/2まで

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp