最新更新日:2024/11/18
本日:count up1
昨日:85
総数:784877
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月8日(金)版画の下絵をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表に向けて少し早めではありますが、ステンシルローラー版画の下絵をかきました。「すすめ!にこ2こたんけんたい!」というテーマで、自分が探検してみたいところを想像し、恐竜やハロウィン、海の中など、思い思いの下絵になりました。これからどんな作品になっていくか楽しみです。

10月8日(金) 運動会の法被が素敵にへんしん!!

 運動会のソーラン節で着る法被の襟カラーは、1組はレッド、2組はブルー、3組はイエロー、4組はグリーンです。

 その法被の背中に、学年マーク肉球をつけました。今小4年生のオリジナル法被の完成。素敵な法被に変身し、子どもたちも着るのを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 家庭科 (6年生)

 家庭科ではナップザックの作成を行っています。作成したナップザックは、筆記用具やしおりを入れて、修学旅行に持っていきます。今日は、ミシンの使い方を学びました。次回から自分たちでミシンの準備を行い、ナップザック作りに取りかかっていきます。どんなものができるのか楽しみです。
画像1 画像1

10月7日(木)教育実習生による道徳の授業(5年生)

 教育実習生による道徳の授業がありました。めあては、「自分の行動を決めるときにどのようなことを考えればよいだろう?」です。委員会活動とリレー選手の練習、やることが重なってしまった男の子のお話を通して、自分のすべき行動は何か、どのようなことを考えて行動を決めればよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)教育実習生さんの授業(2年生)

今日、教育実習生の先生の授業実習がありました。道徳の授業でしたが、先生も子どもたちもちょっぴり緊張する中、登場人物の気持ちをしっかり考えて発表したり、思ったことをワークシートに書いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 給食の時間(そよかぜ)

画像1 画像1
 今伊勢小学校には、今、教育実習の先生や、SSW(スクールソーシャルワーカー)の実習の方がみえています。時々、SSWの実習の方が給食を一緒に食べに来てくださり、子どもたちはとても喜んでいます。食事をしながらの会話はできませんが、来てくださると自分の隣になるかな、と楽しみにしているようです。

10月7日(木)国語のテストを行いました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語のテストを行いました。宿題の自学ノートに授業のまとめをしたり、テスト範囲の漢字を勉強したりとテストに向けてしっかり学習してきたことが伝わってきました。最後まで真剣に考え、何度も見直しをする姿はさすが6年生だと感じました。これからも一つ一つの学習を大切にしていくよう声をかけていきます。
 

10月7日(木) 鍵盤ハーモニカ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
学校では音を出さず、運指の練習をしています。
最初は「ド」だけで演奏ができる「まほうのド」の曲から始めています。家で音を出してたくさん練習をしましょう。

10月6日(水) 道徳の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の「お月さまとコロ」の学習を通して、正直や誠実に過ごすことの大切さについて考えました。登場人物の心情を考えることで、「うそをついたりせず、素直な気持ちになることが大切だと思う。」や「これからは悪いことをしてしまったら、謝るようにしたい。」などたくさんの意見がでました。今後の生活にも今日の学びを活かしてほしいと思います。

10月6日(水) 自分自身の役割を考えて・・・ (5年生)

 今日は、道徳の「ケンタの役割」という題材の授業をしました。この授業では、優先順位をつけて自分の行動を判断する大切さや、自分の行動に責任をもって果たすことを考える題材でした。ケンタくんの心情を考えながら、真剣に授業にのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 理科の実験 (3年生)

 理科で太陽の動き方や位置について学習しています。子どもたちは時間を変えて太陽を観察すると太陽の位置がどのように変化しているか、一生懸命観察カードに記録をしていました。また、正しく遮光板を使って目を守りながら観察することができていました。
画像1 画像1

10月6日(水) 練習を頑張っています (1年生)

 運動会の練習が順調に進んでいます。今日は朝から暑かったですが、練習にしっかりと取り組むことができました。
 暑かったり涼しかったりと気温の差があるので、体調には十分気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 国語 (そよかぜ)

10月から、がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」の学習を始めました。語のまとまりに気をつけて追い読みをした後、第2場面の内容をみんなで確かめました。しっかりとワークシートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 友達の作品を鑑賞:図画工作 (2年生)

 「まどから こんにちは」の作品作りを終えて、今日は友達の作品を鑑賞しました。まどの形の工夫に驚いたり、おうちのテーマに感嘆したりする姿が見られました。

 カッターナイフの使い方を覚えて、がんばって作り上げたおうちを今週持ち帰ります。ご家庭で、がんばったことや工夫したことなどをお話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 流れる水のはたらき (5年生)

 理科の授業では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しています。運動場に人工的に小さな川を作って、水が流れた時の様子やその後の地面の変化について観察しました。
画像1 画像1

10月6日(水)おはようございます!(4年生)

 「おはようございます」の挨拶とともに,新しい一日が始まりました。
 今日も一日がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) ちいちゃんのかげおくり (3年生)

画像1 画像1
 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習では、第1場面と第4場面の2つのかげおくりを比べて、似ているところと違うところについて話し合いました。

10月5日(火) 運動会練習がんばっています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、今日は表現の練習をしました。大体の踊りを覚えることができたので、周りの子に見てもらいながら少人数ずつ踊り、動きを確かめました。見られているという緊張もあってか、何だか動きがぎこちない子がいました。練習の後の振り返りカードには、「覚えていなくて周りを見てしまっていたから、しっかり覚えたい。」「動きがあやふやなところがあったから、もっと練習をしたい。」という言葉が見られました。

 ☆自信をもって踊ること。

 ☆笑顔で踊ること。

 この2つの目標を達成できるように、明日からも練習をがんばっていきたいと思います。

10月5日(火) 国語の学習 (5年生)

 今日の国語の学習では、新出漢字の練習を行いました。五年生で学ぶ新出漢字は全193字です。数が多いですが、一字一字着実に覚えて使えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)国語くじらぐも(1年生)

国語の学習では、「くじらぐも」というお話を使って学習しています。
今日は、初めてお話を聞きました。
・「もっともっとたかく。」と子どもが言って、くじらぐもも応えるところが面白いな。
・みんなでくもにのっているところがたのしそうだな。
・「まわれみぎ。」と言うと、くじらぐもも回れ右をするところが面白かったな。
など、たくさんの感想を伝え合いました。
これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★